※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんに哺乳瓶NGでミルクを飲ませる方法を知りたいです。スパウトなどで可能でしょうか?友人の結婚式に出席したいが、授乳拒否気味で哺乳瓶トレーニングは避けたいです。スパウトなどでミルクを飲む方法があれば教えてください。

6ヶ月半位の子は、直母、哺乳瓶、スプーン以外でミルクや搾乳を飲む方法ありますか?
スパウト?などで可能なのでしょうか?

娘が6ヶ月半になる頃に、友人の結婚式が夕方〜夜にかけてあります(>_<)
夜の式なので会場まで連れて行く訳にもいかないのですが、哺乳瓶NGで直母のみ受け付ける状態なので家族に預かってもらうことも難しいです😢

欠席のお返事をしたのですが、式の一週間前まで変更がきくから来れそうだったら教えてーと言ってもらい、何か方法がないものか考えています(>_<)

授乳拒否気味なので、哺乳瓶トレーニングで乳頭混乱を起こして授乳拒否が強くなるのは怖く、哺乳瓶の強制は避けたいです💦

スパウトなどを練習すれば、ミルクを飲むことは可能になるのでしょうか?
6ヶ月位の事が想像つかず、何か方法があれば教えていただけたらと思います。

コメント

じゅん525

6ヶ月には二人ともストローで飲んでましたよ!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    6ヶ月でストローいけるんですね!!

混合でしたか?
    いつ頃からどのようにトレーニングしましたか☺️?

• 2月7日
  • じゅん525

じゅん525

二人とも生後10日ほどは混合でしたが、そのあと哺乳瓶拒否になりました。
    さらには搾乳したものもダメ、スプーンもだめ、コップもダメだったので完母になりました。

上の子は5ヵ月、下の子は4ヵ月で適当に遊ばせていたら飲めるようになりました!

• 2月7日
  • ままり

ままり

完母だったんですね!
    同じ状況で心強いです(꒦ິ⌑꒦ີ)❤️
    誰かに預けたい時とかどうしてましたか?

遊ばせて慣れさせる事が大事なんですかね!! 遊ばせる時は中に飲み物入れずにオモチャのように扱わせるのでしょうか?

• 2月7日
  • じゅん525

じゅん525

預けるのは完母で無理だったので予定自体を諦めてました!

中に飲み物入れてましたよ?

• 2月7日
  • ままり

ままり

やはり、そうですよねー(´・_・`)
    私も諦めています😢

中に飲み物を入れた状態で遊ばせるのですね!ありがとうございます!
    口に含ませたりして慣れさせていくのでしょうか。

• 2月7日
  • じゅん525

じゅん525

私がマグで飲んで見せて、とかはしてました。
    下の子は上の子がやってるのをずっと見ていたのか一発でできました!

• 2月7日
  • ままり

ままり

なるほど(>_<)
    使い方を見せてあげることが大切なんですね☺️
    一発で出来るなんて素晴らしいですー😢❤️

うち、空腹サインがなくて分からないので、なんとなく喉乾いたのかなと思ったら試してみます(*^^*)

• 2月7日
ガラピ子

ストローマグで飲んでました(^^)/

• ままり

ままり

ストローマグでいけるんですね☺️
    混合栄養ですか??
    どのくらいから、どのようにトレーニング始められましたか?

• 2月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

基本母乳で寝る前はミルクでした(^-^)
    4ヶ月からスパウト
    5ヶ月からストロー使ってましたよー(^^)/

• 2月7日
  • ままり

ままり

基本母乳だったんですね(o^^o)

スパウトから練習だったんですね☺️
    お風呂あがりのお茶から始めたら良いのでしょうか(´・_・`) 進め方がわからず😢

• 2月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

麦茶は3ヶ月からお風呂上がりに飲ませていました!
    離乳食始まってますかね?
    それならお茶で練習してもいいと思いますし、お茶のまない可能性もあるのでそのときはミルクや母乳で大丈夫ですよ(^^)/

• 2月7日
  • ままり

ままり

お風呂上がりですか(*^^*)
    お風呂上がりに麦茶のませて、その後に授乳もするのでしょうか👀?

まだ離乳食は始めていないです(>_<)
    もうすぐ5ヶ月なので、そろそろ始めないとです💦
    離乳食の時にお茶を少し飲ませる事から始めてみたらよいのでしょうか☺️教えてくださって、ありがとうございます!!

