※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

新生児の授乳で、赤ちゃんがよく寝るために授乳が難しい状況。母乳は出ているが赤ちゃんが起きず、搾乳して哺乳瓶で与えている。赤ちゃんが直接吸うことができるようになる方法を知りたい。

【新生児の授乳についての悩み】

新生児 よく寝る子への授乳について🍼教えてください🙇‍♀️

7月3日に、予定日より2週間早く出産しました!
分娩後、1時間ほどしてからまずカンガルーケアとして添い乳を少ししたのですが、その時は子が起きていておっぱいをしっかりと吸ってくれました。まだ母乳は出てなかったように思います。

その後、産後1日目から母子同室で入院生活を送っています。
今日で3日目です。
産院から、3時間ごと授乳をするように言われていて、1日目からやっているのですが、3時間経っても子が全く起きません💦

赤ちゃんってお腹が空いたり、オムツが不快で泣くんじゃないの??😭と思いつつ、、、アラームを3時間ごとかけて、、

起きるかな〜と思いつつオムツをまず変えて、起きない😅
おっぱいを近付けても、起きない😅
起きてもすぐ寝てしまう感じです💦
授乳体勢も何度か変えて試してみましたが、子に起きる力が無いのか、私のやり方がだめなのか、全くおっぱいを吸うことが出来ません😖おっぱいを咥えてもちゅぱちゅぱするだけ、、

幸いにも母乳の出が良く、1日目はミルクのみ、2日目は絞った母乳とミルクを混ぜたもの、3日目からは搾乳した母乳のみを哺乳瓶であげています🍼
3日目の今日はおっぱいがパンパンにはれて痛いくらい母乳はでます💦

哺乳瓶でなら寝つつも時間がかかりますが飲んでくれるのでそうしているのですが、毎回搾乳して、というのも疲れます。
できれば直接飲んで欲しいなと思っています。

助産師さんからは、早く生まれた子はそうでない子よりよく寝ることもあるからまだしょうがないのかもね〜と言われたので、
私も吸わせようとしても吸わなくて、ストレスになってしまうと思い、吸わせるのは一旦諦めて、搾乳したものを毎回あげるようにしました。

この先、もう少ししたら直接おっぱいを吸ってくれるようになるかが心配です。😣
良かったらそういったよく寝る子の体験談や対策方法を聞かせていただきたいです😭

ちなみに、子を起こそうとして足裏を刺激したりしても全く起きません!看護師さんが結構強めにやっていてもちょっとグズってまた寝る、、という感じでだめでした(✘-✘)

コメント

4児のママリ

4人目がそうです!
2週間以上早く産まれて入院中はほんとずっと寝てました。
看護師さんに必死に起こしてもらったんですけど「ふえ〜ん」と泣くだけで起きず🤣
直母は赤ちゃんにとってかなり疲れるそうなので、退院後しばらく搾乳したのをあげたり、ミルクあげたりと一定量を飲んでもらうことを優先しました。(退院時に体重の増えが悪かったのもありますが)
うちは退院後1週間くらいでちゃんと泣いて起きるようになりましたよ。

• るな

るな

同じような方がいて安心しました‎߹ㅁ‎߹)♡
    おっぱいが今ガチガチに張っていて、できればいっぱい飲んで欲しいんですが😩笑
    明後日退院なので、搾乳器をネットで買おうと思います!ありがとうございました😊

• 7月6日
すぬ

私も予定日より2週間早く出産してよく寝る子です💦
入院中は3時間ごとにアラームかけて無理矢理起こして授乳してました💦
オムツ替えても起きないし、授乳中も目は開いてないしすぐ寝落ちするから足裏や耳の後ろや脇を刺激したりしてました💦
産まれた時以外泣き声聞かずに退院しました😂
退院してから2週間経ちましたが今週くらいからやっとお腹が空いたら泣くようになりました🙌
でもやっぱり3時間経っても起きないときもまだまだありますが😅
幸いうちの子は助産師さんにめちゃくちゃ褒められるくらいおっぱいを吸うのが上手だったのでその辺が実体験ではないのですが、助産師さん曰く最初下手っぴでも回数を重ねることでだんだん上手になってくるらしいです🙌

• るな

るな

だんだん上手になるっていう言葉を聞いて安心しました⭐️
    私もまだグズるとかすごい泣いてるっていうのは1回しか聞いてないので、もっと産まれたてのほぎゃほぎゃを聞きたい気持ちもありますが、、笑
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです🫠
今日が生後3日目ですが、起こし始めて1時間近くかかることもあります💦
37w3dで帝王切開だったのでまだリズムが整わないんですかね。起きたら上手に吸ってくれるんですが、あんまり起きてこないと私も寝ていいのか、脱水とかにならないか心配です😭
寝なくて困る日々がくるはずだから信じて待ちましょう✨
お互いに頑張りましょう🤱

