※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が予防接種に反対で、夫婦間で意見が対立。明日小児科医に相談予定。関係が辛く、育児に対する考え方も違い、悩んでいる。

旦那・義母が反ワク、自然派です。
予防接種について少しでも経験談や考えをお伺いできると嬉しいです。

ワクチンの副反応の怖さや予防接種を行なったことで病気に感染してしまう可能性があることも専門的な知識ではありませんが本を通して読みました。(母里さんの本を旦那が購入していたので。)

旦那は体の中へ病気を入れたくない、同時接種もしたくない、打つとしても自分たちが接種したものしかしたくない、全てうつつもりはない。と言っています。母里さんの本を読んでさらに怖くなったと言っています。(私も読みましたが確かに怖くなる本だと思いましたがどうしてこんなに不安にさせるんだろう?とも思いました。)

予防接種が怖いの気持ちはわかりますが、私の周りにはこのような話をする人もおらず、正直旦那が怖いしこの件に関しては全く理解できず、普段喧嘩は全くなく、仲良しなのですがこの件では毎回ケンカになり本当にストレスです。

明日小児科の先生に話を聞きに旦那と行く予定です。旦那はそこで明日は話を聞くだけで絶対に打たないと言っていますが。。お互い子供を思い悩んでいることですが平行戦すぎて辛いです。結婚するにはこういうことに対する考え方なども話し合いをしておく必要があったんだな、と結婚したことを後悔するほどです。育児に関してこのように対立する考えが今後もあることを感じ億劫になってきています。子供のことは大好きです😭

コメント

ママリ

体の中に菌を入れたくないって、、
親ならみんな当たり前にそう思いますよ。
でもだからと言って子どもを幼稚園にも保育園にも入れずに家に閉じ込めて無菌で過ごせますか?
児童館や公園にも菌はたくさん。
小学校や集団行動の場では必ず菌をもらってきます。
でもそうやって強くなっていくんですよ。
子どもの為に菌から守る、かと言って過保護に守りすぎると気づいた時には手遅れになってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にありがとうございます。来年の4月には保育園も考えているので矛盾してますよね。。私の意見もまとめて、頑張ってしっかりと話し合います😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

お子さんを守れるのは
    はじめてのママリ🔰さんだけだと思います。
    負けずにしっかりとたたかってください!健闘を祈ります🌿

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

全部の予防接種、ワクチンが怖いんですか?それともコロナのやつだけですか??🤔💦

ちなみに意見は双方を聞かないと分からないと思うのですが、各学会の文書は読まれましたか?分かりやすいですよー

母里さんは不思議な方ですよね。本ではワクチン害悪反対と言いながら、国のワクチンについて議論する場で、感染症の専門家の方達と話し合う際には「ワクチン危険、反対」とは言わないんです。
素人に反対と言って、専門家には言わないの不思議じゃないですか??🤔💦
(国が出してる議事録がインターネット上から読めます)

あと、怖がらせるのはその方が儲かるからです。

また、多くの医師から言ってる事がおかしいとの指摘を受けてる方なので、その方の意見だけを読むのは危険だと思います。

副反応や予防接種VS自然感染した時の危険度
で、自然感染の方が危険だった為に予防接種は推奨されてます💦

予防接種するか?自然感染の結果、死んだりや治らない障害(耳が聞こえない、病気によっては精神障害を発症するものもあります)の可能性も同時に怖いかな?とは思います💦💦

旦那さんみたいなタイプの方は全部の予防接種を受け入れるのは無理だと思うので、受けない結果にどういうデメリットが想定されるか?も視野に入れて一覧表を作り取捨選択すると良いかと思います💦

あと母里さんの本古いんで、最近は予防接種やワクチンの中身(添加物や主成分)副作用の低いものへ変わってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部の予防接種です!コロナは旦那家族はうっていないです。。

各学会の文書は読んでないです😳非常に無知でお恥ずかしいのですがどのような文章か可能であればお伺いできますか?