• 2月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

お風呂上がりに麦茶飲ませたあとは授乳はしていないです☆
    最初は50ぐらいからなので、足りなさそうなら授乳してましたが、100ぐらい飲むようになったら授乳していなかったです(^^)/
    離乳食の時に飲ませて練習でもいいですね(^-^)
    しやすいようにしたらいいと思います(^^)/

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうなんですかっ!!
    お風呂→麦茶→寝るって感じですか👀?

私は今、お風呂→授乳→寝るの流れなので、この先 授乳がなくて寝るって事が想像できずにいます!!笑💦

今までは何でも授乳でしたが、これからは授乳から離れるようにトレーニングしないといけないんですね(´・_・`)

• 2月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

うちは麦茶で寝てましたね😂😂
    眠たくなったら寝るって子だったので授乳で寝るって感じじゃなかったです(^^;
    授乳じゃなく寝れるようになったらめっちゃ楽ですよ笑

• 2月8日
  • ままり

ままり

えー、そうなんですかー☺️‼️
    麦茶でお腹いっぱいになるんですね✨

眠たくなったら寝る…素晴らしいです!!
    お布団に寝かせておくと自分で寝てくれるんですか?

うちはたまーーに、指しゃぶりしながら自分で寝てくれるのですが、基本的には授乳か、ユラユラ抱っこじゃないとダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    寝ぐすりがひどくて泣き続けます💦

• 2月8日
  • ガラピ子

ガラピ子

3ヶ月くらいから1人で寝れるようになりました☆
    布団でコロコロしてたらいつの間にか寝てます(^^;
    抱っこは体重が増えてくるとつらいですね(;_q)

• 2月8日
  • ままり

ままり

ええええー!凄いです!
    ハイパーベイビーですね😢❤️
    羨ましいですー!

うちはお腹空いても泣かないのですが、眠い時は激しく泣くので寝かしつけないと大変です(´・_・`)笑💦

いつか一人で眠れる日がくるといいなぁ…と思います(´・_・`)

• 2月9日
momo

リッチェルのラクレ いきなりストローマグセット(コップでマグ)がおすすめです。うちの娘は哺乳瓶もスパウトも完全拒否でしたがこれだけは大丈夫でした。生後5ヶ月から少しずつ練習して6ヶ月の時には上手にストローを使えるようになりました( ¨̮ )

• ままり

ままり

リッチェル評判いいみたいですね☺️
    哺乳瓶ダメな子が飲めるようになったと聞いて少し心強いです!

ちなみに、ストローでミルクや搾乳をあげたりした事はありますか?
    哺乳瓶ダメだと預かってもらいたい時に厳しいですよね😢

• 2月7日
  • momo

momo

うちの子はミルクを飲んでくれない子なので預ける時は搾乳したものをストローであげてもらってました。

私も娘が生後5ヶ月の時に友人の結婚式に出席するため半日預けました。完全なるママっ子である娘が長時間ママ不在の中、搾乳したものを飲んでくれるか不安でしたが普通にストローで飲んでくれたそうです( ¨̮ )

• 2月7日
  • momo

momo

すみません間違えました^^;
    娘が生後6ヶ月の時に預けました!

• 2月7日
  • ままり

ままり

わーーー❤️
    心強い体験談をありがとうございます!!!
    そして、わざわざ訂正もありがとうございます(*^^*)

搾乳は冷凍しておいて、解凍して飲ませてもらう感じでしょうか☺️?
    今、2時間以上の外出が困難なので(外だとうまく飲んでくれなくて💦)、ストローで飲めるようになったら外出の幅も広がって嬉しいです😢

娘のペースに合わせつつ、練習していきたいと思います(*^^*)

• 2月7日
  • momo

momo

そうです(^^♪
    ストローでの練習用と預ける時用を毎日少しずつ搾乳して冷凍保存していました。(1回で30~50ccほど)
    専用の冷凍袋を使えば3週間は保存できますよ♡

大丈夫です( ¨̮ )毎日少しずつ練習すればきっと飲めるようになります♡
    もし上手く飲めるようにならなくても赤ちゃんは究極にお腹が空けば飲みます!
    何日も不在にする訳では無いですし、たった1日の中の半日なら意外となんとかなっちゃいます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(^-^)
    ちなみに搾乳って、どのタイミングでされてましたか?
    あと手でやってますか?
    乾燥させた哺乳瓶にしてましたか?
    質問が多くてすみません💦搾乳を冷凍したいのですが仕方が分からなくて😢

ストローで飲ませる時、別の容器で解凍してマグにうつすのでしょうか??

