※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で指差しをせず、発達障害の可能性に不安を感じています。他のお子様はどうでしたか?

今日で娘が1歳になりましたが、指差しを全然しません。
本を見せて○○どーれ?と聞いても考える素振りもなくページをめくったりハムハムしたりで指差しの気配すらありません。

バイバイパチパチもごく稀にやる程度で、指差しも全くしないので発達障害では?と不安で不安で仕方ありません。

皆様のお子様はいかがだったでしょうか。

コメント

はる

あと5,6ヶ月するとすごく変わってくると思います!

1歳の前半(3ヶ月くらいまで)はほぼ0歳と同じだなーと思いました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    1歳半検診がいずれあるので不安で仕方ないのです😭

    検索魔になってはいけないですよね…
    お子様は急にできるようになりましたか?

    • 7月6日
  • はる

    はる

    心配し始めるのは6ヶ月終わりになるまでしなくていいと思います!

    6ヶ月になって、お、できるんだ!って気づくことが増えました。

    • 7月6日
ママリ

応答の指差しは1歳半頃まで出来れば大丈夫ですよ。
1歳0ヶ月で〇〇どれ?に指差し出来るお子さん何割くらいいるんでしょうか。。
詳しくなくて申し訳ないんですけど指差しにも段階がありますよね?
今は共感の指差し?とかあれば問題ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    共感の指差しや応答の指差しなど色々ありますよね。

    うちの子は共感の指差しもしないです。。

    • 7月6日
deleted user

どれ?と聞いて指差すことはないです😂
遠くにパパとか電気とか興味あるものに指差す程度です
絵本もまだ歯固めか?ってレベルで噛んでます(笑)
バイバイは今までで1回したかな、って感じで
完全なバイバイじゃないし
パチパチも気分でする程度です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    うちの子は遠くにあるものを指差しすらしないです…

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今年中の子もいますが、その子は
    全然指差しなかったの思い出しました😂
    つかまり立ちや歩き、言葉も
    遅かったです。
    発達を疑われることなく、元気です😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    娘は1人座り(うつ伏せからお座りの姿勢)やハイハイが遅く、10〜11ヶ月に急にできるようになりました。

    運動発達がゆっくりで精神発達もゆっくりなのでは、、と心配しております。

    年中のお子様が指差しするようになったのはいつでしょうか、、

    • 7月6日
deleted user

下の子1歳0ヶ月の時同じ感じでした!
1歳3ヶ月には指差しをする様になり、今はワンワンどれ?などで指せます😊
模倣も基本なんでもやるようになりましたし、バイバイして〜など言葉だけでバイバイができるようになりました!
発語もワンワンとアンパンマンだけですが出るようになりました!
1歳前半の成長は本当に凄まじいので、まだまだ大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    1歳0ヶ月の時は全く指差ししなかったですか?💦
    何か練習させたりはしましたか?

    うちの子はバイバイパチパチが稀で、パチパチ〜と言うとしてくれたりしますがここ最近しなくなり心配してます💦
    もともと私がパチパチしてそれを見てパチパチするよりも自分のタイミングでパチパチしたりしていたので、
    模倣じゃないよな…と思っていて😭😭😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全くしなかったです!指差しの形も☝🏻できなかったので、私が娘の人差し指を掴んでこれで指差すよー!とかやってました😂それくらい全然できなかったです!
    何を説明するにも指差しをして見せたり、ボタン押すおもちゃを指差しの形で押させるようにしたりしてました!
    指差しの形ができるようになってからは、動物や食べもの、植物、日用品などなんでも載ってる子供図鑑を見せて、指差しながら教えてました!散歩や公園などでも同じ感じで蝶々いたね!葉っぱがあるね!みたいな感じにやってました😂

    娘もできるようになった模倣を1ヶ月くらいしなくなった時期ありました!
    自分のタイミングでパチパチした時に、ママもパチパチだね〜って一緒にやってるとママがやった時にやるんだ!みたいに模倣になっていったりしました!
    本当に娘と似ているなと感じるのであと4〜5ヶ月した頃には心配なくなってるんじゃないかなと素人ながら思います🥰

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も図鑑を見せて「イチゴだね〜」とか「にゃんにゃんいた!」とかオーバー気味にやっています😂
    ですがやはり意に介さずで、私が1人で頑張っている感じがまた不安を駆り立てます。笑

    娘のタイミングでパチパチしたのを見かけたら、ママもパチパチするの良いですね!!
    コミュニケーションにもなるしやってみようと思います🥺

    模倣や指差しも最初はママの一方通行で良いのでしょうか…このままできないのでは…とネガティブに考えてしまいます。
    ですがコメントいただいた内容を見て少し心が軽くなったように思います💦

    本当にありがとうございます😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでいいと思います😂
    一方通行でなんか虚しくなりますし大丈夫なの?と不安になる気持ちも分かりますが大丈夫です!!
    2歳の息子も未だにシカトこいたり母の一方通行な時あるくらいなので、1歳はまだまだママの独り言です😂
    でも意外と聞いていて、覚えてたりするものです✨

    絶対できるようになりますよ!まだまだまだまだ1歳0ヶ月!大丈夫です😊✨可愛い時期を堪能してください🥰

    • 7月6日
(๑•ω•๑)✧

お母さんが指差ししたら、指先じゃなくて指した先を見ますか👀❓
子どもが指差を始めるのは、まず👆が出来るようになってからみたいですよ☺️
指した先を見られているなら、あとは本人がやる気出したら指差し始めると思います(:3_ヽ)_

nakigank^^

1歳なんて全く無反応ですし、1歳半健診指さしゼロですよ。😂

バナナどれ?ワンワンどれ?って言われてる意味もわかんなくて、ガン無視でしたよ。(笑)

だけど、言葉ははーい!のみで、指さしゼロだけど、日常生活であまり困ることがなくて笑、って言ったらあっさりじゃとりあえず様子見でいいですね!て終わりました。(笑)

いま2歳ですが、最近取って欲しい時は取って!だよって、頑張って意地でも取らなかったら、とって!って言ってくれたり、バナナ見たらバ!、パパ見たらアーパ!とか、いや!とか増えました。😊