※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごごご
妊活

妊活中の40歳女性が、婦人科でたまごを育てるお薬の使用を相談。基礎体温をつけ中で、お医者さんに相談できず悩んでいる。料金や効果も気になる。

【たまごを育てるお薬を使うべきかについての相談】

ゆる妊活中です
緩めの妊活ですので不快に思う方は見ないでください。
また精神に疾患があるので厳しい回答はご遠慮していただけると大変ありがたいです

40歳、生理不順、セックスレスです
ドゥーテストの排卵検査薬を2ヶ月使いましがうまくいかず、明日から基礎体温をつけることにしました

勇気を出して婦人科に行ってきて
エコーは問題なしと言われ、ホルモン検査もしました(結果はまだです)
生理6日目くらいだったらしいのですがまだたまごが残ってると言われそれは普通なのですか?異常ですか?

たまごを育てるお薬を使うか次の時までに決めてくださいと言われました
何の説明もなく、1人目は自然妊娠だったのでよくわからないのですが、使ったほうがいいのでしょうか?

お医者さんに聞けよって思うかもですが、に 聞く余裕もなくすぐ終わってしまったので、、、
精神科のお薬も妊活をするにあたり飲まないようにしていて、うまくお話しできませんでした💦

また妊娠するにあたり何かしたほうがいいことはありますか?1人目が自然だったのでよくわからず…(不快にさせてしまったらすいません)
葉酸飲むとかダイエットは頑張っているところです

あとたまごを育てるお薬というのは料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
(医者に聞いたら保険だからそこまで高くはないよ、しか言われませんでした)

コメント

けー

D6(生理6日目)で遺残卵胞があるという意味でしたらちょっとそのときは異常だと思います。
生理が始まると新しい卵胞が作られ、それが育っていくので
前回の排卵時、主席卵胞が排卵すると残りは消えるのですが消えずに残っていた、ということになります。

もう一つ考えられるのは血液検査でAMHという残っている卵の数の目安を知る検査があるのですがそのことでしょうか。
ご年齢からして、かなり少なくなっていてもおかしくないのですがその数値が年齢のわりには高いので「まだ卵が残っている」と言われたのですかね。
AMHの数値は平均値こそあれ、異常ではないです。
高い人は過去の排卵数が少なかったり、みたいな傾向はあるかと思います。
みんな同じなわけではないのですが生まれた時から生涯作られる卵子の数はみんな決まっていて、それを何らかの形で増やしたりすることはできません。
卵胞がなくなると排卵しなくなり閉経となります。
話の流れからするとこちらの意味でしょうか。

現在生理周期はどのくらいでしょうか。
黄体ホルモン値に異常がなく、28〜30日で生理が来るなら特に排卵誘発剤(卵を育てる薬)はいらないと思います。
一度まずは一周期通ってみてどれくらいで排卵するか診てもらうのが良いと思います。
きちんと自力で14〜16日目くらいで排卵していれば排卵誘発剤は要らないです。
排卵誘発剤は保険適用でしたら1000円するかどうかくらいかなと思います。
葉酸は妊娠前から摂ることで胎児奇形を減らせるので良いと思います。
あとは規則正しい生活、適度な運動とかいわゆる健康的な暮らしじゃないですかね。
ストレスためないこともとても大切です。
妊活のために世の中いろんなサプリやドリンクなどが出回っていますが、葉酸くらいで大丈夫です。

• なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊

血液検査の結果はまだなので、エコーで残っていると言われたと思います
    生理周期は23〜27ととてもバラバラです
    次は2週間後にきてくれと言われました。その時にまでにどうするか相談してきてくださいと言われました
    値段は千円ぐらいなんですね!ちょっと安心しました。
    規則正しい生活、頑張ります!

• 7月6日
  • けー

けー

クロミッドを使っての治療はもうだいぶ前なのでたぶんですが、いつもそんなに高くはなかったです。
    それに再診料とか検査代、処方代とかは別です💦
    周期が28日より短いので、排卵までが短いのか生理までが短いのかはわかったほうが良さそうですね💦

• 7月6日
  • けー

けー

高いのは血液検査されたからじゃないですかね💦
    次からは再診料になって初診よりも安くなりますし、検査代はどうしてもかかってくるので婦人科は高いイメージありますよね💦

基礎体温でも排卵検査薬でもちゃんと測れて見れればわかると思います!
    基礎体温なんかは意外と難しかったりしません?笑
    排卵検査薬も実は正しい見方知ってる人ってママリでも少ないイメージです。

• 7月6日
  • なごごご

なごごご

回答ありがとうございます😊
    ごめんなさい、変なとこに返信書いてましたね😱
    今、気がつきました💦💦
    基礎体温は明日から始めてみます。
    排卵検査薬は難しいですよね💦購入するたびに薬剤師さんにも聞いてるんですがあってる自信ないです💦苦笑

• 7月6日
なごごご

再びありがとうございます。
そうですよね💦今回も初診だからなのか6,000円もかかったので、毎回プラス薬代とかだとちょっとキツイなぁって思ってしまって…
排卵までが短いのか生理までが短いのかは排卵検査薬や基礎体温ではなく、病院でないと調べられませんか?
また質問ですいません💦