※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に感情的に怒りすぎている状況で、自分の行動が虐待なのか心配しています。

虐待ですか?厳しいご意見も覚悟で投稿します。

最近、上の子に対して感情的に怒ってしまうことが多々あります。

ようやく下の子を寝かしつけたのに、
さっき叩かないでって言ったのに、
今ご飯作ってるのに、
そんなことが1日中ずっと続くので

静かにしてって言ったでしょ!
痛いことするならもう○○なんて知らない!
待ってって言ってるでしょ!
とつい大きな声を出してしまいます。

もっと優しくしたいなと毎日後悔しながら1日を終えるのに

先ほどお昼寝の寝かしつけのときにずっと歩き回る上の子、
上の子の出す物音でなかなか寝られない下の子、
ようやく布団に降ろせたと思ったら私の「静かにして」にキレて叫び出し、また下の子が起きる…

日に日に我慢の限界が近くなっており
プチんときてしまって「いい加減にして!」と怒って上の子を抱えて寝室のクローゼットに押し込んでしまいました(中は使ってない布団しか入ってないです)。

すぐに外に出しましたが、それでも言うことを聞かないので今度は寝室の外に出して扉を閉めました(クローゼットも扉も息子は自分で開けられます)。

怒りすぎたなと思ったので泣いてる息子を抱いて頭を撫でて「怒ってごめんね、ねんねしようね、(弟)くん抱っこしてもいい?」と確認してから下の子を寝かしつけているうちに上の子は1人で布団で寝てくれました。

皆さんどの程度怒ったりしてますか?
私のやってることは教育ではなく虐待でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね!
私も怒りながら、これは虐待なのかもなーみたいに考えることあります‼️
大きな声で怒鳴ることも虐待って言われてしまうので😅それだと私も毎日虐待してますわ💦

そしたら、世間のママさんのほとんどが虐待してると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きな声を出すことはさすがに抑えられないですが、クローゼットに押し込んだり寝室の外に出したりはやり過ぎました😔
    反省して、もう二度としないと決意しました!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごくわかります💦
寝かしつけの時に、せっかく寝たのに起こされるとか静かにして欲しいとか、私もイライラしちゃったり上の子に求めすぎてしまう事もありました😔

虐待かどうかは…うーん💦
静かにすることも、待つことも、いい加減にしてってことも、お母さんの都合ですよね?
痛いことしてしまうのも、何か子供なりに理由があるのかもしれないです。
まだ2歳ですよね?下の子寝るから静かにしようとか、そんなの考えられないと思います。自我が育つ時期で、むしろじぶんがやりたい!したい!っていうことがどんどん出て言う事聞かない時期ですし。

これから下の子が大きくなってくるにつれて、「なんで僕だけ怒られるの?」「なんで僕の気持ちは尊重してくれないの」ってどんどん傷付がないかなって心配になりました😢

イライラしちゃうのはとてもわかります!!でも、子供に求めすぎるとお互いにしんどいと思います💦
下の子が産まれて、環境が変わっただけで上の子は十分頑張ってくれてると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書かれていること全てその通りだと思います。
    頭では理解してますが、イライラしてやってはいけないことをしてしまいました…😔
    皆さんからのコメントを受け止め、心を入れ替えます。

    • 7月7日
ママリ

正直な意見を言うと、クローゼットに押し込んだり寝室の外へ出して扉を閉めたりは虐待に入ると思いました💦

怒って声を荒らげたりってゆうのは結構みんなあると思ってます!
その辺は口にした言葉によりけりなのかなって思います!

