※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で検診で頭が大きいと言われました。頭が大きい病気の可能性について知りたいです。

昨日で妊娠9ヶ月目に入りました初マタです!

31wの検診の時なのですが、体重が1600gで頭も大きめだね!と先生に言われました!
実際わたしも妊娠初期から比べて体重+10㎏増加してるのでそのせいかなとも思うのですが、頭が大きいのもそのためでしょうか?
頭が大きいのは病気の可能性があるとゆう話を聞いたことがあるのですが調べてみてもよくわかりません(;;)
頭が大きい病気がわかる方いたら回答お願いします😣!

コメント

たけうち

頭が大きいだけで病気とは限りません。
赤ちゃんは元々頭大きめですし、先生に何も言われてなければ心配いらないですよ!
ただ、大きめだと産道通るときに引っかかる可能性もあり、中には帝王切開になるときもあるのでそれを踏まえて言ったんだと思いますよ(^^)/

ラビット

こんにちは!私も昨日で9カ月です。それで今日病院行ったら2092gでした。頭が36wの大きさでビックリ(((^^;)同じく妊娠前から10キロ増えたので、太ったせい?と思ってました。

頭大きいと病気の可能性あるんですか?知らなかったです。
お互い不安ですね

せれちん

こんにちは!

私は32wの検診時ですが体重
約2000gあって頭も大きめで
9cm近くあると言われました!

頭が大きいと水頭症とゆうのが
考えられますが、先生になにも
言われてないのならその可能性
はないと思いますよ(・Д・)ノ

少し大きめでも、そんなに心配
しなくて大丈夫ですよ( ̄ー ̄)

聖愛

私も今日は健診で
頭が大きめと言われ不安でしたが
先生に頭大きい方が産むとき
頭さえ出れば楽やから
いいよー(¨̮)と言われました☆

逆に体のが大きかったら
頭出ても体が出なくて
大変らしいです(º﹃º )

ミーちゃん

回答ありがとうございます!
そうゆうことなのですね!!
心配性なので全てのことが心配で仕方ないです(>o<。)

ミーちゃん

昨日で9ヶ月目とゆうことは予定日も近いですね♩
それはビックリしますね!!
けどいろんな人の回答見る限り先生になんか言われなかったら大丈夫みたいなのでお互いきっと太ったせいですね(^-^)(笑)

ミーちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます!
水頭症とゆうものがあるのですね!
とっても心配性なので心配してましたが大丈夫みたいで安心しました(;;)♡

ミーちゃん

確かに頭が出ちゃえば後は楽そうですね!
なんかとっても安心しました(*˘³˘)
お互い安産だと良いですね!!

ライス

私の病院では体重管理については何も言われない所で14キロプラスでした。
頭大き目やな〜と言われ続け心配でしたが、「お腹に居る時はお母さんの産まれた時に似ている。」というのを聞き、確かに私も頭大きいわ〜。と少し納得してました。
出産の時は頭蓋骨が重なってラグビーボールみたいになるそうですが、私の場合頭が引っかかって吸引分娩になりました。
頭大きかったけど元気な子です!だから病気だなんて考えないで下さい、考えすぎは赤ちゃんによくないですよ(。ŏ﹏ŏ)