※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地域によってランドセルを使う期間が異なる理由や、途中でリュックに切り替わる背景について疑問を持っています。荷物の増加や意味について考えています。

ランドセル

ここの質問等を拝見していてとてもびっくりしたのですが、
地域によって、ランドセルは3年間くらいしか使わなくて、その後はリックになる地域もあるとか🤔

私はランドセルは6年間みっちり使っていましたし、使うものだと思っていました😂

地域によって3年生位からリュックになるところもあるのは、なにか理由があるのですか🤔?
荷物が多くなるから?それなら1年生からリュックでいいのではと思ってしまうのですが、短期間でもランドセルを背負う意味がある🤔?とにかくなんで途中からなのか気になってます😂

コメント

たなか

私自身も子どもの時は高学年になるとリュックになってく人達がいました。
ただみんなじゃなくちらほら程度でしたけど💦

授業数が増えて持っていく教科書やノートがさらに重くなるからなるべく軽めのリュックに切り替えるんですかね?
って言うのが親目線で、
子どもだった時は「リュックは高学年の証!」とただ思ってただけでした😂

ママリ

私自身が子どもの頃そういう地域に住んでいて、途中からリュックにしました🤔
ランドセルはダサいとか、小さい子見たいとか、リュックのがオシャレだとか、子どもならではのそういう単純な理由だったと思います😂