※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よく「老後、寝たきりになった時のために1階で生活が完結できるように、…

よく「老後、寝たきりになった時のために1階で生活が完結できるように、リビング横に和室or洋室を作りました」というようなコメントを見かけることがあるのですが、それって4,50年建て替えや住み替えせず、同じ家に住むことが前提なのでしょうか?🏠
そもそも4,50年建て替えなしで同じ家に住み続けることは可能なのでしょうか?👀

マイホームは20〜40代で購入されることが多いかと思うのですが、老後ってまだまだじゃない?というか階段も登れない位になったら夫婦2人で生活するのも厳しくない?と思ったりもするのですが、皆さん老後のことも考えてマイホーム建てられましたか?✨

※コメントは平屋がメインの地域ではなく、2,3階建てがメインの地域の方でお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは老後というか子供が出ていったら平屋に建て直す予定です。
なので今はおもいっきり子供メインの作りなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    平屋は建てられる地域ではないので、、、💦
    やはり4,50年も同じ家に住み続けるって建物の劣化的にもかなり厳しいですよね?🤔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、階段も登れないくらいになったら、自宅での生活は困難かと思います。
ですか、自力で生活出来るある程度の体力があっても階段の上り下りはしんどいと想定して、1階に和室がある家を選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自力で生活できて〜っていうのは、60代後半位からを想定されているんですかね?✨
    死ぬまで(言い方悪いですが笑)、建て替えをしないって、建物の劣化的には可能なんですかね?🤔

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80代でも足腰強く、自宅でお一人で生活してらっしゃる方も割といるので、本当に何歳になっても自分の足で歩いて生活出来る内はって感じですね!笑
    祖父母の家は築50年近くなりますが一度も建て替えせずって感じですね🤔
    70後半ですがまだまだ元気に暮らしてますが、やはり寝室は1階のようです。
    建て替えに関してはその時の家の状況にもよるので、絶対するともしないとも、なんとも言えないですよね🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も本当にそれ思います😅
40年後なんてリフォームや半建て替えするんじゃないのと。
車いすになった時のためにトイレをやたら広くしたり今から玄関にスロープ付けたり。そんなのそうなってからリフォームすれば良いし車いすになるかも分からないし、スロープなんて何十年後にはボロボロになるからどうせ補修しないとなのに💦
そしたら、リフォームや建て替えないまま死ぬまで暮らすつもりですと言う方が意外といらっしゃいました。理由はお金の面と、あとは築60年とかの木造の家とかお年寄りが普通に暮らしてるから大丈夫ということらしいです💦
だからかなりボロボロになってもそのまま住むつもりの人は割といるみたいです。うちは20年くらいでリフォーム、30~40年で建て替えが更地にして土地売却か建て替えと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そもそも40年もリフォームや建て替え等なく、暮らせるのか?と疑問でした🤔
    うちも老後は便利な駅前中古マンションに住み替えた方が安心かな〜とか何となく考えてはいるのですが💡

• 7月7日
ままり

1階に一応和室がありますよ😀いまは子供の遊び場ですが(笑)

はじめてのママリ🔰

住み替え予定ないので、老後考えました!
ただ、震災等があればリフォームは必要だなと考えてるので、そんなにしっかりは決めずに建てました😊実家は大地震経験し、やはりリフォームしないと住めなかったので、その可能性もあるなと💦
スキップフロアは無し、段差もなし等ちょっとしたことですが、実家の親の暮らしを参考に考えてみました!

