※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
妊娠・出産

逆子体操をしている初マタです。胎動が下に感じることで逆子が治っているか不安です。逆子が治る瞬間は自分でわかるのでしょうか?


いつもお世話になってます♡

31w3dの初マタです(^^)

最初から逆子と言われていて1/25の健診の時にもまだ逆子が治ってないと言われ逆子体操の指導を受けました。

それから毎日寝る前に逆子体操をして寝る姿勢など意識してるのですが未だにヘソの下、足の付け根に胎動を感じます。

最初から逆子だった為、逆子ではない正常の胎動の位置がわからなくて(>_<)

まだ胎動が下に感じるってことは治ってないって事ですよね(>_<)

普通は胸下やヘソ上?ら辺で胎動を感じるものですか?(>_<)

逆子体操をしていて赤ちゃんが回ったり逆子治る瞬間って自分でわかるものですか?

次の健診まで治ってるかわからないので不安です(´;ω;`)

コメント

minmin

まだまだ焦らなくて平気ですよ!
臨月手前で逆子が治る人もいるみたいなので!逆子でなければヘソより上で胎動を感じます!私の場合妊娠後期から恥骨らへんで頭とか手がぐいーんってなってましたけど(笑)

  • HI-MAMA

    HI-MAMA


    お返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですね!✨

    調べたらお腹が大きくなればなるほど赤ちゃんが窮屈になり回るスペースがなくなってくるから治りづらいと書いてあったので焦ってしまいました(>_<)

    でも、臨月手間で治る事もあるならまだ大丈夫そうですね(*´꒳`*)

    安心しました♡ありがとうございます♡

    • 2月6日
  • minmin

    minmin

    たしか33週くらいまでは動き回れるみたいなのでいつの間にか治ってた!なんてこともありますよ♩赤ちゃんのペースに合わせて気長に待ちましょう!!頭はこっち↓足はこっち↑だよ〜って手で触りながら教えてあげるとわかってくれるのではないでしょうか(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 2月6日
ねこ

まだ大丈夫ですよ!私は、35週終わりぐらいで治りました。しかも、毎回逆子→正常→逆子って感じでした。回転したって分かるときもありましたが、ほとんど分かりませんでしたよf(^_^;

くるくるシャッフル!

暖かい方に頭を向けるみたいなので冷えないように気を付けてました!
あとは、よくお腹の下を手で温めて頭こっちにしてー!って言ってたら、その次の検診で頭が下になってましたよー(^^)

yun

逆子になったことはないので胎動の位置だけですが…。

同じくらいの時期だと思いますが、私の場合、胎動を感じる位置は脇腹と、最近はおへそと胃の間辺りです。少し前まではおへその辺りでした。
胸下というようなところまではないですね。