教育ではなく虐待か?ってことですか、
クローゼットに押し込んだりしてるのも「教育」と思ってるのならそれは考え直した方がいいと思います。
クローゼットに押し込むことで子供が反省するより恐怖が勝つに決まってます。
閉所恐怖症になる可能性もありますしね🥲

私が2人目を産んだ時上の子は1歳半くらいで同じくお昼寝で悩んでました!
私の時は、音の出ないおもちゃを一つだけ持ってていいよーってして寝転がりながらなら触ってOKにしてました!
下の子寝たら、おもちゃ抱っこしたままでいいからお昼寝するよーと次は上の子の寝かしつけをしてました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、教育とは思ってません!誤解を招く書き方をしてしまいました💦
    私は教育なんてできてないよな、今日なんて虐待してしまってるよな、と後ろ向きな気持ちを書いたつもりでした。

    おもちゃ作戦、試してみます。

    • 7月7日
とまと🍅

兄弟いたら、どうしたってイライラしますよね😮‍💨💦
私も日々ガミガミ母ちゃんなのでわかりますよ😭💦💦

私もクローゼットに入れたことあります😂笑
すぐ出しましたが…😂
兄嫁にこんなことしちゃってさ…私ヤバイよねって相談したら、私もやったことあるよ!
それだけでダメとかはないよ😌
って言ってもらったことあります😊
案外一瞬程度からやったことあるお母さん多いのでは!?と思います😂

上の子がお昼寝しないならもうお昼寝やめちゃうと案外ストレスなくなりますよ🥰
私は同じ頃には上の子の昼寝をやめちゃってました😂
下の子は眠かったらどんなにうるさくても寝れるようになるもんですよ🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝やめてみたことあるんですが夜まで保たなくて…2〜3時間昼寝するうえに夜もしっかり寝てくれるのでお昼寝をやめる基準が分からなくて💦

    下の子も割とうるさいなかで寝てくれるんですが今日は全然だめで、先に私の心のほうがキャパオーバーしてしまいました😔😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

2歳の子なら仕方ないですよね😣
その時期は下の子いると余計イライラしちゃうし、怒鳴るなんてしょっちゅうです💦
怒って反省の日々ですよね。
赤ちゃん寝てるから静かにしてほしくてイライラしちゃうとかも当たり前にありましたし。
でも、2歳の子からしたら
赤ちゃんいるから…とゆうのはこっちの都合だし、難しいですよね。

でも、クローゼットに閉じ込めやよくないかなと思います。それがトラウマで暗い所狭い所が恐怖に感じたりするので…
それならママがもういい!って離れた方がまだいいかなと思います🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、私が離れるべきでした。
    もちろんそれも考えたんですが下の子の寝かしつけのタイミングとか計算して判断を誤ってしまいました…
    計画通りに事が進む訳ないのに…

    起きたら改めて謝ろうと思います。

    • 7月7日
deleted user

クローゼット閉じ込め、外に出すはさすがに…と思いました。

言われて言うこと聞ける2歳1ヶ月なんていないんじゃないかなと思います。
だから閉じ込めや外に出すとか全く意味ないんじゃないですかね。自分の怒りはその行動で吐き出せるかもしれないですが、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言うこと聞いてくれるかも、と期待してしまいました。
    そんなの独裁政治みたいですよね、反省します😔

    • 7月7日
莉菜

2歳と0歳児育児が重なったら
本当に大変ですよね😭😭😭💦
イヤイヤ期も来てるだろうし😭
どのぐらい大変か知らない人は
虐待って言うかもしれません!
ですが一生懸命に子供と向き合ってきた
ママさんパパさんならきっと
理解してくれる内容ですよね😞

私も三男を抱っこ紐しながら
スーパーの床に寝転んでた次男を
疲れきって放心状態になりながら
見つめてた事もあるし
手を挙げたこともあるし
毎日怒鳴ってますよ😭😭😭💦

私も優しくしようと思って寝ても
起きたら怒ってます😂
子供が駄々こねるみたいに
ママも一人の人間です。
駄々こねたいですよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寄り添ったお言葉ありがとうございます。
    でも皆さんからのコメントでやはりやり過ぎだったなと反省しました。

    今度からは駄々こねるくらいで収めます🥲

    • 7月7日
  • 莉菜

    莉菜

    そんな日もありますよ😋😋
    あまり周りの意見は気にせず
    ママリさんなりに頑張ってください😚
    あまり思い詰めないでくださいね!

