※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク量や昼寝について相談です。ミルクの量や寝かしつけ方法について不安があります。

生後5ヶ月のお子さんのいる方に質問です。
ミルクは一回どのくらいを何回飲みますか?
うちはすごーーくお腹空かせた状態でも160とかです😣
酷いと80です。
ママリでは200〜220を飲む子が多くてうちの子はなんでこんなに飲まないんだろうと思ってます。

また、お昼の寝かしつけはどうしてますか?
うちは3時間以上は余裕で起きてます。
手が暖かいのでトントンしたり抱っこしても寝ません。
4時間近くなって眠さの限界が来た時に抱っこをすれば寝ます。
布団に寝せれば勝手に寝る子、遊んでる途中でセルフねんねをする子がママリでは多いようで焦ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月半ほどなのですが、こめんとさせていただきます!

うちも同じくらいです!200なんて飲めません😭
頑張って150で、80とかしか飲まない時もあるのでその時は少し経ったら残りを飲ませたりしています!
トータル800行かないです💦

お昼は比較的寝るのですが、
寝ない時はおしゃぶりとプーメリーで今のところは寝てくれています💦
おしゃぶりとかでもなかなか寝てくれませんか??

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半から120〜160しか飲まなくなりました!😖
お昼寝も抱っこしないと寝ないですし2時間3時間起きてます!😂

ママリ

母乳と混合なので正確には分かりませんが、160-180を1日4回ぐらい飲んでます!体重も平均ぐらいなので、あんまり気にしてないです^ ^
ママリさんのお子さんは量より回数飲みたい!て感じなんですかね??

お昼も3ヶ月ぐらいの時は1回も寝ずに夜爆睡!みたいなのもしょっちゅうでした。
最近は昼寝してくれるようになりましたが、4-5時間とか空いて、眠そうに目をこすりだしたら抱っこで寝かしつけ20-30分て感じです^ ^

児童館のお母さん達とお話した感じだと、セルフねんね出来る子って指しゃぶりが自分で出来て、指ちゅぱちゅぱしてる間になんかうとうとしてきたな…みたいな子が多かったです。うちの子は指しゃぶり全然出来ないのでセルフねんねはちょっと諦め気味です(笑)