※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園と幼稚園の違いはなんでしょうか?大まかには幼児教育を受けるか受…

保育園と幼稚園の違いはなんでしょうか?大まかには幼児教育を受けるか受けないかだと思います。上の子が来年4月から幼稚園予定なのですが、仕事をしなきゃいけない状況になってしまい、保育園に預けることになりそうです。
保育園が嫌だ!ってわけではないのですが、幼児教育(お勉強など)を幼稚園の間に少しでもできるといいなあと思ってました。
親にも話しましたが、小学生になっちゃえばみんな一緒でしょ!的な感じでした。
幼保連携している(こども園など)ところは3歳からの枠が少なく保育園になりそうです。
保育園だと3歳からもお遊び、お昼寝って形なのでしょうか??
※仕事といってもパートですが、時間的に幼稚園だと厳しいのが現状です。

コメント

Ogiiii-m

幼稚園は制作やちょっとしたお勉強や運動、保育園は遊んで寝る!ってイメージかもしれませんが、保育園もそれぞれ色んな特徴がありますよ^ ^

英語や運動に力入れてたり、体操などもしていますし!
制作も普通にやってます!

園によって様々なので、ホームぺージで見て見て園見学行かれるともっとよくわかるかもしれません✨😊

お母さんやお子さんに合う保育園見つかりますように✨

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

保育園は、0歳から5歳クラスまでお昼寝はあります!
    5歳クラスは、秋くらいになると就学に向けて徐々にお昼寝を減らしていきます✨

私、幼稚園に勤め、現在保育士をしていますが、
    確かに以前は、保育園と幼稚園だと幼稚園卒の子のほうが出来る!座れる!と言われていましたが、今は違うと思いますよ✨

• 7月6日
はじめてのままり

保育園は働いてるママ、幼稚園は働いていない家庭でも働いている家庭でも両方ありって感じです!
私も働いてますが保育園とゆう選択肢はなく自分も通っていた幼稚園に預けてます!にいにも同じ幼稚園でした!
うちの幼稚園は延長保育18時までやってます。

マロッシュ

その保育園によるのかなと思います🤔
お勉強系の幼稚園がどの程度の学習をするのかわかりませんが、お勉強系の保育園でしたら色々取り入れてるところもあると思いますよ!
息子の保育園も英語の曜日があったり、年少からはワークの時間もありますし、体操の時間もあります。
なので、色々調べてみると希望に合った保育園も見つかるのではないかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です!
今は保育園でもお勉強に力を入れているところ沢山ありますよ!
以前いた公立の保育園では遊びメインで、お昼寝も普通にあった気がします。

幼稚園でも、延長保育をやっているところもあります!
延長料金が1回いくらか、1時間いくらか…とかあるとは思いますが、金額が安いところを探すのも手だと思います☺️
それこそこども園だと延長料金も安く設定されているのではないでしょうか。

はじめてのママリ

私は正社員でフルタイムで働いていて、現在娘は保育園の2歳児クラスに通っていますが、来年4月から幼稚園へ転園予定です。
理由は同じく、幼稚園の方がいろいろな教育面も充実してますし、お友達もたくさんできると思うからです。
仕事しながらの幼稚園、心配もありますが、延長保育など駆使しながらがんばろうと思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今通っている保育園は、お勉強、サッカー教室、太鼓教室、リズム体操、畑で食育などもやってますが、、、
    やはり、規模は幼稚園には敵わないかなと思ってます😅

• 7月6日
ママ

園によって全然違うと思うので、色々比較してみるといいと思います(^^)

息子の保育園はどちらかというとお勉強にも力を入れてくれています!
土地柄幼稚園に通う子の方が多い&教育熱心なご家庭が多いので、小学校入学までに足並みを揃えようとしてくれているのがわかります🥹
遊びは勿論ですが、0歳から英語と触れ合う時間があったり、制作時間も多めです!
体操もやったり、ピアニカなどの音楽の時間があったり…

私自身が保育園育ちなのですが、私はまさに「ザ・保育園」で育ったので遊びと昼寝が中心でした😳
今は、保育園は幼稚園に寄せているところが多い印象です✨