※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の施工不良について、建てた家に多数の適当な施工ミスがあり、大手HMに頼んだが満足できず、建て直しや値引きの対応を知りたい。

注文住宅の施工不良について

現在HMで注文住宅を建てていますが、まぁミスがすごいです。

例えば家のダウンライトの穴が8〜9割ほどが図面とちがうところにあいていました。
(部屋芯や廊下芯、またはラインを揃えてくれと打ち合わせした場所から15〜90cmズレたところに穴が普通に開いている。適当にも程がある。。)

これまで数えきれない適当な施工が確認できて、その度にボードを張り替えたりしています。

が、あまりにも数が多いので、次間違えたら軽天軽鉄から新しいものに変えろと言っていました。
案の定その後もミスが見つかっています。

施工ミスによる建て直しをさせた方はいますか?
または値引き等で対応した方がいたらいくらくらいの値引きで許したか教えてください。

施工ミス等が嫌だったので、少しでも安心できる大手HMに頼んだのですが、結果名前ばかり=高いだけで、本当許せないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーがというより
ハウスメーカーの下請けの施工会社がハズレだったって感じですかね…
同じハウスメーカーでも
依頼する職人さんは何ヶ所かあるので
それによる当たり外れはありますね💦
うちはハウスメーカーの担当者自身が建ててもらった下請けに担当お願いしてもらったので
ミス等は無かったです!
が、他の下請け担当だと作業適当だったりすること正直あると聞きました。

もちろん全箇所やり直ししてもらいます。

うちはミスでは無いのですが、
着工初日にトラブルがあり
施工スタートの遅れが原因で
引越し時期がズレたので
1ヶ月分の家賃払ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当下請けはハズレでした。
    最初の営業もヤバいやつで散々揉めて上司に代わって、上司はまだまともで着工したのに施工もこれで、ほんととんでもない感じです。

担当者自身が建てた下請けっていうのはいいですね!
    今の担当者も建ててるのでそういうようなお願いしてみたかったです。

全箇所やり直しですよね。
    でも流石に軽天軽鉄からのやり直しでなく、修正って感じですよね、、もう穴だらけで納得いかなすぎて。

家賃払ってもらうとよく聞きますよね!無駄に家賃払いたくないですよね!
    我が家は今分譲で家賃が発生しないからか、平気で納期遅れてて、結局今も目処立たず。本当腹立たしいですー。

• 7月7日
めぐすり

建築会社で働いてます!元は営業やってました。
とにかく強気で問題を大きくするつもりで言って下さい。
本社に電話するとか、上司に電話するとか、やっちゃって下さい😂
そんなにミスってる担当者だとクレーム対応もグダグダなはずなので、他の人に話が行くようにした方がいいです。
ただ、建て直しは難しいです。違う所は直して引き渡しますよ〜的な契約内容になっていると思いますので!
それで言うと、引き渡しまでに間違いが直っているなら値引きも難しいのですが…
気分を害したとか、ミス指摘の労力とかを引き合いに出して、サービス工事を要求するのが得策かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    工事担当の上司までは話が通っているのですが、ミスが減らずです。工事担当ももうミスないようにと現地打ち合わせしましょうと言ってきたり(こちらも仕事後に現地に行くのはかなり手間なのですが。苦笑)一生懸命してくれてて悪い人ではないのですが、確実に下請けはアウトですよね。

それでも建て直しは難しいんですねー。しかも値引きも難しいんですね。もはや新築でなくリフォームって感じで気分はかなり害されているので、アドバイス頂いたようにサービス工事要求してみようと思います!!どのくらいのサービス工事要求できるのでしょう🤔やっすいサービス工事提案されたらまたむかついちゃいそうです😂🫠が戦ってみます!

ありがとうございます!!

• 7月7日
  • めぐすり

めぐすり

10万〜30万くらいの工事だったら受けるような気がしますね🤔下請けが悪いというよりは、下請けがちゃんとやってるか確認してない担当が悪いと思いますよ~
    頑張って下さいね🤗

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり担当者の力不足なんですねー🫠10〜30万なるほどです!10万じゃとても許せないので笑、多くを要求してみます!!とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月8日