※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

直母拒否の子供に搾乳し、ミルクで育てています。母乳増えず、搾乳で過ごすことに。悩みは搾乳をいつまで続けるか。混合育児を経験し、搾乳機は購入予定なし。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

直母拒否だった方
いつまで搾乳されましたか?また完ミに移行されましたか?

生後3週間の下の子が直母拒否で、1日1度吸えるかどうか(吸えても右乳のみ2〜3分、左乳は吸えません)です。現在は手絞りで搾乳して30〜40しか出ないので、それをミルクに混ぜて毎回飲ませています。
上の子の時に、どんなに100日間頻回授乳しても母乳が増えずに苦労したので、もう体質だと諦めています😴1人目の時は本当に母乳で悩んで辛い新生児期だったので、今は泣いて嫌がる息子に直母を練習させることはせず、心穏やかに搾乳で過ごしています😌😂また、夜間はとくに直母でギャン泣きされると上の子が起きてしまい、夫もいないので本当にカオスな状態になってしまうのでやっていません。昼間も嫌々する息子に直母の練習するくらいなら、上の子と遊んであげたいなという気持ちが強く、完ミに移行することに抵抗はありません。

ただ、搾乳自体は5〜10分で終わるのでそこまで苦だとは思っていないので、一体いつまでこれを続けようか悩んでいます🤔
手絞り搾乳できるうちは無理のない範囲で続けて母乳が減るのを待つか、はたまた1ヶ月検診でやめるか、、、
30〜40しか出ないならあげる意味ある?と思いつつ、出てるうちはあげたほうがいいのか?とも思いつつ、、、

上の子の時は直母できていたので、9ヶ月まで毎回ミルクを足す混合でした。
1人目での経験、また直母できていないという現状から、今後母乳が増える見込みはないと思うので、もう搾乳機を買う予定はありません。

同じように母乳量が少なくかつ直母拒否だった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

M

うちは拒否って感じではなかったのですが乳首の形的に上手く吸えてなくて怒って疲れて飲めないみたいな感じでした!10〜30しか出てなかったから怒ってたのもあると思います😅
1ヶ月過ぎてからは完ミです😳

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    怒りますよね🤣これじゃねぇよ的な🤣🤣
    あと1週間くらいがんばってみます!!

    • 7月12日