    • 7月7日
ぴの

2歳って大変な年頃ですよね、、
下の子が3ヶ月ということなら、面倒な年頃+赤ちゃん返りもあるのかもですね。
2歳差、3歳差の3姉妹育ててますが、2人目が産まれた時が1番精神的にも体力的にもキツかった記憶あります🥲
難しいとは思いますがとにかく上の子優先で、下は寝れる時に寝てもらってってかんじでやってました。
首座り前から使える抱っこ紐でだっこして上のこの相手したり、バウンサーに寝かしておいたり、とにかく使えるものを駆使して下の子は多少泣かせておいて勝手に寝てもらったり。
きもちはわかるんですが、ちょっと上の子への対応はかわいそうかなと🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段から上の子優先してて、今日も散々下の子を泣かせた後でさすがに下の子が可哀想だったのもあり…
    バランスがとれるようにもう少し工夫するようにします。
    上の子には後でもう一度謝ろうと思います😔

    • 7月7日
♡Mママ子♡

2歳の子に大人の都合で…と思っちゃいますね。
下の子いると気持ちは痛いほど分かりますけど…上の子には関係ないですからね、私はそういう事はしないです。

例えばご主人があなたは何を怒られているのかわからないことでブチ切れて家の外にあなたが引っ張りだされたらどうですか?玄関のドア自分で開けれるけど入れますか?
怖くないですか?
2歳ってイヤイヤ期もあるし子ども自身もきっと色々ある中で下の子がいる環境変化もあって、いっぱいいっぱいなのは自分だけじゃないと思ってあげてほしいです😢
とはいえ、もう日々そこまで限界を迎えるのが近くなっているなら上の子を保育園やこども園、1時保育など通わせてあげることも検討してもいいかもしれないと思います!
私はここに書いてる事だけなら教育を感じる事は出来なかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、上の子には怖い思いをさせてしまいました。
    1時保育の検討もしてみます。

    ここに書いたことを教育と思ってやったわけじゃないです!誤解を招く書き方をしてしまってすみません😣💦

    • 7月7日
ママリ

昨日全く同じことありました、2歳と2ヶ月で男児2人一緒です
下の子の目に指をいれようとしたり牛乳や綿棒をわざとばら撒いたり
奇声をあげて下を泣かせたり猫の上にのしかかったり
ブチギレて叩き出すぞ!とか怒鳴ってたのでほんと気持ちわかります、
1人で2人見るの目も手も届かないしどっちか見てればどっちか放置だし上の子はいらんことするし発狂しますよね💦
ちゃんとここでやったことを言えて批判も受け止めますってできるの偉いと思いますよ💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日お疲れさまです😭
    うちの子は普段割と手がかからない子なのでママリさんの状況と比べたら私はもっと大人にならないとと思いました😣💦
    手がかからない子ですが、もしかして私のせいで大人しくなってるのかなと心配もしてたので、もう一度上の子との接し方を考え直してみます😔

    • 7月7日
はじめてのママリ

とーーーーっても痛いほど気持ちはわかりますが
やり過ぎかなと思います🥹💦
まだ2歳なので🥹💦
クローゼットに閉じ込めたりはした事ないです💦💦
限界の時はトイレに私が逃げました😅
後は暑いですが児童館とかちょっとお散歩へ出て赤ちゃんはベビーカーでお昼寝してもらったりしてました🥹
家にいると気が滅入るので😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やり過ぎでした😔
    支援センターは週1で利用してますが、家事にしわ寄せがくるのであまり頻繁には行けてないです💦
    もう少し容量の良い過ごし方を考え直してみます…