母里さん、そうなんですね。
    明日先生のところに本も持って行って聞いてみようと思います😭
    あと古いんですね、、、😭
    参考になりました。ありがとうございます😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全種類書くのは流石にきついです🥲💦

大人で無く子供のワクチンという事で、分かりやすい順に書きますが(★の後ろのタイトル文字をGoogle検索すればページが出てくると思います。)

学会では無いですが、小児科医団体の方が作ってくれている、読みやすい&より分かりやすいホームページ
    ★know VPD
    ワクチンで防げる病について
    1番分かりやすいです。

★日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」
    ↑そもそものワクチン接種の意義が書かれてます。
    パンプレットのように書かれてますので読みやすいです。

★「学校、幼稚園、認定こども園、保育所において予防すべき感染症の解説」 日本小児科学会 予防接種・感染症対策委員会

↑予防接種が無い病気も含まれてますが、病気によって項目が分かれており、どんな病気か?自然感染で重症になる率や、ワクチンの副反応率が記載されてます。
    治療法や消毒方法も記載あるので、ワクチン関係無くても何か病気にかかった使えるのでおすすめです!

その他、日本脳炎などについては専用のページがあるのでより詳しく知りたいならお調べください💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科学会「知っておきたいわくちん情報」の一部です

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科学会「知っておきたいわくちん情報」の一部です②

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科学会「知っておきたいわくちん情報」の一部です③

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科学会「知っておきたいわくちん情報」の一部です④

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今のメリットデメリットだけで無く、
    お子さんの将来(仕事によっては打たないとそもそも資格貰えない&仕事できない、国によっては海外に行けない、女の子なら妊娠中の感染で胎児に影響が出る可能性等)も考慮必要かと思います。

対象年齢すぎてしまうと実費になるので、お子さんが大人になった時に高いワクチン代を全部自分で賄えるか?もあります🥲💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!何個もあるのも知らず、失礼いたしました。😢参考にさせていただきます!!!

• 7月7日
いりたけ🍄

これって、誰が何を言おうと平行線だろうなって思います。
自分の考えを変えるってなかなか出来ないので。

私自身、子供の頃ワクチンは何も受けてません🤣
母子手帳も予防接種の欄は真っ白です(笑)
母に聞いたら「いつ受けるの分からなかったら終わってたー😆」だそうで(笑)
おたふくや麻疹、水疱瘡には小さい頃かかったので免疫は付いてます🤣
今思えば、予防接種受けてないからかかったのか?とも思いますが。

我が子には全てのワクチン打ってます!
理由という理由は特にないけど、まぁかかった時に症状が軽く済むならその方が良いしみんな受けてるし…って感じです!
入学時にも何を受けてるか聞かれますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    本当に平行線ですよね。話してて嫌になります。😭入学時にも聞かれるんですね!😳

• 7月6日
mama

旦那さん、そこまで反ワクで
本など読んでいるのに…
逆に、予防接種をしないで
病気になって亡くなった子や
重症化して重い障害を
持ってしまった子などの
体験談などは見ないんですかね…
予防接種をしないと今後の
保育園や幼稚園の入園も
難しくなってくるかもしれないですし
後々、リスクの方が私は
多い気がしますが
旦那さんがどこまで娘さんの
未来を考えているのかですよね🥲

明日の小児科の先生のお話で
旦那さんの思いが変わるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね確かに、、読んだのかもう一度聞いてみます。保育園の入園、、やっぱりそこにも影響がある可能性ありますよね😢
    本当に思いが少しでも変わるといいなと思います。打たない選択肢をした場合のリスクを先生からきちんと伝えてもらえますように😭

• 7月6日
とまと🍅

確かに予防接種は副作用もありますし、同時接種が不安怖いという気持ちもわかります。
…が、同時接種はするしないは親の判断ですが、予防接種はしないことでの弊害はあります。

肺炎球菌やヒブは打っていたら防げる病気です。
打つのが遅くなり、脳性麻痺になり、寝たきりになった子を知っています。
ワクチンさえ打っていたら…と泣いていました。
実際には、そうなる確率は低いです。
でもその低い確率にお子さんが当たったら?
自分がワクチンをしたくないから…で子どもの一生を台無しにしたら?
を考えたことがあるのかな?と思いました。

