※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの悩み、予防接種時に相談可否。待ち時間長くて心配。予約ルール違反か。

みなさん、赤ちゃんに気になることがあった場合、予報接種の時についでに聞いてますか?
赤ちゃんの頭と首回り、胸が赤くなっていてなかなか治らないので見てもらいたいのですが、明日が予防接種です。
予防接種のときに一緒に診察ってしてもらえるのかなあと。り。
その小児科は患者さんがいつも多くて予防接種のときも予約でいっぱいなくらいなので、やっぱりルール違反でしょうか。。。
一般の診察時間まで待つと、また待ち時間が長いしインフルとかも怖いので悩んでます💦

コメント

みぃ

病院によるかもですが、うちは受付の人に診察もしたい旨話したら伝えときます!って感じで普通に見てくれましたし、車で行ったのもありますが、インフルとかうつらないように車で待ってて電話もらうシステムにしてくれましたよ!

  • てよ

    てよ

    うちの小児科は、受付して車で待って電話してもらうことできないか聞いたら、待合室で待っとかないといけないと言われまして😭
    でも私も診てもらえないか聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😢ネットで予約できたり、今はいろんな小児科あるんですけどね😢
    すぐ診てもらえるといいですね💓

    • 2月6日
  • てよ

    てよ

    はい、ど田舎なもので…😭
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
deleted user

予防接種の時に頭のカサカサの相談もしましたよー!
診察というよりは
この頭のカサカサ、一回診てもらったほうがいいですかねー?
って感じで聞いたら、色々アドバイスくれた感じです。
薬処方するほどではなかったからかもしれませんが…😅

  • てよ

    てよ

    なるほど!ありがとうございました😊

    • 2月6日
t♡

私なら聞いちゃうかもです!
聞いてみて、嫌そうな顔されたり、ルール違反という空気をその時感じれば、、診察でまた来ます!って言っちゃうかもです!
赤いっていうのは皮膚的なものですか??
皮膚的なものだったら、いまの時期は特に小児科ではなく皮膚科に連れていきます(^O^)

  • てよ

    てよ

    皮膚的なものです!
    うちの近くの皮膚科、内科と一緒になってて待合室もみんな一緒なので、小児科よりもさらに行きたくなくって💦💦
    でも、わたしも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
スーさんスーさん

あまり病院に行きたくないので、ついでに心配なことは全部聞いてます。

何か変わったことや心配事ある?って聞いてくれる先生なので聞きやすいです☺

予防接種のみで予約制なら大丈夫じゃないでしょうか?

  • てよ

    てよ

    いい先生ですね!
    わたしも聞いてみます!ありがとうございました😊

    • 2月6日
くまみ

わたしもそれですごく迷いました〜!
病院にもよると思いますが、私は予防接種のときに湿疹について相談しましたよ!
『ここ赤いんですけど、薬とかって貰えませんかね...?』みたいに、言ってみました。
そうしたら、『じゃあ、別の先生呼びますね!』と、すぐ診てもらえました。
ちょっとした湿疹だと、わざわざ改めて病院に行くほどでも...と躊躇してしまいますよね。
言ってみて良いと思います。
断られたら仕方ない!と割り切れば!
言うだけただです!

  • てよ

    てよ

    湿疹なのかもよく分からなくて💦
    よだれかぶれのような気もするのですが痒そうにしててついに今日血が滲んでまして😭
    でも、言うだけタダですよね!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
らんつー

私の通っている病院は熱や風邪以外だったら予防接種のときに診察してくれます💡
予防接種前に看護師さんと健康状態の話しするので、そのときについでに気になることを伝えています〜

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    わたしも明日聞いてみます!ありがとうございました😊

    • 2月6日
deleted user

オムツかぶれや乾燥肌、アレルギー症状などは相談してますよ。
気になる事はありますか?って聞いてくれる先生なので(´ー`*)
ただし、病院自体が予防接種に限って時間帯を設定しているので、熱だと連れて行けませんが…(・∀・;)

  • てよ

    てよ

    うちもそんな風に聞いて欲しいです…
    ありがとうございました😊

    • 2月6日