• るな

るな

1時間も😵
    お母さんの体もキツイですね、、
    寝なくて困る日、ぜひ来て欲しいです!笑
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
生後16日の娘を、38w0dで帝王切開で出産しました。
入院中に号泣するのは聞いたことなく、助産師さんも苦笑するレベルで寝続けていました。
足裏や脇、背中を強く刺激してもその瞬間だけ起きて、授乳しようとすると寝落ちしてました。

退院後、生後10日目くらいから大きな声で泣くようになりましたが、授乳中に眠ってしまうのは変わらずです。
私も搾乳してましたが、搾乳に疲れるのでとりあえず授乳回数を増やすべく、頻繁にくわえさせるようにしています。
マッサージでおっぱいが柔らかい時は、比較的しっかり飲めるようでした。
るなさんは母乳量が多いということなので、張っている胸を柔らかくしたら、もしかすると飲みやすくなって疲れずに飲んでくれるかもしれません。

対策は私も探してるところなので、いいアドバイスはできないのですが、同じような方がいて、少し安心したのでコメントさせてもらいました。

• るな

るな

搾乳疲れますよね、、🥲
    私も頻繁に咥えさせるようにしようと思ったんですが、飲む量と出る量が合わないのか?すぐに口を離してしまい、母乳が顔にびちゃびちゃ飛んでしまったり。😅
    授乳の悩みは尽きないですね💦
    日数が経ってもう少し大きくなってきたら良くなるかもしれないと思いつつ頑張ります💪
    お互いに頑張りましょうね(* 'ᵕ' )

• 7月9日
ママリ

出産お疲れ様です!❤️

私の子もよく寝る子で足の裏つねったりしてました笑
オムツが不快で泣いたりすることは今現在もありません

ニコニコしてご機嫌だなぁと思ってオムツ変えようとしたら💩大量にしてあるとかしょっちゅうですw

おっぱいは、、、
私も1ヶ月過ぎまで本当大変でした💦

結論、赤ちゃんの意識がはっきりして、飲み方も上手くなるのは1ヶ月ぐらいたたないとなので、そこまでは我慢だと思います😭

絶対吸えてくるはずなので大丈夫!その前におっぱいが張ってるのが心配ですね。あまり搾乳しすぎてもよくないかもしれませんし、困ったら母乳外来に行かれるのをお勧めします☺️

わたしは桶谷式のマッサージを受けましたが、ほんと胸がふわっふわになるのでおすすめです✨

大変ですけど頑張ってくださいね!!

• るな

るな

ありがとうございます✨

よく寝てくれることはほんとに嬉しい事ですが、、笑
    3時間授乳のうちは大変ですよね😂
    1ヶ月まで搾乳と吸わせるの頑張ってみます!🔥
    桶谷式、近くに受けられるところ無いんですよね💦
    どうしてもこまったらどこかに母乳相談しに行ってみます😭

ありがとうございました‎߹ㅁ‎߹)♡

• 7月12日
ゆう

うちも同じく2週間早く生まれておんなじ感じでした!😳
(7/10予定日→6/26出産)

起きないとママの方がおっぱい張ったりしんどいですよね😭
搾乳ばっかりあげてると、搾乳中「私は牛かなにかか…?」とぼーっと思いながら直接飲んでくれないことがすごく辛かったのを思い出します😂
私も入院中、片乳5分で寝てしまうような状況で後半は搾乳をあげてました🍼
退院前日まで搾乳をずっと飲んでる状況だったので、慌てて搾乳器をポチり退院後は授乳+搾乳+ミルクみたいな感じであげてました✨
(黄疸の値が下がらず飲ませなきゃいけなかった)
退院後1週間まで体重も増えず黄疸も下がらずでしたが、7/18の時点で2時間おきに授乳の一日あたり50gずつ増える勢いで飲むようになり黄疸も下がりました😊

早く生まれた子が〜っていう話を聞いて、うちの子もそのせいだったんだって納得がいって少し私も救われました😂
飲まないの、私のせいなんじゃ……って思い詰めた時期もあったので、早く会いたいがゆえに出てきたから飲めなかったんだね😭って思えました🙌

きっと今後飲めるようになります😊
今は飲める方法で体重を増やして体力をつけてあげましょ✨