※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。7倍がゆは潰すのでしょうか?ブレンダーは使えますか?

離乳食について教えてください。今2回食です。そろそろ7倍がゆにしようと思っています。
今は10倍がゆですが、裏ごしからはじめて、今は少し粒が残るように荒めにすり潰しています。
7倍がゆは、潰したりするのでしょうか?それとも潰さずにそのまま?なのでしょうか。

それから、今まではほとんど裏ごししていたのですが、本など見るとササミなどは冷凍してからすりおろす、とあります。面倒そうだなと思い、今更ながらブレンダー買おうかなと思っていますが、もう遅いでしょうか?
離乳食中期後期でも使ってる、または初期しか使わなかったなど、使用の感想ありましたら教えてください。

コメント

スーさんスーさん

7倍粥にしたての頃は、重湯多めで半分位潰しつつあげてました☺

ブレンダーもありますが、量が少なすぎて刻めなかったのであまり使ってません(^_^;)
ブレンダーにもよるのかな?

お肉は、ささみは冷凍してすりおろしてましたが、すぐひき肉を食べられるようになってからはやってません。
だいたいがみじん切りや角切りをしてペーストに混ぜたりしてます。

もしもしかめ

7倍がゆはそのままあげてました!!✨
私はささみは茹でて、小さくほぐしてとろみつけてあげてました!
ブレンダーはほんと初期しか使わなかったです^_^

y

現在8倍粥をあげてますが、少し潰すだけでほぼほぼ粒が残ってる状態です。8ヶ月になったら7倍粥にする予定で、潰さずにそのままあげようと思ってます。
ブレンダー持ってますが、ほとんど使ってないので今更必要ないと思いますよ〜!

kot

7倍がゆはそのまま食べさせてみて、ダメだったら少しすりつぶしてあげればいいと思います。
うちの子もずーっと裏ごししてて、急に粒のあるものを食べさせましたが、普通に食べました(´Д`)
今までの苦労が、、、と思いましたが!!!
ささみとかも細かく刻んでみて食べないようなら、そうしたほうがいいのかもしれないです。
私も面倒だと思いブレンダーかいましたが、3回くらい使ってもう使ってません(  ̄▽ ̄)

はな

みなさん、ありがとうございます。
少しだけ潰しながら、徐々に潰さずにそのままでもあげられるように慣らしていきたいと思います。
ブレンダー、今からだとあまり使わないんですね〜。参考になりました!