※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべべ
子育て・グッズ

女性はRSと喘息で入院中。酸素濃度が低く、酸素投与中。医師から酸素を止めても大丈夫と言われ、急な退院提案に戸惑っている。

RSと喘息発作で入院5日目です。血中酸素濃度が低く、酸素投与をしており、昨日の朝の回診では数値が92〜93と低く、まだまだだね〜と医師から言われました。
昼食後、看護師から状態が良さそうなので、少し酸素を止めてみましょうと話があり、酸素を止めて様子を見ることに。
その2時間後くらいに医師がやってきて、 

・酸素止めても大丈夫そうだから翌日退院で良いかも
・病床がひっ迫しているから、ある程度のとこで退院をお願いしている
・アメリカでは酸素濃度は90あれば大丈夫と言われている。さすがに90は低いけど、92.93あれば大丈夫

と言われました。
病床確保のためには仕方ないと頭で思いつつ、あまりに急な展開と医師の対応にちょっと、え?って思ってしまいました。

こんなものなのでしょうか😅❓

コメント

ひよこ

そんなものかなーと思います😊
子供が心疾患ですがICU系なんか特に重症度が高い子が優先されるので同じような理由で急にポンポン出されます🥺
いつもなら念の為もう少し入院しましょうか、の人は多分退院させられてるんだと思います💦
退院したあとお家で少し気をつけてみてあげるといいかなと思います☺️

• なべべ

なべべ

コメントありがとうございます❗️
    やっぱり大きい病院とかだとそうなりますよね😅
    あまりに急展開だったのでちょっとビックリでしたが、お家に帰れるので良かったです💦

• 7月6日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね😭😭
    付き添い入院お疲れ様でした☺️
    今日無事に退院できるといいですね🥺

• 7月6日
初めてのママリ🔰

その後どうでしょうか?安定してますか?
うちも下の子がパラインフルエンザ からの気管支肺炎で入院しています。酸素つけてる時は98とかなんですけど、外すと92とかなんです。レントゲンも結構酷くて…
退院してからはオキシメーターとか買って注意深くみた方がいいのかなーと考えてはいるのですが…

• なべべ

なべべ

コメントありがとうございます😊

下のお子さん、お辛いですね💦💦

自宅に戻れた安心感もあるのか、退院後は食欲も体調も体力も一気に回復しました👀

お医者さんの見立て通り、退院許可が降りた時点で相当な回復はしていたんだなぁと、今振り返ると思います🤔

• 7月28日