※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

3歳差育児で、下の子が一歳くらいになると楽になるでしょうか?それとも大変になるでしょうか?先輩ママさん達、アドバイスをお願いします。

3歳差育児について

上の子3歳、下の子2ヶ月です。
どのくらいで育児が楽になりますか??

平日は幼稚園行って下の子の生活
優先できますが、土日はそうはいきません😅😅
たくさん寝たい赤ちゃんと上の子は昼寝一回、、、

下の子が一歳くらいなったら楽になるのでしょうか?
それとももっと大変になるのでしょうか??


赤ちゃん返りもそんなになく、赤ちゃんに優しく
接してくれるお兄ちゃんです。
ただ平日は幼稚園の疲れで寝落ちしたり寝れないと
機嫌悪すぎてめちゃくちゃ大変です(笑)

先輩ママさん達アドバイス教えてください😂

コメント

のん

下の子1歳すぎて上の子とリズム合うようになり(睡眠とか食事とか)、ミルクなくなり、歩くようになれば楽です😊🩷

  • ママム

    ママム


    やはりリズムが合うようになれば楽になるのですね🥺💗
    ありがとうございます😢!

    • 7月8日
  • ママム

    ママム

    ミルク無くなるとやはり楽ですか?🥺✨

    • 7月8日
  • のん

    のん

    楽です!時間とか荷物気にしなくていいので!

    • 7月8日
  • ママム

    ママム

    本当それですよね!!!
    ありがとうございます😢❤️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳になれば、食事などもまた楽になりますね☺️
でも育児全体的には、正直微妙かなって感じです💦かなり大変になったとも思わないですし😂

  • ママム

    ママム

    ありがとうございます( ; ; )
    食事や睡眠もきっと楽になりますよね!もう少し頑張ります😢

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は逆です。下がねんねの時の方が楽でした。動き出したほうが大変でした。

  • ママム

    ママム

    確かに😢💦
    今は抱っこでなんとかなりますが、
    歩き出したらそうはいかなくなりますよね😵四方八方いかれるとこちらも疲れますよね😱

    • 7月8日
ママリ

3学年差です✨
お兄ちゃんと妹なので、組み合わせも同じですね💕

息子が
「The!男の子!」
って感じじゃなく大人しいタイプだったので、娘が生まれた時から割と落ち着いて育児できてました😃

ちなみに息子は年中から入園させたので、娘産まれてから2年近く自宅保育でした💡

とにかく全てを息子と一緒にやるようにしてましたよ😉
赤ちゃんの事で些細なことでも、分からないフリをして
一緒に考えてもらってました!
とにかく巻き込みまくりました🤣

  • ママム

    ママム

    わぁ😭💗同じ組み合わせ嬉しいです♡
    大人しいタイプの男の子羨ましいです😢お兄ちゃんはお外大好きすぎて幼稚園終わってもずーっと外で遊んでます(T_T)

    なるほど!!!一緒に解決していけばうまくやれそうですね!

    • 7月8日
えるさちゃん🍊

長女と次女が3歳差ですが、月齢小さいうちの寝てくれる時期が1番楽でしたかね🤣
歩き出すと大変だし離乳食も全然進まなかったので😂

  • ママム

    ママム

    歩き出すと2人を1人で見るのはかなり大変ですよね💦
    確かに今の方が楽なんですね…😢♡
    今日中基本抱っこでグズグズ泣くのも少し大変なってきたのでいつまでこれが続くかなと考えちゃいました😢

    • 7月8日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    基本抱っこのぐずぐずはしんどいですよね🤣
    セルフねんねんが出来るようになると少し楽かもです!

    • 7月8日