※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいか
子育て・グッズ

双子の離乳食について相談です。男の子はミルクを飲むが、女の子は飲まない。寝返りしてから始めようと考えているが、男の子はまだ寝返りしない。2人同時に始めてもいいか悩んでいます。他の子より成長がゆっくりなので不安です。

離乳食について。
今生後5ヶ月の双子を育てています。男の子はミルクをきちんと飲んでくれますが、女の子はほんとに飲みません。離乳食をそろそろ始めようかとも思いますが寝返りしてからやろうと考えています。男の子はまだ寝返りしません。女の子は寝返りします。でもやるなら2人同時にしたいなと思ってます。親の我儘でしょうか?みなさんはどんな感じで離乳食始めましたか?ちなみにうちの子は34週で生まれたので1ヶ月半くらい他の子より成長がゆっくりです。

コメント

はな

2人同時でいいと思います☺️片方順調にいった場合2種類作らないといけなくなるから大変ですよ!
うちも双子ですが離乳食始まったら大変だったのでゆっくり進めていいと思います!

• しいか

しいか

コメントありがとうございます。
    やっぱり離乳食始まったら大変なのですね😰覚悟しときます。
    のんびり6ヶ月ごろから始めようと思います。

• 7月6日
  • はな

はな

ご飯の準備しちゃー食べさせて、しかも2人…3回食なんてなんかの罰ゲームかなと思ってました😅それに食べないとなったらさらにストレスなのでのんびりやっていきましょう!

• 7月6日
  • しいか

しいか

想像するよりずっと大変そうな未来が待っていることに尻込みしそうです( ˊᵕˋ ;)ア、アハハ
    6ヶ月から頑張ります🔥

• 7月7日
  • はな

はな

なんかマイナスなこと言ってすいません💦
    食べてくれたら作りがいもありますよ!

• 7月7日
  • しいか

しいか

食べてくれることを願って離乳食作ってみようと思います😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

2人同時でいいと思います☺️
早く生まれたのであれば、6ヶ月で始めても遅くないくらいですね☺️
大人の食事の様子を見せてあげて、口をもぐもぐしたりじーっと見てたり、興味を持ち始めてからでいいと思います👩‍👧‍👧

• しいか

しいか

コメントありがとうございます!
    たぶんですが、離乳食そろそろ始めてもいいくらい興味はあるみたいですが、とりあえず6ヶ月ごろから始めて見ようと思います!

• 7月6日
ママリ

助産師hisakoさんの離乳食についてのYou Tubeを昨日見たのですが、離乳食を始めるサイン?(ヨダレが増える、口をモグモグする等)が色々育児書に書いてあるけど、赤ちゃんみんな個性があるからサインがあろうがなかろうが6ヶ月0日からで良いと仰ってました!

2人同時に始めるのがお母さんが楽だと思うならそれでいいと思います😆

• しいか

しいか

コメントありがとうございます!
    なるほど!助産師さんが言ってるのなら6ヶ月ごろからやってみようと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

娘も早生まれで小児科から6ヶ月からスタートでどうですか?と言われました😊
寝返りは夜だけ自分でしてます😅
離乳食は急ぐことでもないかと6ヶ月入ってから始める予定です☺️
私は1人でも大変なのに双子さん大変でしょうね💦
少しでも離乳食楽しんで食べてくれると良いですよね🎶

• しいか

しいか

早生まれ一緒ですね!
    夜の寝返り焦りますよね(-_-;)
    私も6ヶ月から離乳食やってみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 7月7日