※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが辛くて怒りや悔しさを感じている女性がいます。旦那の寝坊や子供の行動にイライラし、自分を責めています。子供を無理やり連れて行くのはもう限界で、自分が行けないことに悩んでいます。

毎朝毎朝幼稚園に行きたくないで腹が立ちます
四日間熱でお休みしてたのもあり、それから酷くて毎日憂鬱です

今日はニコニコで準備してて順調だったのに、
旦那が寝坊して送ってってほしいとはじまり、そうなると私たちがギリギリになるのですが、そのギリギリの中子どもが靴下脱ぎ出して、早くして!!!と急かしたのがきっかけに、行かない!!!!となりました
行かないと暴れて幼稚園に電話して、急かさなければという後悔と悔しさと自分への苛立ち、旦那は自分でいけよという怒り、これから仕事はじめるのにどうしたらいいんだろうという焦り、もうなんか色々な感情で爆発して、いい加減にしてよ!!と叩いてしまいました

今日は本当に私が急かさなければ絶対行ったのに。
悔しくてたまりません。
でも旦那が自分で行ってくれれば私たちは余裕もって準備できるから何事もなく行けたのに、寝坊して急に言ってくることにも腹が立ちます。

今までは泣いてでも無理矢理連れて行ってたんですが、社宅で泣き声響いてそこまでだったら休ませてもいいんじゃないかという事を言われたことがあって、それからあまり泣き声とか響かせたくなくて窮屈です。

母親失格なのはわかってます
でももう登園しぶり本当に無理です。
楽しそうにニコニコ行ってる子、本当に羨ましい。
私が行け行け怒るから悪循環だと旦那は言いますが、そんな事はわかってるけど怒りたくて怒ってるわけじゃありません。
なんか疲れました。

コメント

すいか

うちもそうでした😂
年中さんの終わり頃から嫌がらずニコニコ行くようになりました!年長さんなってからは1回もないです😊

でも旦那さんの言うこと聞かずに放っておけばよかったんじゃないですか?そこは娘さん第一で考えましょ。

ミニー

旦那さんは自分が悪いんだから
自分で行かせてはダメなんですかね🤔?
まるさんもお仕事始まるならなおさら今後は送れなくなるし自覚もって行動してもらった方がいいかと。。

寝坊してるのに普通に仕事行ってゆっくりお昼ご飯食べたりしてるの考えると腹立ちます😑

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    本当腹立ちますよね!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭大変でしたね💦
朝の準備で忙しいのに、旦那の登場で急にうまくいかなくなるのすっっっっごく分かります‼︎手伝いもせずに邪魔だけして本当に私も毎朝イライラです😭

幼稚園の行きしぶりがうちの子もあったのですが、YouTubeで「てぃ先生の保育園やだ」というのを観て、実践したらうちは行き渋りなくなりました✨というか「行きたくなーい!」って今でも言いますが、そのYouTubeの通りに「分かるよ!行きたくないよね!」って共感するだけで今は行ってくれるようになりました🥺ぜひ観てみてください✨

女の子はとにかく『共感』『代弁』が大事なんだとつくづく感じました🥺

• まる

まる

本当イライラしますよね!邪魔しかしないのに一丁前の正論言ってきたりするから本当腹立ちます!わかってもらえて嬉しいです😭

女の子は共感と代弁ですか!確かに共感全然できてないし、怒り混じりの「行きたくないよねぇ!💢」だったのでそりゃダメですよね💧
    てぃ先生早速見てみます!!!!🥺
    ありがとうございました🥺

• 7月6日
ままりま

お気持ち分かります。
辛いですよね。まるさんだって怒りたくて怒ってるわけじゃないし、でも、時間に焦り、すんなり準備してくれたら間に合うのに、無駄な時間が多くてイライラしてしまいますよね💦

うちの息子は年少さんのほとんどが渋りで行けませんでした。靴や靴下、ズボンが履けない。とかから始まり、幼稚園に着いても門から入れない、親から離れられないに繋がり、幼稚園に着いて号泣→嘔吐→服もベタベタで帰宅。こんな感じで年中、年長は少ししか渋りませんでしたが、小学校に入りまた渋りはじめて毎日一緒に登校しています。