ロタのように重症化するのは本当に小さい時だけだし、副作用の方が重大…という場合は打たないという選択も間違っていないですが、ロタ以外に関しては…打たないという選択を取るならそれなりの覚悟をしなくてはいけないです。

打ったことの害、恐怖を調べ尽くすなら、打たなかったことの害、恐怖も調べ尽くすべきです。
その上で打つ、打たないを夫婦で決めるべきですね。
どちらの意見だけを入れるのはフェアじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワクチンで防げる可能性があるなら防いであげたいの一心なのですが😭私も旦那にいつも上手く伝えられないので言葉にしてくださってありがとうございました。😭

• 7月6日

重症化してからでは遅いんですけどね、、、。
私はワクチン打たないで重症化した子達を何人も見てきました。
そして肺炎球菌、ヒブワクチンが定期接種になってから劇的に髄膜炎が減りました。
髄膜炎は強い後遺症が残る病気です。予後不良でなくなる可能性も高いものです。これが劇的に減りました。これはワクチンのおかげだと思っています。
かかってからでは遅いんですよ。かかる前に重症化を予防する、それが何よりの予防接種の意味です。
集団生活すれば感染するリスクは誰でもある。予防接種しないことでリスクがより高くなるんです。
女の子なら風疹も打たないと、将来妊娠した時にかかったらそのお腹の子に障害が出る可能性までありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打たないで重篤化された子たちを見られてきたんですね。そうはなりたくないなと思うのですが😭非常に参考になりました。
    コウノドリでも風疹の回あったのでよく覚えています。頑張って話し合います😭

• 7月6日
れお

価値観のすり合わせ難しいですね💦
予防接種は大多数の子達が打って集団免疫を獲得するからこそ、日本では滅多にかからない病気ですよね😷
無菌で日常生活は過ごせないので、今後、保育園幼稚園小学校など集団生活をしていくうえでお子さん自身が困ったり、定期接種の時期を逃すと自費接種で高額になってしまうので、親の義務だと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです😭そうですよね、親の義務だと思います😭ありがとうございます。

• 7月6日
remi

私自身MRワクチンを再接種した時正直怖かったです。
ワクチンはする物と考えてましたが
反ワクチンという考えもあるんですよね。
漫画の話で申し訳ないのですが
コウノドリ?って漫画があるんですが反ワクチンの方のお子さんが感染症疑いになり
ワクチンを打ってないことが発覚して病院内は大変なことになってた回を見ました。
ワクチン打ってたら防げた病気です。
結果違うかったので誰も
感染せず死なずで良かった!っていう回でした。
一度機会があれば読んでみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして怖かったのですか、、?宜しければお伺いできると嬉しいです。
    コウノドリ私はみました😭旦那はきっと見ていません。。。本当に人ごとじゃないなと思いました、、、😭

• 7月6日
  • remi

remi

やっぱり打たなきゃダメとはわかってても
    副作用がゼロな訳じゃないので。
    すごく稀にとか説明されると怖いです。
    子宮頸癌ワクチンは
    関係性があるのかわかりませんが被害者いっぱいいます。
    コロナワクチンも被害者いっぱいいます。
    100%安全ではないので
    ちょっと不安になりますよね↓

• 7月6日
  • remi

remi

コウノドリ見たらなるほどな。ってなります。
    反ワクチンではないので
    怖くはなりますが
    子供には打たなアカンと言われてるものは打ってます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から予防接種受けてきましたし、普通に子供も受けさせるものと思って育ってきました。なので、予防接種は受けさせる側の意見になります。

確かに副反応があるのは事実だと思いますが、それならなぜ国が費用負担をして無料で受けさせてくれるのか。体に悪いものならなぜ予防接種自体がなくならないのかと聞いてみたいです!
予防接種してないと海外旅行に行けなかったり就けない仕事がありますが、その辺りのことも考えたうえで打たないと言ってるのでしょうか?

