※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさん
妊娠・出産

妊娠中の休みについて上司に相談し、安定期まで伝えるべきか悩んでいます。主人は正直に伝えて実家に帰る提案をしています。

仕事の休みの連絡について

おそらく妊娠6週です。先週受診し胎嚢のみ確認できてきます。
普段はパートで週3か4日・10-17時の立ちっぱなしの仕事をしています。休憩はお昼の1時間のみです。

妊娠発覚してからはシフトの都合上3日(月)しか出勤しておらず火曜(初診)・水曜・木曜と3日休みでした。
そ間につわりのような症状が出て 起きていると気分が悪いので最低限の家事のみ・育児をする傍ら、ずっと横になってました。
夕方になると割と気分が落ち着くので 夕飯の支度は出来ています。

ただ、ここ数日の状態を考えると出勤するのは難しいと思っています。みなさんなら職場になんと連絡しますか?

私としては安定期に入るまでは妊娠のことは伝えたくなかったのですが、1日休んだからと言ってどうにかなる事でもないから直属の上司にのみ正直に話すべきなのかな?と思ったりしています。

休んだからと言って 何か言われたり働きにくくなるわけではありません。
普段も子どもの体調不良等で休むこともありますが特にどうこういう人も居ません。ただ、やはり気が引けます。

主人は もう正直に伝えて、上の子連れて 1週間~2週間実家帰らせてもらったら?と言っています。(上の子の時が特に最初の1ヶ月がしんどいだけであとが何もなかったから今回もそうだと考えて。の発言です。)でもそうなると 実家へも妊娠のこと伝えないと…ですよね。

主人の考えも踏まえてアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私も昨日胎嚢確認ができたところですが、まだ言えないので頑張って出勤してます💦
3連勤の時は間1日だけ子どもの熱って言って休みもらいました😥
1人目の時に、心拍確認後割とすぐから入院するほどの悪阻だったので、直属の上司にはそうなる前に報告するつもりです。

まだ胎嚢の中身さえ見えてないし、せめて心拍確認できるまではなかなか言えないです😭

でもしんどくて旦那さんもそう仰る、そして頼れる実家があるなら、お話しても良いかと思いますよ😊
私は実母がもう天国なので頼れませんが、もし生きてたら、父には言わなくても母には黙っていられなかったと思います😂
実家には心配かけるから伝えたくないなら、お仕事されてればお子さんは保育園もあるでしょうし、できるところまで頑張ってからのご実家かな。
とりあえず職場は、休みが続きそうならまだ内密にお願いしたいと言いつつ話すしかないですね🤔

• ちさん

ちさん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、まだまだ何があるか分からないですし、言いにくいですよね💦私もせめて心拍確認出来るまではと言う気持ちです。

頑張って出勤…凄いです👏
    子どもは職場内託児で、基本は勤務の日に預けている感じです。

多少無理してでも行くべきですかね〜😔
    どっちにしても検診が1ヶ月起きとかにならないと実家に帰っても検診受けれないし🥲と思ってます。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

職場内託児だと、休みの日使えなかったらキツイですね💦
    私は休みの日子ども預けてゆっくり休めるのでまだ頑張れてます😭

検診はご実家近くでも受けれるはずなので、そこは心配いらないですよ😊

私はまだ休みの日は1人で休めるから、1日おきの勤務ならどうにか頑張れてますが…
    あまり無理は良くないので、体と相談しながらお大事にされて下さいね🍀

• 7月7日
ありこ

こんにちは🙇‍♀️
私は胎嚢確認前に上司にだけ伝えて、倦怠感が酷い時は遅刻して行ったり、酷い時は休みました。現在は、2週間休職中です。

上司に伝えておくと、お休みする時にスムーズに連絡ができたのと、今回の休職も妊娠を前々から伝えてたこともあり、人を増やしてもらって休めるよう手配して貰えました。ちさんが大丈夫であれば、早めに伝えておくとお休みしやすいと思います🙇‍♀️

悪阻辛いですよね、お互い頑張って乗り越えましょうね💦