※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
子育て・グッズ

①左の胸の母乳出が心配、出ているか不安。②右の胸の出が多く、赤ちゃんが飲みづらい。③夜間の右の胸の張りがひどい。④授乳間隔が短く、ストレス。赤ちゃんのタイミングで授乳してもいい?

生後1ヶ月半、完母です。
いくつか悩みがあるので、先輩ママさんアドバイスをいただきたいです💦

①左の胸が常にふにゃふにゃで母乳が出てるか心配です。
授乳後に自分で乳首をつねってみると母乳は出てくるのですが、張ってはいなくてもしっかり出ていると判断して大丈夫なのでしょうか?

②右の胸が出が良すぎて赤ちゃんがむせたり、少し吸わせるとシャワーの用にピューと出てきてしまいます💦
そのため赤ちゃんが飲みづらいみたいで授乳中何回も乳首を話してしまいます。抱きかたを変えて授乳してみたりしてますが、上手く飲めてないようで口から母乳が漏れてしまいます。何かいい方法はないでしょうか…?

③夜間の右の胸の張りが凄く、石みたいになってしまいます💦授乳後、冷やして張りを遅くしてみたりしているのですがなかなか改善されません。こちらも何かいい方法があれば教えていただきたいです。

④授乳間隔がなかなか短くなりません。早い時は1時間、持っても2時間で泣いてしまいます。(夜間は大体3〜5時間くらいぶっ通しで寝てくれます)
授乳間隔が短いことを周りの人に指摘され、おしゃぶりや遊んだりなどで気を逸らして伸ばすようにしているのですが、正直ストレスになっています…
赤ちゃんお腹空いてるのに、騙しているようで…😭
1ヶ月を過ぎたくらいから授乳間隔が徐々に長くなると聞きますが、自然と長くなるものなのでしょうか?
まだ赤ちゃんが飲みたいタイミングで母乳をあげてもいいのでしょうか?

お時間ある方、教えていただけると幸いです😭

コメント

たぬき

一旦左のお乳を手搾りでもいいので搾乳して出てるか確認された方がいいかなと思います😌 全く出てないわけじゃないけどあまり出てない可能性は無きにしも非ずです💦

右のお乳は飲ませる前にマッサージしてピューーっと出てくる分は勿体なく感じるなら哺乳瓶で受けて、別にって感じならバスタオルなどに捨ててしまってから飲ませると良いかなと思います😌

夜間感覚が空くから痛いんだと思います😢💦 冷えピタを貼って寝たり、保冷剤を挟んで寝たりで試行錯誤してました💦 個人的にはガーゼを濡らして凍らせたものが全体的に冷やせて楽でした!

あと数週間もすれば足りていれば授乳間隔は空いてくるかなと思います😌 赤ちゃんはお腹すいてる以外にもおっぱい吸いたいはあるあるです☺️ ママさんが泣いたら授乳のやり方が合うなと感じられるならそのまま泣いたら授乳でいいと思いますし、いやいやちゃん私はジーナ式を目指してるんだ、泣いたらおっぱいだと後々大変だと思うなら2時間は空けるようにするとかしてもいいかなと思います😌

ゆあ

3人とも完母です🙏
①それくらいの頃になるとだんだん張らなくなってきます!「溜まり乳」から、吸われたら出てくる「差し乳」に変わってきたのだと思います。赤ちゃんが吸い始めてしばらくすると、乳首がツーーンとしてきませんか?
②右はまだ溜まり乳というか製造が多いのかもです!私は左がそうなのですが、毎回、右からあげるようにしてました😊それか、あげる前にちょっと手で絞っておっぱい柔らかくしてから咥えさせてあげるといいかもです!
③だんだん落ち着いてくるかなとは思います‼︎あまりにつらかったら、ちょっとだけ絞ってもいいかもです🥺
④今は赤ちゃん欲しがるだけあげていいと思います!!私なんてもう離乳食始まってるのに、ちょっとグズグズしたらあげたりしてます😂
ママが負担でなければ、全然あげていいと思います!1ヶ月半ならまだ赤ちゃんも一度にたくさん飲めないですし。周りの言うことってストレスですよね😅おもちゃで気を逸らすなんて、まだまだ先の月齢の話だと思いますよ🥲

すごい真面目なママさんなんだろなって思いました☺️素敵です。でも疲れが出てくる頃だと思うので、どうか、無理なく、授乳ライフ楽しんでください🌸

はじめてのママリ🔰

①右は張っていて、左ははらないのであればもしかしたは左はあまりでてないかもですね!
左から毎回飲ませるといいと思います!

②射乳反射でピューっとでて、少し落ち着いてから飲ませるといいと思います!
赤ちゃんもゴクゴク飲めるようになってくるので、もう少しするとむせずに飲めるようになると思いますよ!

③痛くて我慢できないようなら50くらい絞っていいと思いますけどね!絞りすぎはだめですが、、、。

④うち2人完母でしたが、月齢が大きくなっても授乳間隔は全然あかなかったです、、、。
おしゃぶりを無理に使わなくても好きなだけ吸わせていいと思いますよ!
うちも完母のときは常に乳吸ってました、、、。
仕事復帰のためにミルクに切り替えたら、ミルクになってからはまとまって飲むようになったので、母乳ってなかなかまとまってあげるのは難しいと思います😭