励ましありがとうございます😢❤️
    いざとなれば…どうにかなりますかね(o^^o)
    1人目の育児で力の抜き具合が分からずにいます(´・_・`)

• 2月9日
  • momo

momo

私は搾乳を朝4時~5時の間でやってました。娘はどんなに早く寝かしつけをしても完全に寝るのは22時と遅く、その代わり朝は7時まで寝ていたのでこの時間の搾乳に落ち着きました( ¨̮ )
    手で絞っていましたよ。
    洗って消毒液につけて乾かした200ml容量の哺乳瓶に搾乳していました。

• 2月9日
  • momo

momo

搾乳した母乳はピジョンの母乳フリーザーパックに入れて冷凍していました。赤ちゃん本舗やドラッグストアなどで購入出来ます。近くにお店がなければネットでも簡単に購入出来ますよ。

ストローであげる時はフリーザーパックをぬるま湯が入ったボールに入れて解凍させ、マグに移してあげていました。

とっても分かります(´;︵;`)私も初めての育児でつい手をかけ過ぎてしまっています^^;

• 2月9日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます♡

すごい!夜中に起きなかったんですね☺️
    私も夜中の方が胸が張るので夜にやってみようかと思います (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

手で絞る際、手の消毒とか胸を洗浄綿で拭いたりなど清潔にしてからやった方がよいのでしょうか👀??

今まで哺乳瓶を乾かして使ったことがないので、乾かすの緊張します!!笑
    ほこりが入らないように下向きにして乾かせば大丈夫なのでしょうか(>_<)

フリーザーパックは友達からピジョンの余ったのをもらってるので、それを使ってみようと思います(*^^*)
    フリーザーパックのまま解凍すれば良いのですね❤️
    ちなみに、2〜3個解凍して混ぜて飲ませても大丈夫なのでしょうか??

質問ばかりですみせん(>_<)💦

• 2月10日
  • momo

momo

生後4ヶ月~7ヶ月までは長い時間寝てくれていましたが、生後8ヶ月以降は夜中3時間おきに起きて泣くので授乳していましたよ~^^;

私は手を石鹸で洗う程度で胸は特に拭いたりしていませんでした。哺乳瓶は下向きに置いて乾かしてました。
    そんなに神経質にならなくても全然大丈夫だと思います( •̀ᴗ•́ )

2~3個解凍して混ぜて飲ませてましたが特に問題はありませんでしたよ( ¨̮ )♡

• 2月10日
  • ままり

ままり

せっかくお返事いただいていたのに遅くなりました(´・_・`)💦

前は夜寝てくれてたのに、起きるようになった…とよく聞ぎすが、momoさんのお子さんもなんですねぇ(>_<)
    なかなかママはグッスリ眠れませんね。

搾乳教えてくださってありがとうございます!
    前にネットで「菌がいるから、冷凍は危険!」とおっしゃってる意見みてから、ドキドキしてました💦
    搾乳と冷凍、試してみます(*^^*)❤️

• 2月14日
  • momo

momo

日中はお世話でヘトヘトなのに夜まとまって寝れないのは辛いですが今だけだと思って頑張ります♡

初めての育児で分からない事だらけですがお互い頑張りましょうね(*´ω`*)♡

• 2月15日
  • ままり

ままり

確かに今だけ…と思うと頑張れますよね。
    1日抱っこも今だけ。
    こんなに自由にチューって出来るのも今だけ。
    …とか色々と思っちゃいます☺️笑

お互いに頑張りましょう❤️
    ありがとうございます (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)

• 2月19日
sms13216

うちは5ヶ月からコップです(^^)
今ではこちらがゆっくり傾けてですがご飯やお風呂上がりに子供用のコップ1杯のお茶飲みますよ♪

• ままり

ままり

コップですか!すごいです!
    ダラダラこぼさないのですか⁉️

お風呂あがりにお茶のんで、その後に授乳されるんですか👀??

• 2月7日
  • sms13216

sms13216

お風呂上がりに飲んで離乳食なのですがご飯の時と合わせて小さなコップ一杯は飲みます(^^)
    最初はこぼれてたけど徐々に上手になりますよ♪
    子供も親も(^^)笑

• 2月7日
  • ままり

ままり

離乳食なのですね!
    そろそろ離乳食はじめる時期なのですが、まだ授乳から離乳食へ頭の切り替えが出来てないです(´・_・`)💦笑
    授乳拒否を経験してるので授乳の喜びを味わってしまい、授乳がなくなるのが今から寂しいです(T_T)笑

子も親も上手になるんですね❤️
    素敵なお言葉です(*^^*)

ゆっくり練習していけたらなーと思います♬

• 2月7日