※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳が出ない原因について悩んでいます。授乳や搾乳をしているが、増えず減っている気がしています。遺伝や体質も影響しているかもしれません。母乳外来には行けていません。完母を目指していたが、イライラや罪悪感が強いです。

母乳が出ない…
1日12回ほど授乳+搾乳機2回ほどしてます。
血流をよくするために色々したり、母乳の出にいいというハーブティーをホットにしてこまめに飲んだりしてますが、増えるどころか減ってきてる気がします。
遺伝は関係ないともいいますが、母も母姉妹も祖母もみんな出なかったそうで、体質もあるのでしょうか?💦
おっぱい吸う娘を見ると、ごめんって涙が出てきます。。。
なんで私は出ないの!ってイライラもするし、罪悪感もすごいです。
母乳外来は行く余裕がなく行けてません。
上の子の時は帝王切開で吸わせられるスタートが遅くなったのと、体の痛みで授乳の体制がとれず、早々に諦めがつきミルクで育てました。
今回は目指せ完母!と気合い入れてたのに。。。

コメント

あちゅぴよ🐣

私も母乳量少なくて悩みました。
完母に憧れてましたし…

お子さん体重は増えてますか?
増えているたら足りてるってことだと思います!

私は10分搾乳して20mlとかでした。
母乳外来で教えてもらったのはとにかく吸わせること、搾乳してどんどん出すことでした。

結局たくさん出ることはなかったですが💦

• はな

はな

コメントありがとうございます🥰
    今ミルク足してて平均的な増え方なので、ほぼミルクで成長してる感じです💦
    同じく搾乳しても少ししかとれず🥲
    母乳外来でのこと教えてくださりありがとうございます🥹✨
    とにかく出すことが大事なんですね!
    何度も何度も出そうとしても出ない場合はもう諦めた方がいいのかな😂
    ミルクでもいいじゃんと頭ではわかっているのですが、諦められず…
    でもやれることやって出ないなら諦めつきそうなので、気持ち的にスッキリしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月8日
ママリ

1ヶ月ほど20ミリしか出ませんでしたが、3ヶ月目にいきなり増えて完母になりました。
頻回、長めに授乳してました。完母になるまでミルクも80とか100とかあげてた記憶あります。

• はな

はな

ご経験談、教えてくださりありがとうございます🥹
    これから増えることもあるのですね❣️
    まだまだ諦めずやれるところまで頑張ってみようと思います😆
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月8日
きなこ

体質は絶対あります!!!!頑張れば誰でも必ず完母になれるならばこんなに悩む人多くないだろうし😣人間の体だから個人差があって当然だと思ってます

私も上の子の時、周りも母乳の出がいい子ばっかりだったし、みんなが頑張れば母乳は増えるよと口を揃えて言うので、100日間頑張れば当たり前のように完母になれるものだと勘違いしていて1日12回は最低でも吸わせていました!母乳外来にも2〜3回行ったり、、、水分もたくさん取ったしお米もたくさん食べました!でも結局完母になれるほど増えることはなかったです🥲みかんさんのように母乳が少ないことを受け入れられなくて、よく泣いてました🥲でも100日頑張った後はスッキリしてゆる混合になり育児が楽しくなりました(体重と栄養はミルクにお任せして、母乳はスキンシップと捉えられるようになりました)

現在、生後3週間の新生児を育てているのですが、やはり母乳の出はよくないです🫨10分手絞りして30くらいです。プラスして下の子は体力もないしおちょぼ口でまず吸うことすらできない、、、😂上の子がいてずっと泣かしてもられないので、昼間しか直母の練習もできず、、、そろそろ完ミにしようと思ってます!上の子の経験があるので、今回はスパッと諦めがつきそうです🫡

100日間は母乳は増やせると助産師さんも言っていました!軌道に乗せるには3カ月はかかるそうなので、まだあと2ヶ月間頑張る価値は全然あるし、ママがまだ頑張りたいなら全然やっていいと思います!!諦めるには早いですよ〜〜!!!
そして最終的に完母になれなかったとしても、それは決してママの努力不足ではないし、頑張りが足らなかったからではありません🤗

上の子を育てていて、育児って自分の思い通りにはいかないことばかりだし努力が必ず報われるわけではないなぁって思うこと多くないですか?例えば、一生懸命ご飯作っても結局納豆ごはんしか食べてくれなかったり、、、母乳育児ってまさにそれの代表というか、新米ママに「これから始まる育児は自分の思い通りにいかないことばっかりだよ!だから妥協点見つけて頑張りすぎないで!」と教えてくれるものなのかなって思ってます😂

おっぱいを吸う娘さんを見て、泣く必要なんてないですよ!!母乳が多い=愛情が多いわけではないし、娘さんは大好きなママの身体にくっついているだけで安心できて幸せなはずです。母乳でお腹を満たしたいなんて思ってないし、ママにくっついて安心感を得たい以上に望んでいることはないと思います!

お互い、納得のいく母乳育児ができますように🥰

• はな

はな

あたたかいお言葉ありがとうございます🥺✨
    うるうるきました…
    もう少しやれるところまで頑張ってみようと思います🥰
    それで出なければ諦めつきそうです😊
    きなこもちさんのおかげで、前向きになれました😭😭😭
    感謝です💖
    ちょうど今授乳したところですが、幸せな時間をありがとうって思えました🥹✨
    また挫けそうなことがあったら、こちらのコメント読み返します😁
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
ぷんちゃん

こればっかりは
体質にもよると思います💦
努力しても出ない人もいれば
全然何もしなくても
出る人もいるし💦
絶対自分を責めないで
ください🙅‍♀️!!
頑張ってるの伝わって
きましたよ🌟
とりあえずまだ出てる
ようなら混合で様子
見ましょう◎

• はな

はな

体質もありますよね💦
    頻回授乳頑張れば出るはず!と言われたので、気が楽になりました😂
    お優しいお言葉ありがとうございました😭💖
    もう少し気楽にやっていこうと思います☺️

• 7月8日