※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

出産前のお散歩について、距離や時間、スピードについて教えてください。お腹が張った時の注意点も知りたいです。

いつもお世話になっております。
出産前のお散歩について質問です。
今日は検診で推定体重2850グラム、もう産まれても大丈夫なのでお散歩したりしてくださいと言われました。

みなさん出産前にどれくらい歩いていたか教えてください!
距離や時間など知りたいです。歩くときのスピードもゆっくりでいいのか、できるだけ早く歩いた方がいいのか気になります。
またお散歩中にお腹が張った時などの注意点などもあればよろしくお願いします!

コメント

いちご🍓

私は3キロ約一時間ぐらい。
歩くスピードはゆっくりめで歩幅大きくして歩いてました!
お腹がはったらベンチがあったら休む、なければ家に帰ってました!

  • ねこ

    ねこ

    ゆっくりめでも歩幅大きめにしてたんですね!
    すぐ休めるようにベンチあるようなところチェックしてお散歩がんばります!

    • 2月6日
みみみ

私が通ってた産婦人科の先生は37wに入るまでは、「散歩は30分くらいでお腹が張ったら立ち止まって休憩してね。」
って言ってて、37wに入ってからは「散歩は1時間くらいでどんどん歩いてどんどんお腹張るようにしてね!2時間歩いてもいいよ!」
って言ってました\(^o^)/
なので疲れすぎないスピードでほぼ毎日最低1時間は歩いてましたよ(^3^)/

  • ねこ

    ねこ

    赤ちゃんちょっと大きめで私が小さいので、もう歩き始めていいみたいです。
    運動不足なので最初は少しずつにして、時間延ばしていこうと思います!

    • 2月6日
ひでこ

朝犬の散歩に30分ぐらい行ってました!
歩数で言うと散歩だけだと4-5000歩、1日平均7〜8000歩ぐらいです。
散歩って途中ベンチとか探すのが大変で、暑い時期だったのでショッピングモール内をウロウロしたりもしてました笑。涼しいし、休む場所あるし運動になりますよ〜

  • ねこ

    ねこ

    ペットがいると自然とお散歩行けるのでうらやましいです(;_;)
    ショッピンモールいいですね!
    近くにイオンがあるのでイオンに行くのも考えます!

    • 2月6日
minmin

1時間くらいを目安に歩いてました!
歩くスピードはコケたりすると大変なのでゆっくりです!
お腹が張って苦しいのであれば治るまで休憩するといいですよ!

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりみなさんそれくらいですね!コケないように気をつけてゆっくりめにがんばります(^^)

    • 2月6日
deleted user

理想は3時間くらいらしいです!
それ言われて想像以上すぎて笑けました(°_°)笑
もちろんしんどくないのが1番!歩けるだけでいいよー!と言われました(^^)

  • ねこ

    ねこ

    3時間は絶対無理ですね!笑
    少しでも多く歩けるように体力つけます(^^)

    • 2月6日
ぱん

私は毎日近所を1周30分〜45分くらいのコースをお散歩してました(^^)
生産期までは張ったら休む。
体調悪くなったら帰る。
生産期になってからは張っても歩く!!
むしろ張りを狙って動く!!って感じでした♪
ベビが大きく早く産みたかったので(笑)

  • ねこ

    ねこ

    私も赤ちゃんが予想してたより大きくて、早く産みたいです!
    来週で生産期なので、来週からはがんばります!
    何週くらいで産まれましたか?

    • 2月7日
  • ぱん

    ぱん

    床掃除やスクワットや焼き肉やオロナミンCや……ジンクス色々試しましたが結局41週に産まれました(笑)

    • 2月7日
  • ねこ

    ねこ

    そんなにがんばっても(;_;)
    赤ちゃんが出てきてくれるの気長に待ちつつお散歩などなどがんばります!

    • 2月7日
((( ⍥ )))

時間は一時間ぐらい歩いてました!ペースは自分が辛くないペースが一番だと思います!
お腹が張ってしまった場合は、座れるところがあれば座って休むが一番だと思います!座るところがない場合はその場で止まって息を整えるのもよくやってました!
私は結構主人がお散歩に付き合ってくれてましたが、万が一のために、母子手帳は必ず持っていましたー!
余談ですが、雨等でお散歩ができない日は家の中でスクワットしてましたよー!

もう少しで、ベビと対面ですね\( ¨̮ )/♡体調無理ないように運動して、今しか出来ないゆっくりした時間も過ごしてくださいね!元気なベビとママがあえますよーに( Ꙭ )/''

  • ねこ

    ねこ

    1時間くらいの方が多いのでそれくらいを目安にがんばります!寒い日や雨の日はお家でスクワットもしてみます(^^)

    旦那さんは日曜日までお仕事なので、母子手帳を持って人通りのあるようなところをお散歩するようにしようと思います!

    ほんとにもう少しなんですよね、実感なくてふわふわしています笑
    ありがとうございます♡

    • 2月7日
deleted user

「毎日3時間歩いてください。お腹が張った時こそ動いてください。」と言われてます。
実質50分くらいしか歩けてません…が、
私のペースは速いみたいで(5km/hくらい)、前回の内診で「よく歩いてますね☺️」とごまかせました。笑

  • ねこ

    ねこ

    3時間はさすがに無理ですよね、、笑

    私絶対歩くの遅いです、、。
    距離より時間重視でがんばります!

    • 2月7日