※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで育児に奮闘中。自分の時間が欲しいけど、周りと比べてしまうと羨ましく感じることも。ストレスや不安がつのる日々。心の癒しやストレス発散方法を知りたい。

吐き出させてください。不快な方はごめんなさい。

シングルマザーで2歳の娘がいます😕娘はほんとに毎日可愛くて大好きですが、たまには自分一人の時間が欲しいと思ってしまいます🥲

平日は朝から保育園お迎えまで毎日仕事、土日は娘と1日一緒で外行ったり読み聞かせ行ったりと自分の時間がありません。シングルなんだから当たり前ではありますが…。

頼れる身内も親族もおらず自分一人の稼ぎと貯金でやり繰りしてますがインスタみたら同年代の子は友達と遊びに行ったり、夜は呑みに行ったりと凄くキラキラした毎日で羨ましく思います。

自分の選んだ道なので弱音や文句言える立場では無いのは重々承知してますが、土日のどちらでもいいから子供のいない一日を過ごしたいと思ってしまいます😭ほんとに最悪な親なのは分かってるんですが。

シングルの皆さんやワンオペの皆さん同じような苦労や日々のしんどさきっとあると思うのに自分だけ他に求めてしまうのはやばいですよね🥲

これからまだまだ大きくなる娘、金銭面も不安で心の余裕もどんどんなくなります。皆さんはどうやって心の癒し、ストレス発散してますか?🥲ダラダラと意味不明な言葉を並べて、シングルを言い訳に育児から逃げ出したいと思う自分に幻滅します。こんなに可愛いと思える宝物を自分の意思で産んだのに、自分の意思で遠ざけたいと思う日が憂鬱です。イライラをぶつける場所も人もおらずこの先私が育児ちゃんとして行けるのか不安で仕方ありません。

ニュースで子供虐待を見る度に私もこんなふうになる日が来るのかなと思うと心が痛いです😭

コメント

あいまま

私もシングルで2歳の娘がいます。すごくお気持ち分かります。

私は平日朝から夕方まで、土曜日も朝から昼まで週6保育園です。よくママリでも週6は大人でも辛いのに子供も週6なんて可哀想とか子供にも休みをあげてほしいとか見ます。好きでそうしてるわけでもないし自分の稼ぎと手当だけ、養育費も無いようなものと同じレベルの金額なので自分は娘に我慢させてダメな母親なんだーって日々思わされてます…。

その上1人の時間が少しでも欲しいなんて言えたもんじゃないです。実家は頼れないわけではないですが少しでも預けると私が1人で出かけることへの文句?だったりを分かるように遠回しで言ってくるので一切辞めました。

幸い保育園が理解してくださり土曜日月1でも午睡後まで預るよ〜?と言ってくださるのですが正直周りの目ばかり気にして気が引けます…。
遠慮せずに!とかよく言われますがそりゃ遠慮しますよね。笑

友達とも子供が同い年なので遊んでましたが最近は旦那さんもいて娘も友達のパパだと認識し始めていてなんだか複雑な気持ちになり遊ぶのを躊躇してしまってます。

はじめてのママリさんの保育園は土曜日等休みの日でも預かってくださったりは難しいのでしょうか?自分に少しでも余裕がないと子供に当たってしまいそうで私もシングルで周りを頼らずって方はどうやって息抜きしてるんだろう、、と疑問に思っていました。解決策じゃなくて申し訳ないのですが😭やはりお昼寝の数時間、寝たあとの数時間起きてられる時は好きなことをするしか今は多少ですが息抜きがないです。大抵一緒に寝てしまいますけどね💦

はじめてのママリさんは娘さんが寝たあとなど何か好きなことをする時間はありませんか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭すごい共感できる部分が多く、同じ境遇の方がいらっしゃる安心しました…。

土曜日は預かりしてますが、園児が3人以上いる場合のみで、いない場合はおやすみになります。自分自身もひとり親家庭だった為寂しい思いをさせたくないと思い土日保育は辞め、自分で見ようと決断したもののいざやってみたら思ったよりもしんどいものでした😭笑自業自得なんですけどね。