子どもが大きくなって自分の意志でこれからは打たないと言うのならそうしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってきて旦那家族と出会って自然派の考えで驚いているところです。。。。本当にこういう人たちっているんだなと言うことと、考えはなかなか変わらないなと疲れてきました。😭改めて予防接種しなかった場合のことも聞いてみたいと思います😭ありがとうございます。。

• 7月6日
き

コロナのワクチンもそうですけど、
打つにしても打たないにしても少なからずどちらもリスクあるのは確かなので
一概にどちらかが間違ってると言えないのが
難しいところですよね…

ただ今子どもたちが打ってる予防接種に関しては何十年もたって
たくさんの人が打ってるものなので、
打たないって選択肢の方が少数派なのかなぁとは思います。

あと質問者様が反対ワクチンの本を読んだなら
旦那さんにも打つことのメリットが書かれた本を読んでもらうべきだと思います🤔

今予防接種している病気が今世界、あるいは日本でどれぐらい蔓延してて
どれくらいの確率で病気にかかって
どれくらいの確率で死ぬのか(または重症化するのか)
と打ったことによってどれくらいの確率で死ぬのか、副作用があるのか
を明確に数字で表してくれるものが
あるならわかりやすいですよね🤔

そういったものはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、そのリスクについては同意書も書いたうえでのワクチンなので旦那のことは間違ってると言い切れないことも分かるなと思います。。。
    数字があると確かにわかりやすいですね。。明日先生に聞いてみます!ありがとうございます。

• 7月6日
こた

私もなるべくワクチンに頼りたくないと思ってる派です🍀母里さんの本も読みました。
あくまで私の意見ですが、ワクチンを打たずに予防できる手段があるのであれば打たない方がいいと思います。私の場合はサプリやら食生活などで病気にならないよう普段から予防しているのでワクチンを頼る必要性がないと判断しました。破傷風だけどうしても気になったので4種混合だけ打ちましたが。何を選択するかは人それぞれです、自分の子供を守れるのは自分しかいないのでどちらを選択するとしても周りに流されるのだけはやめた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、打たなくてもいいなら打ちたくないものですよね😢いろいろな考えがあることを感じているのでもう一度旦那と話し合いたいと思います。ありがとうございます。!

• 7月6日
けー

ワクチン推奨派です。
過去、ワクチンがなかった時代にその病気にかかってたくさんの子どもが亡くなったり、症状に苦しんだり、後遺症に苦しんだりしました。
だからワクチンは昔の人が努力して努力して生まれたのです。
もちろん1000万人打って全員全く問題ないことはないかもしれないです。
お子さんにもいろんな持病を抱えたりする子もいるからです。
健康な子がワクチンによって健康を害すことは宝くじに当たるよりも低い確率なのではないですかね?
お子さんが2ヶ月とのことなので、まずは
B肝、肺炎球菌、ヒブ、ロタ辺でしょうか。
その病気にかかるとどうなるのか、最悪の場合や後遺症を旦那様はご存知ですかね?
例えば今話題の麻しんですが…
飛沫や接触だけに限らず、空気感染する強いウイルスです。
麻しん患者が3時間前にいた部屋に入るだけで免疫のない人間は感染します。
症状は発熱や発疹などですが、
最悪死に至ります。
辛うじて命が助かっても後遺症があったり、
子どもは特に何年もしてから、麻しんに感染したのが原因で歩けなくなったり障害が出ることがあります。
これらすべてを2回のワクチンで防ぐことができますが…
かわいいかわいい我が子を、歪んだ知識を信じたがゆえに我が子を失った人もいます。
確か前にERという海外ドラマでもやったような?

わたしならこっそり打たせるか、
それも無理なら離婚します。
反ワクは自分の子を危険に晒す無知な人間だと思うからです。
自分がワクチンを打たないのは構わないですが、子を巻き添えにするのは許せません。

本当にワクチンがいけないものなら、旦那様は製薬会社、医者、研究者よりも優秀でしょうからエビデンスのある論文を書いてこの世に発表してくださいな。そこまでいかないのなら、その程度ってことです。
ワクチンを作ってこの世に送り出した人と同じ土俵に立ってから話を聞かせて欲しいものです。

人間とは弱いもので、
情報を探せば探すほど、自分の求める内容を無意識に選ぶんですよ。

どんな病気も甘んじて受け入れ、勝てなければ我が子が死ぬことも致し方ないと思える方だけが打たないで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪の場合や後遺症については明日先生に詳しく教えてもらいます😭あらためて話し合います。ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ワクチンでも薬でもそうですが、副作用は存在します。

