※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳不足で寝かしつけが難しいです。母乳とミルクをあげても泣き、寝かせるとおっぱいを求めます。添い乳が必要で、寝落ちするまで離せません。

生後6日たちました!
まだまだ全然分からないことだらけ💔😑

まず母乳が全然足りてないし
乳首痛いし
でも添い乳しないと寝ないし(笑)

みなさんどーやって寝かし付けてるんですかー?
うちの子は、母乳あげてミルク足して
その後抱っこしても泣くし
布団に寝かせると口パクパクして
おっぱい要求してきます(笑)
それで、寝落ちするまで離しません😂😂😂

んー難しい、、、💔💔

コメント

はな✿

その時期はまだ寝てはオッパイ起きてはオッパイの繰り返しですよね😖お疲れ様です!
寝かしつけはとりあえず抱っこ、ひたすら抱っこしてあげるしかないですね(>_<)♡

• にんにん

にんにん

抱っこで寝る癖付けといた方がいいんですかねー?

• 2月7日
えす

生後6日なら寝かしつけとかいらないと思いますよ(∗ˊ꒳ˋ∗)੭* ੈ
もちろん上手に寝れなくてぐずぐず言ってるのをほっとけってわけではなくて、夜だから寝かさなきゃ!みたいな意識じゃなくていいと思います(^ω^)
その頃はまだ昼夜分かってなくて寝て起きての繰り返しだし授乳でも頻繁に起こすし…。ママは大変な時期ですが、寝かさなきゃ寝かさなきゃって思いながら抱っこや添い乳するよりも、なんとなーくやって、あ〜寝れたね〜、あら〜起きちゃったの〜ってやってる方が気持ちが楽だと思いますよ\(^^)/

赤ちゃんが安心して寝れる環境作りは必要ですが、昼夜のサイクル作りは3ヶ月頃からでいいと思います☆*。
私も娘が3ヶ月に入ってから徐々に寝る時間を早めていってますが朝は私が起きれなくて9時10時とかザラにあるし(それまでは添い乳で誤魔化してますw)夜も寝かしつけた!と思った数分後しれっとお目目がぱっちり開いてることもあって、あら〜起きちゃったの〜?って言ってますが、そんなに気持ち的にしんどくありません✧୧( "̮ )୨✧
とはいっても娘が風邪引きでぐずぐず気味で最近目が覚める頻度が高いので添い乳しすぎて乳首もげそうですが(笑)

• にんにん

にんにん

お昼はめちゃくちゃ寝ますもんねー(笑)
    今日も昨日も昼間全然起きてくれなくて
    足の裏こちょこちょで必死に起こして授乳しました(笑)

私も添い乳し過ぎて乳首がもげそうです(笑)
    カサブタみたいの出来て赤くなってます😂😂😂

• 2月7日
  • えす

えす

グッドアンサーありがとうございます🙌💓

生まれてすぐは、赤ちゃんはまだお腹の中と同じサイクルで寝たり起きたりしてるらしく、昼夜逆転もよくあることらしいです(^ω^)
    私の娘はその頃、今日は夜寝た!あれ?今日は寝ない。今日は寝てくれるのかーと日替わり定食みたいなもんでした。(笑)

足の裏こちょこちょもうちの娘には効かず😂にや〜って笑ってまた寝られるというオチwwwでも頑張って飲ませるしかないですよね!

かさぶたとかになると乳の通り道が塞がるから余計おっぱいが出にくくなっちゃうみたいです😫早く良くなるといいですね(´・c_・`)
    ちなみに私は入院中に血豆が出来ておっぱい詰まりましたが、血豆が治ってから一気に母乳量増えたように思います\(^^)/

• 2月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

お乳吸ってると安心するみたいで
わたしは出なくても吸わせてました笑
あとはもう身体をなるべく自分にぴったりつける形で抱っこして、ひたすらゆらゆら、お尻をぽんぽん。。
うちの子もさっきやっと寝ました_(┐「ε:)_
産まれたばかりで不安だらけな赤ちゃんなので、とりあえず安心させてあげるとすやーっと寝てくれます(*゚▽゚*)
夜中は辛いけど。。お互いがんばりましょー!

• にんにん

にんにん

私も今その状態です(笑)
    出ないけどとりあえず吸わせてます😂

とりあえず安心させてあげれるように色々試してみます✌️✌️
    今うちの子もやっと寝てくれました(笑)

• 2月7日
etmaki

退院したばっかりの頃は何しても寝ない時があってひたすら抱っこしてユラユラトントンしてました〜〜。抱っこユラユラの寝かしつけだと体力が持たない〜と思うようになってから眠るまでおっぱい吸わせたり、添い乳してして寝かせてます😅

ちなみに、新生児の頃は泣いたらおっぱいで昼夜関係なくって感じでしたが、生後1ヶ月経つか経たないかくらいからなるべく同じスケジュールで1日を過ごすようにしてみたら、段々昼夜の区別がついてきたのか夜は比較的ぐっすり寝てくれるようになってきましたよ〜〜。

ほしみさ

その頃は抱っこしておっぱいやって、をひたすらしてました(*˘◦˘*)2時間抱っこしてユラユラ〜とかよくありました。で、寝たと思って置くと起きるので、おっぱい。そのまま寝ちゃって、置いたら起きるので、だっこしたまま私も寝落ち、とか(笑)懐かしいです(๑´罒`๑)笑
朝から日光入れて、暖かい日はお散歩したりとかしていって、3ヵ月頃からは寝てくれるようになりました。でも、7ヶ月から今度は夜泣きが始まりヽ(;▽;)ノ1週間前に夜間断乳成功し、やっと私も寝れるようになってきました(笑)久々5時間続けて寝た時は感動しましたよー(笑)
難しいですよねー。
まだまだ昼夜の区別もしばらくつかないけど、ずっと続くわけじゃない、今だけなので、後でいい思い出になるようにしっかり付き合ってあげてくださいp(*^-^*)q