※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおならが多くて夜中に起きる悩みです。ミルクの量や時間に関してアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています!おならがすごくて悩んでいます。
ただいま完ミよりの混合です。
新生児の頃はゲップがうまくできず、吐き戻しが多く、悩んでました。産院に相談したところ、哺乳瓶が合わないのかもね?とのことで母乳実感から母乳相談室という哺乳瓶に変えました。母乳相談室は赤ちゃんがしっかり吸わないと出てこないから、がばがばと一気に飲んだりするのを防いだり、与えられた分飲んじゃうっていうのも防げるかもね!とのことでした。
その結果、ゲップは出る時もあれば出ない時もあったりですが、すごい時間をかけて飲むようになり、嘔吐も減りました!よかったーとおもっていたのですが、最近はおならが増えて、夜唸って起きることが多いんです。
唸っていて、抱っこするとうんちしたりおならをしたり、、
これはやっぱりおならが出したくて苦しいんですかね?また、おならしてしばらくして寝かせてもまた数分後に唸って泣いて起きてってなることも多いです。授乳直後というわけではなさそうです。

そして、結構夜間にそうなることが多くて、昼間(今とか)げっぷせず寝ちゃったのですがスヤスヤ寝ています。

どうしてでしょう。

ちなみにまだ夜に多めにミルク飲ませて長く寝かせるということはできていなくて
だいたあ100から120を飲んでねて、3時間くらいでミルクをあげるという感じでしています。

似たような経験をされた方、何かアドバイスなどあればぜひとも教えてください🥺🥺🥺

コメント

ちびすけ

次女もげっぷが苦手で、ブウブウおならしてました
げっぷでなくてもおなら出てれば大丈夫と言われました
うちも一回で飲んでも100位で、なかなか一気には飲んでくれず、しばらく夜も3時間おきの授乳してました
唸ったりとかしてなかったですが、泣くとお腹に力はいるからかおならしてみたいな感じでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    飲ませすぎても吐いちゃうこともあるし、なかなか安定して夜寝る前にたくさん飲んで寝るができてないです😭

たしかに!おなら以前にぐずる時とか起きかける時、体を伸ばしたりクネクネさせたりしてたからそれに夜泣きが加わったようにも思います。

• 7月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

あとはメンタルリープのタイミングかもしれないですね
    うちも立って抱っこしろって感じでした、やれやれやっと寝たなと思って座ると起きる、なぜ?抱っこやめたわけじゃなくて、母が座っただけですけどみたいな
    ちなみにうちは立てだきが好きで、横抱きすると怒ってました

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!寝たかと思って座ったらまた泣きます。
    バレないようにゆらゆら揺れてみるんですが赤ちゃんとはいえ騙せないですね!笑
    メンタルリープとは。。初めて聞きました!調べてみます💗

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月のわたしの息子もゲップがうまくできず、おならよくします😂
ゲップの代わりにおならで出すこともあると聞いたので、ゲップが出なくてもおならが出てるから大丈夫だなーと思っています☺️吐き戻しもほぼありません☺️
ちなみにわたしも完ミよりの混合で、母乳相談室の乳首を使ってます!
そのため、飲んでる途中で疲れて寝ちゃう事が多く、本当は夜は少し多めに飲ませたいのですが出来ていません、、
最近は就寝時の授乳だけ母乳相談室じゃなくて母乳実感で飲ませてみたりしてますが、寝ない時はやっぱり寝ません😭
授乳のあとや夜間に唸ったり体をうねうねさせたりすることがありますが、その時はうんちしたいのかなーと思ってお腹をさすってみたり、オムツ替えの時についでにおしりの穴をちょんちょん刺激してみたりしてます!うちの子はそれから数時間後にうんちが出るパターンが多いです。
そしてうちの子も立ってあやしてウトウトしてきても座ると怒ったりします😂
なんのアドバイスにもなってなくてすみません🙇‍♀️
共通点が多かったのでコメントさせてもらいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ共通点が多くて勝手にホッとしました。
    うまく文章にできなくて、伝わるかなーと思ったのですが、同じような思いをしながら子育てされてる方がいらっしゃると知ると頑張れる気がします💗

げっぷでなくてもおなら出てるなら大丈夫と聞きますよね!おならで苦しむこともあるんでしょうか。

お尻刺激すると数時間後に出るんですね。すぐじゃないとその間もまた心配になったりしますよね。

私もなかなかミルク吸えなくて怒ってるなーて思うと乳首だけ母乳実感に差し替えて飲ませたりします。臨機応変にやるのがいいですね🤍🤍

• 7月6日
ma

唸ってお腹が苦しいのは、横に寝かせられると余計苦しいみたいです😊うちもそうで、1ヶ月検診で相談したら浣腸でうんちやガス抜きしてあげるのがいいみたいです😊
うちの息子はゲップがなかなか出いのと、食いしん坊でお腹ポンポンでした😅なので、唸って体をよじったりしてる時は浣腸して楽にしてあげています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横に寝かせると苦しいんですね!うんちはよく出てると思うんですが、赤ちゃんなりにも今出したいのにー!ってスッキリしない時もありますよね!
    私も吐き戻しが激しい時すごく悩んで産院に相談しましたけどお腹ポンポンでした!
    飲みすぎちゃうんですね🥺🤍

• 7月7日