ただ、普通は副作用とポジティブな効果を天秤にかけ、ポジティブな効果の方が大きいのであれば有益とみなし一般に出回ります。

正直、自分でワクチンをつくれるぐらいのレベルの知識をもたないと、正しく理解するのは難しいと思います。

というのも、大多数の人はそこまでの知識がない為、他人が言っていることを信じ決断しなくてはいけないですが、人によって色んな意見があり、何を信じれば良いか見極めるのが難しいからです。

欧米では日本以上に反ワクの人は一定数いて、反ワクの人の多くは、一般市民はワクチンを打つのが当たり前と国によって洗脳されていると思っているような印象を受けます。

また、国や医療関係者に情報操作されたり、お金儲けの為に打つことを推進されていると考えている人も少なくありません。

ワクチンについては結果論的な要素が多すぎて、打ってて良かった!ってなるかもしれないし、打たなければ良かった!ってなる場合どちらもありえます。

重篤な副作用が起きる可能性が少ないとしても、仮に自分に起こってしまえば可能性の低さなんて意味ないですからね。

その為、わざわざワクチンを打ってその可能性を高めるぐらいなら、ワクチンを打たずに感染対策した方が良いと考える人が出てくるのだと思います。

それで一度も感染することがない、もしくは軽症であれば、打たなくて良かった!となるのだと思いますが、真逆の場合は重症化した時に初めてワクチンの重要性に気付けるのだと思います。それだと遅いですけどね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国や医療関係者に情報操作やお金儲けの件も旦那は言っていました。。真逆の場合は絶対避けたいのですがなった場合の未来も旦那に見せてあげたい😡😡とも思ってしまうほどです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重篤な副作用がない訳ではないので、何が正しいとはハッキリ言えないですが、反ワクの人は全く情報操作してないの?お金儲けしてないの?って思います😅
    本が売れれば印税入ってきますし、YouTubeで再生回数伸びれば利益になりますよね。。。。

子どもの時に打つワクチンは比較的歴史が長いものが多いので、正しいデータで判断できるといいですね!
    (反ワクの人からそのデータすら国に改ざんされてると言うかもしれませんが😅)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、反ワクの人たちは情報操作していないの?はその通りですね。😢私もそこ抜けてました。😂先生とも話あってみて折り合いをつけたいと思います😭😭ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

個人の自由ですが、子供が自分で判断できる年齢になるまでは親が強制的に拒否と言うのはやめてあげて欲しいです。
打たない権利もありますが、子供にも受ける権利があると思うので💦山奥でぽつんと自給自足の生活をするなら一生するなら別ですが…
あと、大人になって子供が接種したいとなっても自費なので高額になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭親の判断で拒否したくないなと思うのですが。。なかなか伝えるのが難しいです😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は反ワクチン派とワクチン推薦派の中間にいるようなかんじなので珍しい奴の意見だと思ってください😂
旦那さんの意見の体の中へ病気を入れたくない。←それは生きてく中で不可能です。菌はなにかしらの形で体に絶対入りますからね😂 ただ菌が自然に(移って)体の中へはいる自然ワクチンか、人工ワクチンで体へ入れるか。ってとこのちがいなんですよね。自然ワクチンだと重症化したときが怖い、人工ワクチンだと副反応が怖い。どちらにせよリスクはありますよ💦
なので私は自分なりに調べて必要だと思うワクチンだけをピックアップして我が子に打たせました! 我が子が打ってないワクチンの中で1つを例にあげればBCGは必要ないと思ったので我が子は打ってないですね。私の友人は反ワクなのでその子の子どもたちはノーワクチンだけど今のところみんな大きな風邪や病気もなく元気ですよ😀
まぁ、ワクチンに関してはあくまでも推薦で強制ではないので旦那さんと2人でワクチンを打ったとき、打たなかったとき、両方のリスクを調べてその上で2人が必要だと思ったワクチンだけをピックアップしてお子さんに打たせるのがいいんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!また新しい意見が聞けて嬉しいです☺️上手く話し合って折り合いをつけれるようにしたいなと思います。。!

• 7月6日