※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

友人との関係について相談です。誕生日や出産祝いでの友人の態度に戸惑いを感じています。友人との関係性について悩んでいます。

ちょっと聞いてもらいたいです。
とある仲のいい友人についてです。
その子とは中学から大学まで一緒で同じグループではなかったもの仲良くて社会人になってもちょこちょこ会う仲でした。
毎年誕生日プレゼントは交換し合う仲でした。
去年、その子の誕生日の時にプレゼントを贈ったのですが私の誕生日はメッセージだけでしま。その後直接会ったりもしたのですがプレゼントはありませんでした。
また、出産してからも自宅に招いたのですが出産祝いもなく、手土産もありませんでした。
出産後に会った時は共通の友達もいて私含めて3人で、共通の友達は手土産と出産祝いがあったのですがその友人は寝坊で遅れてきた上に手ぶらできた感じでした。
誕生日プレゼントも今まで交換はしてたのに今回なかったのでおかしいなとは思ったのですが、出産祝いに自宅に招いて手ぶらできた感じが少しもやっとしました。
見返りを求めるのは違うとはもちろん思うのですが、私ならその子がプレゼントくれたら返すし、ましてや出産や自宅に行くとなると手土産はもちろん、出産祝いくらいは持って行きます。
ましてや1ヶ月以上前から約束していたので用意すると思いますし、自宅に招かれているのに寝坊で遅刻はしません。
プレゼントごときでこんなことを思うのは自分でも良くないとは思っているのですがどう思いますか、、
本当に結婚後の数少ない仲の良い友人なので少しショックでした、、

コメント

ma

それはショックですね😭見返り求めてプレゼントしてる訳じゃないけど、その気持ちわかります😢
私なら、これからは誕プレ交換はしないで、普通にただ付き合いますかね( 厂・﹃・)厂

はなうた

お友達の本性が表れたのではないでしょうか。
もとから常識がないのかなと思います。

はじめてのままま

女の人はライフステージかわると付き合うお友達も変わるので、数少ない仲が良かった、でも上記のことがあれば疎遠になるのに十分だと思います。
今はあわないのね、またどこかで交わるといいな〜くらいに思って距離置いてはいかがでしょうか?
礼儀のない友人についてモヤモヤするより、かわいい娘さんの成長をゆったりした気持ちでみていくほうが大切かなと思いますよ✨

さおりん

そのお友達、もしかしてママリさんがうらやましかったり、なにか後ろめたい気持ちがあるのかなと思いました😔

例えば、結婚したいけどできない、自分も子供がほしいのに恵まれない、家庭の金銭的問題がある、などです😔
大人になると学生時代の悩みとはまた違う悩みができますよね

悲しいと思いますが、ライフステージが変わったと思って、わたしならフェイドアウトするかもです😔
連絡が来るまでこちらから連絡しない、とか
そういう友人、わたしにもいます😔

ママリ

少なくとも家に呼ばれたなら手土産持って行くのは常識だと思います!
誕生日プレゼントの件や、出産祝いに関しては私も似たようなことありました😅
誕生月に会えなくて、そのまま忘れ去られていたって感じです😂その時はモヤモヤしましたが本当に忘れちゃったんだなって感じに思えたのと、お祝いしあわなくても遊びたいなと思う子だったのでそれ以来お祝いお互いなしで仲良くしてます。あと、中にはもう大人になったのでお祝いはお互い無しにしたいと思って辞める方もいるようですね。
出産祝いはほとんどの方がくれましたが、一部独身でその辺よくわかってない子がいて、その子からはもらっていません。外でランチしたので家に招くとは状況が違いますが💦

だらだら書きましたが、状況内容読む限りちょっと非常識だと思うので私なら距離置くと思います…

はじめてママリ

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんがおっしゃる通り気にせず、ライフステージが変わったと思い、こちらからはもうアクション起こすのはやめようと思います。
こんなことでモヤモヤするより娘と今の子育てを楽しみたいと思います☺️ありがとうございました!!