娘が寝たあとは私も眠ってしまい起きたら朝という事がほとんどか、寝たあとは家事をし自分も寝るのどちらかが多いです😭

• 7月7日
  • あいまま

あいまま

なるほど。利用者があまり多くないんですね💦私もひとり親だったので娘にも寂しい思いはさせたくないです。
    3歳まで自宅保育して幼稚園にいれたかったですが今考えると誰か頼れる大人がいないとしんどいなと、、😭

一緒に寝落ちしてしまいますよね😮‍💨私はあまりにもしんどい時はテレビとかに頼ってしまいます💦
    もちろんこれ見たら終わりねと必ず約束しますが。娘は好きな物は飽きずに見てくれるので数時間はすこーーしだけ自分の時間作れるか作れないか、、という所ですね、、。

本当に同じような方はどのようにストレス発散されてるのでしょうか😢😢

• 7月7日
mama

去年離婚してシングルになり、
2歳と3歳の年子ちゃんを育てております^ ^
大変ですよね。
うちは2人とも男の子で
2歳はもう走り回るし危なっかしいので育児にほんと私も疲れてしまいます。

私はフルタイムパートで働いていますが有給があるので
1人の時間欲しいなと思う時は有給つかったりして仕事は休んで、
子供達はいつも通り保育園に預けて1人時間を作ってます!

そうでもしなければいつかこの子達を見限ってしまいそうになる自分もいるからです。

主様同様、我が子だしもちろんとっても可愛いし大好きです。
でも可愛いと育児の辛さはどうがんばっても比例しないなとつくづく思います😰

うちは実家に頼れますが、預けるとなると根掘り葉掘り何か聞いてくるので、、、
それもそれでストレスがあり有給使って、保育園に預けております😕

もしお仕事休めたりするのなら、休んで1人時間を取れるようにしてみてはいかがですか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子元気いっぱいで大変そうです💦遊ぶしても危険がないか見たりとかで結構疲れますよね💦保育士さんほんとに凄いと感激する毎日です🤣笑

フルタイムのアルバイトなので有給等はありません。

私は実家も無いためほんと預けるとなれば保育園さまさまです😭保育士さんの存在有難いですよねほんとに。

仕事を休む罪悪感がすごく休むのを躊躇してしまいます😭💦休んだ日にちを時給換算すれば子供の服何枚買えるかなーとかほんとにオワコン思考すぎて働ける日は働いて娘に何不自由ない生活を!と思ってしまいます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

土曜保育園してない保育園なんですかね?

うちもシングルで、保育園以外に預け先なかったです。
今年から小学生になって自力で登下校してくれるし、仕事の有無関係なく土曜も学童利用ができるようになりました。

2歳頃なら、母子分離の習い事を土日に入れてました。
2歳過ぎたら、親付き添わなくていいスイミングとか体操とかあると思います。
1時間くらいですが解放されます。
カフェ行ったり、子供が居たら食べられないもの食べたり、リフレッシュしてました。

平日に有給使って同僚と大人だけでユニバ行ったりも🥰

夜は子連れで飲みに行きますよ😊
子供と2人でも行くし、友達とも行きます。
滑り台とあるキッズルームで子供は遊んで、私はお酒を楽しみます🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜保育はありますが、3人以上いる場合のみで居ないことがほとんどのようです。🥲

習い事とかも考えたのですが、金銭面不安からなかなか踏み出せません😭

子供連れて飲みの発想はありませんでした😨!キッズルームのある飲み屋さんなんてあるんですね!今度調べて見ます!ありがとうございます🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとないのも同じですね…

母子家庭は予算面もシビアですよね💦
    市などが運営している教室だと比較的安価で参加させてもらえますよ。
    例えばうちの市だと、市の体育館で開催されていて、バスケ、テニス、卓球、ダンス、体育遊び、体操などがあります。
    12回で1セット、12回終わったら再度申し込みしてまた12回です。
    1セット当たり2500〜3500円、つまり、月1000円前後です。

2歳だと対象の物が少ないだろうし、土日は埋まってること多いし、母子分離じゃないかもだし…でも、運良くいいやつ見つかるかもしれないですよ👍

キッズルームのある居酒屋は子連れ狙いなので、子供へのサービスもいいですよ。
    私がよく行くのは白木屋で、キッズメニュー充実、しかも安い、ガチャガチャコインもらえて、子供もご機嫌です。

串カツの田中は、キッズルームはないけど、子供へのサービスがものすごいです。
    自分で作るソフトクリーム、自分で作るたこ焼きが無料です。
    さらに、じゃんけんに勝ったらジュースも無料です。
    大人もドンジャラとかあって楽しいです🤭

