※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りせず、義母が手伝いに来るが体調が心配。上の子の世話について参考になる経験を聞きたいです。

2人目以降の出産で
里帰りをしていない方に質問です!
7月に2人目出産予定なのですが、
実母と折り合いが悪いので里帰りせず、
手伝いも来てもらわない予定です。
義母が、預かるし手伝いに来るよ
と言ってくれていますが
体調があまり良くなく義母が心配なので、
なるべく自力で頑張ろうと思っています。
幸い、旦那もできる限り手伝うと
言ってくれています。

上の子が居て里帰りされなかった時の
出産前後、入院中など上の子を
どうしていたかなど参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ka-masuato

私は3人目のときは里帰りしませんでした♫
入院期間中は、市の運営で24時間保育をしている施設に預け、迎えに行けるときには家に連れて帰ってもらい、残業などのときにはお泊りさせてました。

出産後は普通に家に帰り、いつもの毎日が始まりましたよ(笑)

今4人目妊娠中ですが、今回はわけあってシングル…
前回同様同じ施設にお世話になり、退院後は自力で頑張っていくつもりです♫

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます🙏💓
    すごく参考になります!
    出産前後の1週間程は義母に
    お願いする事になるかと思うのですが
    もし無理だった時の事を考えて
    24時間保育してる施設を調べてみます!

    大変だとは思いますが
    ご自愛くださいね😭💓

    • 2月6日
mamchan

妊娠中に母が他界した為1人目から里帰りはしてません!
2人目からは親友が預かってくれたり、旦那が仕事を休んでみてます!
5人目の今回も旦那が休みを取ってみる予定です!