    • 7月7日
🫧

上の子をクローゼットではないですが夜に真っ暗な部屋に1人閉じ込めた経験があります😅

そのせいで少しでも暗いところに行くと怖いってビビりまくって、下手すると泣きます😅
お前のせいだって旦那に怒られました🫠

でもその時は本当にイライラしすぎて蹴り飛ばしたくなるぐらいで。まじで虐待になるやばい、、って思って閉じ込めて顔を見ないことでしか自分を落ち着かせることができませんでした😭
同じ状況を経験してない人からしたら虐待って思われるかもですがこうやって投稿してる時点で息子さんのことちゃんと考えてあげれてるんじゃないかなって思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、涙が出てきました…
    息子は普段からクローゼットに閉じこもって遊んだりしてるのでそんなに怖い思いをさせるつもりはなかったんです…でもそんな状況をつくるよりもっと出来ることがあったなと反省しています。

    自分の中で虐待=暴力だと思ってしまっていました。
    虐待するよりは、と思ってとった行動でしたが、皆さんのコメントをみるともう既に私は虐待をしていたみたいです…
    考えを改めます😔

    • 7月7日
あみさ

この前職場の人に「怒ると叱るの違いって分かる?」って唐突に聞かれました。
私は気にしたことなく分かりませんでしたが、「怒る→感情的になる」「叱る→相手に諭す(これしたら〇〇だよね、みたいな)」みたいな感じでした!
辞典見たわけじゃないので解釈の1つですが「確かになぁ」と思いました😅

クローゼットに閉じこめるのは虐待になるのかもしれませんが、自分の限界来る時ありますよね💦
私は逆に自分がクローゼットに入って頭冷やす時あります😂
クローゼットの前で子供が「ごめんなさいー!」って泣いているカオスな状況😇

できるだけ叱る方で発言してあげたいですが実際無理なので良くて叱る6割、怒る4割です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もちゃんと「叱る」ことをしたいなと考えていましたが、まだまだ私は未熟でした。
    感情的に「怒る」ことが増えてしまっているので、気持ちを改めようと思います。

    今度から私も自分がクローゼットに入ります🥲💦

    • 7月7日
ちの

うちは年子がいるので気持ちはよーーーく分かりますが、やりすぎだと思います!
教育ではなく虐待でしょうか?と質問していますが正直に言うと、これが教育という考えが1mmでもあるのはさすがに危ないと思います。
私も上の子にイライラすることが多い時期もありましたが、
2歳なりたてってひとりっ子ならもっと甘やかされててもおかしく無いし、思って考えを改めました。
実際下の子が2歳になったとき、2歳って結構赤ちゃんだなと思い、上の子に申し訳なさでいっぱいになりました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤解を招く書き方をしてすみません💦
    今日やったことを教育とは思ってないですし、常習的にやってるわけでもないです!
    私の普段の育児でちゃんと教育ができているのか、知らないうちに虐待してるんじゃないかと自信を失くしてしまったという一文です…

    今晩の寝かしつけは考えを改めて接しました。
    しっかり甘やかしたほうがすんなり寝てくれたので今までは負の循環だったんだなと気付きました😢

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も毎日イライラ…
先程も怒鳴り散らしてしまいました…
どんなに説明しても聞いてくれない、止めない、泣きわめくどうしたいかわからないってなるともうこちらもお手上げ…
私自身の限界に来てしまって同じような気持ちになってます…

やり過ぎとは思いますが、多くの方が虐待かもと思うようなことをしてしまってるのではないでしょうか?
やってしまったあとの後悔半端ないですよね…
しんどいと思いますが、お互い無理せずやりましょう。
頼れるときは頼ったり、ヤバいと思ったら自分がその場から逃げるがいいかもですね。
私もトイレに逃げる、部屋から出るとかしてますが、子供を部屋の外に出すと結局同じではと思ってしまってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れさまです🥲
    皆さんからのコメントを読んで、心を入れ替え中です💦
    子どもと「向き合う」って難しいですね…感情的に怒ったりトイレに逃げたりしない人なんているんですかね🥲
    後悔しない育児を日々意識しようと思います🥲