うちも賃貸で、周りに通報されないかとか、迷惑かけてないかとか心配ばかりで窓を締め切ったりしていました💧

まるさん。そんな時イライラしてしまうのって普通な事だと思います。叩くのは確かに良くないけど、自分を責めすぎないでください。また辛くなって心に余裕がなくなってしまって苦しくなってしまいます。まるさんが一番お子さんの気持ち理解してるし、急かさなかったら大丈夫って問題点に気が付けているのは凄いです!
最悪、靴下脱いじゃっても幼稚園まで裸足に靴かサンダルで良いと思います!園に着いたらちゃんとしてくれるはずです😊

• まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    行き渋り本当キツイですよね。無理矢理連れて行くべきなのか、1日お休みして様子見てみたほうがいいのか悩みます。休み癖つくって意見もあったり無理矢理連れてったら悪循環だって意見もあったり、じゃあ誰か助けてくれよって感じになりませんか?😭
    小学校はガラリと環境が変わるから渋る気持ちすごくわかるし私もよく母と一緒に行ってました!
    うちも今窓閉め切って暮らしてます😭
    ほんと靴下なんか別に履かなくても園に着いてからで全然いいですよね💦社宅にも園にもなるべく迷惑かけたくないのに、子どもってやっぱりそうはいかないから大変です。
    でも優しいお言葉に癒されました。
    ありがとうございました😭

• 7月6日
  • ままりま

ままりま

ほんと、そうなんですよね!
    周りは何とでもいえるやん!って思っちゃいます😂💦泣いてる子引っ張って連れて歩いて、その後もなかなか学校に入らないからずっと説得。これを雨の日も体調悪い日もやってるのに
    「やってあげられるうちは、やってあげなよー。今だけだよ。」と近所のママさんに言われた事あって、ちょっとカチンときました😂

息子は休みだしたら次行くきっかけも無いし、行かなくて良いやって思うタイプなので無理に連れていっています💦けど、休んだら良いやん!と気軽に息子の前で言われるのも辛いし😥

私もですが、迷惑かけたくない!って気持ちが強すぎるのかもです😊先日、先生に「迷惑だなんて思ってないし、皆誰かに迷惑かけながら生きてるからもっと周りを頼ってね!」と言われました😭

• 7月6日
  • まる

まる

それはカチンときますよ😭
    外野はなんとでも言えるし、人の苦労も知らず簡単に言うなよって感じです😭
    小学生になるともっと行きたくないが明確でしょうし幼稚園みたいにその場しのぎができないから大変ですよね💦うちは今帰ったら大きい公園行こうねとかで騙せる時があるのでこれが通用しなくなるとキツイです!

皆誰かに迷惑かけて生きてるって言葉に、私が言われたわけじゃないのにジーンときました🥺笑
    周りを頼るって難しいですよね💧本当は毎日毎時間誰か助けてほしいと思ってるのに💦

• 7月6日
  • ままりま

ままりま

そうなんですよね!
    でも、逆に私達は行き渋る子供を園や学校に連れていく辛さを知ってるから、その分行き渋ってる子を見て大変なんだよなって理解出来ますよね☺️
    勉強だと思って耐えるしかないですよね😂💦

家出るまでも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 7月6日
nakigank^^

一番の原因は旦那さんだと思いますしw、こっちは朝から旦那のことなんか考えてられないですよ。
てか朝子どもの身支度とか手伝わないなら、遅刻しようが自分で行けよ!独身か!って私なら送らないですよ。😂お優しい〜

そのことがなければ急かすこともなかったし、しかも余裕かまして行け行け怒るから悪循環って言うなら、朝任せれば良くないですか?
お前全てやってみろよ!って。(笑)
絶対無理だし、子供のこと考えられなくなるの絶対旦那の方だって思ってます。😩
今回のことは旦那さんのせいにして、とりあえず朝は早めに行動して、急かさなくて済むように少しずつ進めていけばいいと思います。

あとは幼稚園での楽しかったお話とか、先生から今日電話あって先生会いたいんだって〜
〇〇ちゃんのお顔見たいって言ってたよ〜
今度〇〇やるから楽しみだね!!とか幼稚園での楽しい話とかして、先生とやりとりしてみるのも良いと思います。😊