※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休、育休の制度について、法令で決まった期間があるかどうか知りたいです。会社からの案内がなく、初めての経験で不安です。

産休、育休について
正規で働いてます!会社より、産休育休はどうしますか?と聞かれたのですが、私自身産休育休はじめてなので制度がわかりません…
法令で決められてる期間てありますよね?それとも他にあるのでしょうか…無知でわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしますか?と聞かれてるなら取りたいです。お願いします!でいいと思います!
一般的には6週、8週じゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!私がどうしたいかだけ答えるだけで良さそうですね!深く考えすぎてしまいました😂ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!多分そのまま育休に切り替わって1歳になるまでは取れるかと思います✨
    会社によっては4月には復帰してほしい!とかあると思うので いつ頃復帰するかって言うのを産休入る前に話ておくといいかもです!

• 7月7日
ママリ

取りたいです!
で大丈夫ですよ☺️
一般的に産前6週、産後8週が産休でその後子どもの1歳の誕生日の前日までが育休になります。有給を使って産休をもう少し早めに取る方もいますね☺️
取りたいですと伝えていれば会社があとは手続きとかをしてくれると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後8週も産休に含まれるのですね!!産まれたらすぐに育休なのかと思ってました…😂💦
    無知すぎて恥ずかしい😂
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

法令もありますが、会社によって就業規則や休職の規定があると思うので、まずは会社の制度確認した方がいいです!
産前の休暇は会社の規定によって6週だったり8週だったりします!

moony mama

取得するかどうかの意思確認、
取得期間の確認のために聞かれたのだと思います。
産休良いとしても、育休は自分で申請して設定することが多いと思うので。
法的には三歳までとなっていても、必ずしも満期で取得ではないので。