※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

スプーンデビューのタイミングや感じたことについて相談です。

手掴み食べせずにスプーンに移行した方いますか?
少しやらせた事はありますが、感触を楽しんでるのか遊ぶばかりで食べず…お菓子とかは手で取り口に運びます。
最近、ご飯中にスプーンを噛んで離さない事や取りたがるようになってきたのでそろそろやらせようかと思ってます。が、掴み食べも上手くいってないのに大丈夫なのか心配なところもあります。
皆さんどのタイミングでスプーンデビューしましたか?
また、やり始めはどんな感じだったのか教えて下さい!

コメント

R

逆にスプーンで食べたがるならそっちの方が楽だと思いますよ🤣
うちは2歳4ヶ月ですが未だに手で食べてあっちこっち飛ばすし汚すからイライラしながら食べさせてます😂

• 初ママ

初ママ

そうなんですよね〜汚すと分かりつつイライラしちゃいます…😅
    スプーンに興味があるうちにやってみたいと思います!

• 7月6日

長男が一切手掴み食べしませんでした🤣
手が汚れるのが嫌だったみたいです笑
自分で食べられるようになったのが早かったのでめちゃめちゃ楽でしたよ🤭

• 初ママ

初ママ

すごい!!自分で食べてくれればかなりいいですね🙆‍♀️
    何事もやらせてみるのが1番ですかね😇

• 7月6日
𝐚𓂃𓈒𓏸

娘は手づかみで食べたことは1度もないです🙆‍♀️

• 初ママ

初ママ

そうなんですね‼︎
    手づかみ当たり前〜みたいなのが周りにもあってどうしたもんか…と思ってたので無くていいって思いつつスプーン練習させてみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは子供が手掴み嫌がって1歳前からスプーン持たせていました!手に付くのが嫌みたいです。
今は慣れたのか、手掴みの方が早いと思ったのか、フォークやスプーンで上手く行かない時だけ手掴みします☺️

• 初ママ

初ママ

1歳前からは凄いですね!
    上手く使いわけてますね😄
    うちも早く慣れさせるのやってみます!

• 7月6日