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    批判されたと思われてたらすみません😣
    私はこうして相談できて心を入れ替えれるママリさんすごいと思います。正直、一般的にはやり過ぎかと思うのですが、私も同じようなこといやそれ以上のことしていると思います。虐待かもなんてことは毎日思っていてまたやってしまったと公開ばかりの日々です。
    本当に、子供と「向き合う」って難しいですよね…
    中にはそういう方もおられると思いますが、少ないと思います。
    意識されるのはとても素晴らしいと思います。
    大変かと思いますが、本当にご無理はなさらず。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然そんな風に思ってないです!
    コメントいただけて嬉しいです😌

    息子用の七夕の短冊を見て「毎日楽しく過ごせますように」と書いたことを思い出したんです。
    真逆なことをしてしまったなと後悔しました。
    ありがちな願い事ですが心からの願いなので、忘れないように過ごしたいと思います😌

    • 7月8日
こむぎ

毎日家事に育児に本当にお疲れ様です。

私は息子が1人ですが、夜泣きが酷かったりした時はホント辛くて😢
泣き叫ぶ息子の口に手を当てて、あわわわわーってしたり😥
口を押さえたらマズイのでやりませんでしたが💧

アパートなので、泣き声が響き渡り近所迷惑になるのを避ける為、防音の車の中に逃げ込んで夜を明かしたりしてました。

車の中なら、いくら騒ごうが周りを気にしなくて良いので、気が楽になり、寝れないですが、お喋りしたりアスレチックみたいに遊ばせて、疲れて寝たらアパート戻るみたいな生活をしていました😅

でも、はじめてのママリさんは、赤ちゃんがいるので、こんな対処法できないですし、辛いですよね…

てぃ先生ならなんで言うんでしょうね☺️
きっと、同じような悩みを持ったお母さんが相談していると思います。
YouTubeみたり、本でも買って、勉強してみたいと思いました😅
全然、話それてしまってすみません💦

はじめてのママリさんは、2人の息子さんを愛しているのには違いないので、こんなに、反省しているんだなぁと感じました。

怒った後に、優しく抱いて頭を撫でて上の息子さんにお話したら、寝てくれた様なので、とりあえず、怒りそうになったら、抱きしめてあげて、頭を撫でてあげて、お互いの気持ちを落ち着かせる作戦はどうですかね😉

抱きしめると幸せホルモンが出るし、イライラも軽減すると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました。
    こんな投稿から息子たちへの愛まで汲み取っていただいて嬉しいです🌿
    皆さんのコメントを読んで、上の子を沢山抱きしめて沢山肯定して優しく接するようにしたら、寝かしつけのときに落ち着いてスムーズに寝れるようになりました😌
    怒るのは寝かしつけでは遠回りだってことに気付けたので良かったです!

    • 7月11日
まあ子

わかりますわかります!
まさにさっきリビングから締め出してしまいました😭
息子の寝顔を見て後悔してます、、

2歳児ほんとーーにやってほしくないことばっかりするしすぐ調子乗るし、24時間毎日一緒にいるしで大変ですよね!

きっとはじめてのママリさんも感情的に怒る前に、きちんと叱ったり優しく言い聞かせたり、上の子甘やかして優先にしたり色々と工夫もされてるんだと思います😢
それでも同じことされると爆発しますよね、、
あんまり自分を責めないでくださいね!
私は虐待だとは思いませんでしたよ!

私は感情的に怒りそうなときは無になって違う部屋に行ってクールダウンしてます!
30秒くらいですけどだいぶ違います!
私の姿が見えない間は大泣きですけどね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました。
    2歳児の大変さ、リアルタイムで共感できて嬉しいです😌
    私も、自分が違う部屋に行くように気をつけます💦

    • 7月11日