※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
お金・保険

家計簿をつけ始めた女性が、食費を抑えたいと相談。月5万円、週1万円の献立アイデアを求めています。旦那は夜ごはんのみ。

今まで家計簿もとくにつけていなかったのですが、先月のお給料日からなんとなく支出だけは把握しようと、使った金額をメモしてます。
すると、まだ10日に足らずで食費が2万8千円使ってました(;๏д๏)!!
外食も込みですが1回だけで4千円くらいです。

特別高いものを購入しているつもりはないと思いますが、一応お肉は国産、野菜もなるべく国産を選ぶようにはしています。
それにしても高いですよね(´・ω・`;)!

せめて月5万円に抑えたい!!
1週間で1万円くらいにしたい!!

そのくらいで生活されている方、簡単でいいので献立教えてください、、。

旦那はお弁当はなく、朝ごはんも食べないので夜ごはんのみです。

コメント

yun♡mama

汁物やちょっとした常備菜は省きます。
お弁当込み3.5〜4万円以内です。
ちなみに大食い旦那なのでお肉は国産で1食600〜1kgは使います!😭💦

月 肉じゃが、小松菜とひき肉のそぼろ炒め
火 ハンバーグ、ブロッコリーとベーコンのサラダ
水 炊き込みご飯、ブリの照り焼き、かぼちゃの甘辛煮
木 からあげ、ポテトサラダ
金 ナスの味噌炒め、恵方巻き
土 鱈のホイル焼き、ウィンナーと白菜の中華煮
日 カレー

週1のお買い物で毎回7000〜8000円くらいです。

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます(^^)
    そんなにお肉たくさんでも、お弁当も作って、食費抑えられてて素晴らしいです!

    やっぱりまとめて買い物に行ったほうが余計なものを買わなくて良さそうですよね。
    ほぼ毎日かいものに行ってて、1000~3000円でちょこちょこ買ってしまってます😅
    お菓子もカナリ買ってしまっているので(´・ω・`;)

    とても参考になりました♡

    • 2月6日
deleted user

1万円以外財布に入れず(カードも)に週1まとめ買いに行けばいいと思います!
買い足しもなしです(*^^*)
食費月4万円、外食費月1万円で設定してみては?
外食も1万円使い終わったら、その月はもうしない、と決めたらいいと思います。

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます。

    食費減らしたいなーとゆる~く考えてましたので、メニューを知りたかったのです。

    旦那が自分は稼いでいる!って自覚があるのか節約を嫌がるので外食を減らすのは難しいかもしれません😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは昨日は
    ◎しめじ・人参・油揚げの炊き込みご飯
    ◎牛肉とゴボウの甘辛煮
    ◎ちくわと玉ねぎのかき玉汁
    ◎水菜とミニトマトのミモザサラダ

    今日は
    ◎そばめし
    ◎水菜とトマトとクルトンとかいわれのシーザーサラダ
    ◎ポトフ

    明日は
    ◎親子丼
    ◎ほうれん草のごま和え
    ◎肉無しきんぴら
    ◎豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁

    みたいな感じで米代無し28000円です(*^^*)
    食材は国産にこだわり、コンソメや鶏ガラも無添加です。

    外食1回4000円って、回数多いとなかなか...ですね(^^;

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那のお弁当も毎日作ってます!

    • 2月6日
  • arc

    arc

    詳しくありがとうございます😊

    献立を考えてから買い物に行ってますか?
    それとも安くなってる食材を買って後からメニュー考えますか?

    明日イオンの火曜市に行く予定なので是非参考にさせてください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    外食は月3〜4回ですかね(^^;;

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家にあるものを買わないようにいるものだけ、買い物メモに書いてメモを持って、1回7000円週1まとめ買いです(*^^*)
    お菓子はお金が残ったら、安いスーパーで帰りに買ってます。
    献立を考えていくと、予算内でおさまらないことが多々あったので早々にやめました(^^;

    外食の予算を月15000円に決めてはどうですか?
    体にもあまりよくないですし。

    • 2月6日
  • arc

    arc

    献立考えずにまとめ買いで1週間なんて、お料理上手なんですね( ¨̮ )
    節約のためにはまとめ買いですね!
    明日買い物したら、せめて土曜日までは買い物せずに済むように頑張ってみます!

    魚やお肉は冷凍するとして、お野菜とか(特に葉物)、パンとか1週間持ちますか??

    • 2月6日
  • arc

    arc

    外食はそこまではしていないと思いますので、なんとか1回減らしたら1万円に収まりそうです( ¨̮ )

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜も茹でて冷凍させてたりしますよ(*^^*)
    そのまま冷凍させてたりもします☆
    野菜の冷凍方法、長持ちする冷蔵保存の方法、ネットで調べてみてください(*´-`)
    パンは冷凍させてます!

    外食は体にもよくないし、月1万円にできたらいいですね(*´∀`)

    • 2月6日
  • arc

    arc

    とても参考になりました( ¨̮ )
    ネットでも調べてみます♪
    ありがとうございました˙ᵕ˙⑅

    • 2月6日
いちご🍓

お米代なしで家族5人で月3万ほどです。
私の場合は昔はまとめ買いしてましたが腐らせたり、使うの忘れてたりが多かったので今は毎日買い物にいってます。
そのときは財布の中は1.2千円しかいれません。基本は千円以内で収まるように毎日買い物しています。


月曜日チキンナゲット、シュウマイ、お汁
火曜日カレー
水曜日大根と鶏肉の煮物、お汁、ほうれん草のお浸し、魚の照り焼き
木曜日小松菜、揚げ豆腐、鶏肉、煮物、野菜炒め、お汁
金曜日、コロッケ、麻婆豆腐
土曜日ラーメン
日曜日唐揚げ、ポテトサラダ、冷奴

節約しまくるときは麺類、丼ものが多くなります。

  • arc

    arc

    コメントありがとうございます˙ᵕ˙⑅
    確かに1日1000円以内だと月3万円ですもんね!
    私も食べきれず捨ててしまったお野菜とかよくあります😅

    まとめ買いと毎日1000円以内、どちらも1週間交代でためしてみようかなーと思います。
    自分に合った方を見つけたいです!

    旦那さん、麺だけ!とか丼だけ!とかで足りないってなりませんか😅?
    うちはご飯食べ終わったのに「腹減った」ってお菓子やらカップ麺食べることがあります💧

    • 2月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    旦那はこれだけ?っと言われますね(笑)
    でも言われたらお金なかったーとか言ってます(笑)
    食べ終わったあとに旦那もお菓子など食べていますがそれは自分のお金で買ってるので問題ないです(´∀`*)

    • 2月6日