※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

保育所見学時の連絡方法や持ち物、確認事項について教えてください

0歳児を預けないといけなくなり急遽保育所を探すことになりました。
見学に行きたいときになんとお電話でお伝えしたらいいんでしょうか?

また見学に行くときに持ってたらいいもの、聞いたらいいこと、見てたほうがいいところなど教えてほしいです。

コメント

普通に「そちらの園の見学をしたいんですけど、、、」と言えば対応してくれますよ!
私もそうしました!

聞いたほうが良いと思うのは、
◉毎日の持ち物
◉記名の有無
◉災害時の避難場所
◉体調不良時の対応
◉保護者参加の行事
とかですかね?

• りり

りり

時間帯とかってどれぐらいにかけられましたか?

その5つも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月7日

退会ユーザー

私はとくに時間は気にせずにかけちゃってました😅

あと、担任以外にもフリーの先生がどれくらいいるかとかも見ておくといいと思います!先生たちが多いと、その分、子ども達を見る目が増えるので、少ないよりはいいと思います◎多ければ多いほどいいってわけでもないですが😂

• 7月7日
  • りり

りり

決まった時間とかないですもんね!

0歳児で初めてで不安で😂
    確かにそれは思います😊
    見学の際見ておきます!

• 7月7日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

8ヶ月で子供保育園に預けました!
保育園の見学させてもらいたいのですが見学可能ですか?と聞いて日程調整しました!
持ち物はとくになかったですが不安だったのでメモ帳とペン持って行ってました!
しおりみたいなのは貰えるのでそこにざっくり書いてました👍
お昼寝布団が園によって結構変わってたのでそこはしっかり聞いた方がいいかと思いました!
登園時間とかもきっちりしてたりゆるいところとかもあったので要確認かと。。
あとはミルクの子なら哺乳瓶や粉ミルクがいるのかとか。。
1番良かったのは子供を連れていくことでした!
話し中、園によっては子供をみんなの中に入れてくれて遊んでくれたりするのでとても園の雰囲気が分かりやすいですよ✨

• りり

りり

8ヶ月で預けられたんですね!

見学したいと伝えると案内してもらえるんですね✨

その2点も聞いてみたいと思います!

遊んでくれる園もあったりするんですね✨

8ヶ月のお子様を預ける際になにを重視して保育所選ばれましたか?
    小規模とか色々あってわからなくて😅

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

園の方が進めてくれるので何も気にせずお話したら大丈夫でしたよ✨

私はすぐにでも預けないといけなくて待機無しの 小規模2つと認可1つ行って
    先生の子供たちへの態度を見たり、通いやすい距離、渋滞がないとか、あとはセキュリティー、園での取り組み、園周りの交通量など見て決めました!
    園を出てすぐ車道がある所には行かせたくなくて💦

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

うちは結局小規模になりいま転園先探してる所ですが、
    小学生に上がるまでここに残れるなら残りたいと思うほどいい保育園でした😭

• 7月7日
  • りり

りり

3つほど見に行かれたんですね✨
    私も預けないといけない状況になってしまい保育園のことが無知すぎて😂
    態度とかは本当に気になりますね😅
    通う距離だったり交通量など私もみておこうと思います!

そこまで思える保育園に出会えたのはいいですね☺️
    転園先もそう思えるところが見つかるといいですね✨

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

私も無知でとりあえず行ってみようと気合いで行きました(笑)
    最初はお昼寝布団の準備とか楽なとこがいいなーとか思ってましたが
    やっぱり先生の子供に対する態度は自然と目につきました!✨
    うちの保育園は明日お散歩で9時に出るので9時までに来てください〜など多々あるので
    そこも聞けたら聞いた方がいいかもです!交通状況とかも影響すると思うので💦

安心して保育園通わせたいからこそ園選びは大変ですよね😣

• 7月7日
  • りり

りり

本当何でも初めてで気合いで乗り越えるようになりますよね!笑
    確かに荷物や準備が楽にこしたことはないですよね✨
    先生が全てでも無いと思いますがやっぱりそこが気になってしまいますよね😂
    お散歩に出るとこが交通量多いとこだとそれもまた不安要素に含まれますね😅
    そこも合わせて聞いてみたいと思います!

本当に大変ですよね💦
    プロの方たちばかりといえやっぱり通わすには安心を求めますよね😂

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

やらないといけないからこそなんとか乗り越えられますよね😂
    車での移動なので荷物量とか最悪多くてもいいとは思ってましたが
    自転車移動だと多いとしんどいですよね😣💦
    どーしても見学中キョロキョロ見てしまうので先生は絶対みてしまいますね🤔
    沢山聞きたいことがあるかと思いますが
    ママさんも気楽に園見学行ってくださいねー✨

ニュースでも保育園のこと取り上げられてたりするので適当には選べませんね😅

• 7月7日
  • りり

りり

そうなんですよね😅
    重く捉えず気楽に電話してから行ってみたいと思います!✨

ご時世何があるか分からないので本当にそれはありますよね!

|ω`)さんのようにいい園に出会えれたらいいなと思います😊

ありがとうございます☺️✨

• 7月7日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

お互い保活頑張りましょ💪✨

りりさんもいい保育園が見つかることを願ってます🙏💕

• 7月7日
  • りり

りり

色々とありがとうございました☺️❤️

• 7月7日