※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝のセルフねんねについて教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんで、お昼寝もセルフで寝てほしいです。抱っこで寝かしつけるのが辛くなりました。方法や経験を教えてください。

お昼寝 セルフねんねについて

生後3ヶ月になったばかりです。

夜はネントレのおかげでセルフで寝てくれるようになったので
お昼寝もセルフで寝て貰えたらと思い、ネントレを開始しようと思ってます。

昼寝は基本抱っこで寝てもらい、ミルクの時間までずっと抱っこです。だんだん重くなり辛くなってきたのでセルフねんねできるようにしたいです。

お昼寝のセルフねんねできるようになった方の方法や経験を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

のんさん

私も昼間 抱っこでしか寝ない子で 重くなってきて ずっと抱っこがしんどいので昼間のネントレしました!

月齢によって活動限界時間が
あると思うので それを目あすに
グズってもグズってなくても
寝室に連れていき、カーテン閉めて ギャン泣きするまでは
抱っこはせず 無心でトントンしてました!笑

昼間と夜の区別つける為に
それまで日中も明るいリビングにいましたが 区別ついてからは
お昼寝も暗い部屋でいい と
こちらで教えてもらいました!

暗い部屋だとまとまって
2、3時間ほど寝てくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!

    差し支えなければ、どのくらいで抱っこせずに寝てくれるようになりましたか?
    また、寝てくれるまでずっと続けてましたか?
    ある程度経っても泣いて寝てくれない時は抱っこで寝かすという感じでしたか?

    • 7月7日
  • のんさん

    のんさん


    1週間くらいです!
    ずっと続けてました🤣

    ギャン泣きした時は いったん
    抱っこで落ち着かせて また置いて の繰り返しでした。
    どうしても の時は抱っこで寝かせたり ゆるーくしてました!

    やっぱり泣いてると可哀想だし
    抱っこの方が寝るのも早いけど
    これからもっと大きくなるのに抱っこじゃしんどい! と思って
    根気強く頑張りました😢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでも1週間くらいで、抱っこなしで寝てくれるのは凄いです👏
    今、ちょうど朝寝の時間帯だったのでトントンで根気強くやって1時間くらいかかりました😂
    ずっと泣かせ続けるのはやっぱりキツイですね🥲

    私も、ゆるくやっていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日