もな

都市部の3階建ての家に住んでいます!老後のことは特に考えず建てました笑
いずれ階段の上り下りが辛くなってきたら階段昇降機を設置すればいいかなと思い、コンセントを階段近くに付けたくらいです。何十年後かの技術を借りればそんなに難しいこともないんじゃないかなと思います。
平屋、いいですよね。土地があれば建てたいくらいです🥲🥲
私は3階建てが辛くなっても、家がもつ限りは終の住処にしたいなーと思っています。

住み替え予定は今のところないです👍
リフォームも、間取りを変えたりするのは金額的にもかなり高くなるので、老後を考えた家にしましたよ😆
もちろんリフォームはいずれしますが!笑
そこまでリフォームがっつりしなくても別に暮らしていけるので、老後ガン無視の家は考えられなかったです🥹

はじめてのママリ🔰

うちは二階建てです!
二階は子供たち、孫たちが泊まる部屋とかに使おうかなと思ってます!
一階にも一部屋あるので、投稿主さんのおっしゃる通りです。老後、産前産後の娘の里帰り、もし家族が車椅子や自宅で癌療養などになったら、など色々考えて一部屋作りました😊
今は娘が遊ぶ部屋ですが、将来は夫婦でそこで寝ようと思ってます!

今は待機児童だけでなく、高齢者が増えて待機高齢者も多いみたいですよ🥺
入りたい時に、入りたい施設に入れるとは限らないので、年をとった時に万が一家に住んでもいいかな🤔くらいには考えてます!
リフォームは必要かもですが、リフォームするお金が用意できるかは別問題ですし🙄
リフォームできず、そのまま住むことも考えて、初めから作っちゃいました!😖

はるのゆり

建て替えはよっぽどじゃない限り考えてないですね〜!
メンテナンスとリフォームって感じですかね!
子ども達がこの土地に住みたいというなら、建て替えしたらいいかなと思いますし、夫婦だけで住むなら傷んだところをリフォームでいいかなと思っています。

実家が建て替えしてますが、建て替えって結構大変なんですよね💦一時的な引っ越し先探して、荷物を全部運び出し、建て替え終わったらまた荷物を入れて整理しなくちゃいけません。
打ち合わせも必要になってきますし…

リフォームでしたらリフォームの内容によっては、住んだままでも可能だったりしますから✨

私の両親は70代ですが、階段は登れないわけじゃないけど、登らなくていいなら登りたくないしめんどくさいって感じですね〜
まだ2人とも仕事してるぐらい元気ではありますが😅
まぁそうなった場合1階
で寝れたら便利だよねって事ですね✨
それまでに、子どもが足を骨折や捻挫して階段が大変とかとかも有り得ますし💦

なので長期的に見て和室は考えました!
子どもが遊ぶとか少し昼寝するだけなら3畳とかでもまぁいいけど、それって老後の使い道ある?って感じで、最低でも布団は2枚敷ける広さがいいよねって話は収まりました!

子ども3人ですが建てた時は2人を想定してたので、子ども部屋として作ったのは2つですが、3人目が子ども部屋が必要になったら、寝室を譲って夫婦は和室で寝る予定です✨在宅ワークとかもないので寝室はどうせ寝るだけなので布団が2枚敷けたら十分でして✨

なのでうちは作って良かったと思ってます!

まきぷぅー

階段登れないというより、年取ると億劫みたいですね。家建てた時に実親、義母に一階で完結すると楽だよと言われました。60代.70代前半です。
うちも平屋になるくらい土地は買いましたが、高くつくらしく、結局二階建てです。一応、今はキッズルームだけど小さな和室はありますが、あまり考えずに建てちゃいました😅田舎でもなく、都会でもない地域です。

3階建てもあるような地域なら都会ですかね?地元が都会?(200万人以上)ですが、家探している友人は住み替えも考えてると言ってました。

ままり

私もそういうコメント見かけてたとき同じこと思ってました!

我が家は老後ではなく怪我とかで階段の上り下りできなくなったらリビングで寝たくないからという理由で一室あります😂私も主人もスポーツしてて骨折経験があり主人は今も仕事柄可能性あるのでそんなこと考えて作ってしまいました😂可能性低いのに🫠
今は子どもの遊び場なってるので布団なんてひけません😂

老後は逆にできるだけ階段使いたいなぁって思ってます😅