※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがさつまいもの離乳食で喉に詰まらせて吐いた。お芋系は注意が必要。詰まらせない工夫や注意点を知りたい。

生後5ヶ月の子で、離乳食始めて2週間ほどたちました。今日初めてBFのさつまいもを食べさせました🍠(前にさつまいもとかぼちゃが混ざったBFは食べました)

今回、なんか結構もったりしてるなぁと思いつつも、いつものようにあげたら、二口めでえずいて吐きました🤮
喉に詰まらせたのでしょうか??

次からはお湯を少し多めにして溶かすのと、一口を少なめにしてあげようかと思いました💦

お芋系って結構気をつけないといけないんですかね??
その他、詰まらせない為の工夫とか、詰まらせやすい食材など注意点とかありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

おんなじ様な経験ある方もいらっしゃったらコメントお願いします💦

コメント

ままり

詰まってはないと思います!
嚥下反射が正常に働いていると言うだけかと😊
BLWという離乳法ではその反射はむしろ良い事だと言われていますが不安になりますよね😅
お芋は飲み込みにくかったりするのでトロトロにしてあげると飲み込みやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嚥下反射ですか!😳
    始めて知りました🫣
    BLWは知っていますが、けっこう形になったものをあげてますよね🤔
    吐かれると先に食べ飲みしたものも出てしまって、せっかくの栄養が…😭と,思ってしまうので、トロトロにして食べさせます!
    ありがとうございます!!

• 7月6日