地域差は激しいと思いますが、近所で探したら色々あると思いますよ👍

私は、不自由なことが沢山あるし、できないことはたくさんあるけど、できる方法や場所を探して何がなんでも楽しみたいと思ってます。

2歳の頃なら、祖母が健在で、祖母宅から徒歩30分ほどのところにアンパンマンミュージアムがあり、毎月祖母宅へ行き、アンパンマンミュージアムの無料ゾーンに行ってました。
    私がアンパンマン好きで😍子供を理由に散々行けて嬉しかったです。
    もう他界したので行く機会がかなり減ったし、息子はアンパンマン卒業してしまいましたが…🥲

今遊ばないと、卒業したら付き合ってくれなくなります🥲

長々と失礼しました。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くかいた後に追記ですみません💦
    私は息子が2歳半くらいからママさんバレーをしています。
    もちろん息子は100%連行されてます。
    同じく連行されてる大きい子達が相手してくれたり、手の空いてるメンバーが相手してくれたりで快適にバレーボールを楽しめています。

しっかりしたスニーカーを1足室内用に買い、広い体育館を走り回ってます。
    交代でみんなが相手してもらえるおかげか、ボール遊びも得意になりました。

子連れで行ける自分の趣味を探してみるのはどうですか?
    交友関係も広がりめっちゃ楽しいですよ👍

• 7月7日
ゆみ

私もシングルです!実家にいますが、1人時間欲しいと常日頃から思ってます🤣

私は息子と一緒に大好きな嵐のDVD観たりしてます。娘さん2歳だと1人遊びは出来ませんか?私は息子か何らかに集中してる時は、同じ部屋にはいますが携帯触ったりして休憩してますよ😊ずっと一緒しんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一人の時間大切ですよね…。毎日お疲れ様です❕

1人遊びはできますが、5分と持たずにまま、まま、になります🥲笑
    保育園で寂しい思いをさせてるのかなと思うと心痛くて一人の時間なんて贅沢なこと考える自分に自己嫌悪の毎日です😭こんなに可愛いのに🥲

• 7月7日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    主様も毎日お疲れ様です!

そうなんですね🥲いやいや、かわいいからこそ1人時間必要ですよ☺️人間毎日15分は1人の時間がないと精神的にきついみたいです・・・。私は息子が早く寝た日には若干夜更かししてますよ😂

• 7月7日
おっとっと

読んでて心優しいママなのが伝わってきます🥹
私もめっちゃ普通に思いますよ、一人の時間が欲しい…と。笑
インスタのキラキラはやばいですよね!いい所しか見えてないと分かっていながらも羨ましい気持ちが加速しちゃいますし。。
子供が可愛いし大事だと思う気持ちとはまた違うんですよね。母以外の仕事してるとき以外のただの自分である時間が皆無なんですよね😭😭

私は最近までなんが止んでたみたいで(笑)ネットでLEDキャンドルポチって、寝かしつけ後家事終わって…部屋真っ暗にしてそのキャンドル眺めたりYouTubeみたりしてました(笑)
あとたまぁにですが、子供は登園、私は友達とランチ…とかもやってます。シングルの息抜きってハードル高いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいなんてお言葉ありがとうございます😭
    インスタのキラキラやばいです🤣ほんとにそうなんですよね。皆なにかしらあるけどキラキラな部分が1部載ってるだけって分かってるんですがそんなキラキラ載せれないしそもそもないからほんとに羨ましく思います。

キャンドル眺めたり!笑
    なんだかほんわかしますね🥰自分のためにお金を使うことを惜しんでしまいがちです。
    このお金あれば娘になにか買ってあげれるなぁとか…(´△`)そう思うことがそもそもダメなんだろうなとは思ってるんですけどね…。ほんとに息抜きのハードル高すぎて見上げてます🥲

• 7月7日
  • おっとっと

おっとっと

うちもキラキラ要素なしです(笑)休日は公園かせいぜいショッピングモールとかなんで🫠

いい物あればポチりましょ!それぐらいしてもバチは当たりません♡笑
    私は華金なんで今夜はビール飲みますよ🙌笑
    一緒に息抜きましょ(* 'ᵕ' )☆

• 7月7日