※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

5月に死産し、産休中の保育士が、流産経験のある職場の子から妊娠報告を受け、辛い気持ちと悩みを抱えています。職場復帰したくないと感じ、自身も妊娠して休暇を取りたいと思っています。

5月に死産しました。今は産休で仕事(保育士)を休んでいます。

今日、仲良くしている職場の子と会い、その子から妊娠報告を受けました。その子は半年前に流産していて、その時は私がちょうど妊娠して、今回は逆の立場です。

ずっと私に言うのを躊躇って悩んでたらしくて、今まで会っても何も言わなかったのですが「そろそろ言わないと…噂で回るよりかは自分で直接言いたい、お腹大きくなる前に言っとかないと」と思って報告してくれたみたいです。

泣きながら報告してくれました。きっと気持ちが苦しい中報告してくれたんだと思います。その子自身は本当に可愛い子で、大好きな子ですし前回のことがあるから無事に産まれてきてほしいとも思う。

けど、それ以上に黒い気持ちが溢れてきて辛すぎて
消えたい死にたいと思ってしまうようにもなってしまいました

今日、すごく気持ちが落ち込んでて。買い物していて突然なんとも言えないような不安に襲われ、座り込みたくなったくらいだったんですが職場の子と会う約束があったため、会いに行きました

そしたら、その報告…

その子は悪くない!けど、前よりも悪化しちゃいました
職場復帰したくないです
その子のお腹が大きくなるのを身近に見るなんてできません
もう、このまま休んで私も妊娠して、そのまま産休育休入りたい。

泣いて息子にも当たるし最悪です

コメント

i

私も死産経験しています。
ですが
他人の妊娠、妊娠経過を喜べない人間には
幸せなんて訪れるわけがないし、
自分が妊娠した時に
自分が他人にそう思われたら嫌なので
他人の幸せも自分の幸せも全力で喜ぶ
と、前向きに考えました。
心の乱れはホルモンにも影響します😭

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    前向きになっていたんですけどね。今はかなり心が砕けてしまっていて、また時間がかかりそうです。自分の好きなことして、自分で機嫌を取るようにします。
    ありがとうございます

    • 7月6日
またり

私も1月に死産を経験しました。
本当に辛いですよね。周りの妊婦さんは幸せそうなのに、なんで自分がってなりますよね😢
私もしばらく落ち込んでいて、産休期間だけでは気持ちが戻らず、休職をとることにしました。
たくたまみーこさんも、無理せず、自分の気持ちにしっかり耳を傾けて自分を労わってあげてくださいね。もし無理そうだったら、お休みを延ばしてもいいと思います🙇🏻‍♀️

私の仲の良かった友達も、私が死産した後すぐに妊娠したようなのですが、私を気遣ってか報告はありませんでした。
噂でその友達の妊娠を知ったのですが、結構ショックでした。報告を聞くのも辛かったと思うけど、こうやって知るぐらいなら、本人からちゃんと聞きたかったと思いました😢
だからその職場の方はすごく誠意のある方だなと思いました。きっとその方もいっぱい悩まれたと思いますが。たくたまみーこさんのことをすごく大切に思われているのが伝わってきました。

でも死産直後ということもあり、すんなり他の人の妊娠を受け入れられる時ではないので、今のたくたまみーこさんのお気持ちは本当に自然なものだと思います。私も最近になってやっと、その友達の妊娠を受け入れられるようになった気がします。
泣きたい時は思いっきり泣いて、「辛い」と思った時は口に出して、自分の気持ちに正直に居ることが今は一番だと思います。
他の人のことは気にせず、自分の気持ちを第一にゆっくり過ごしてください🙇🏻‍♀️

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    ありがとうございます。休職、今もされていますか?
    復帰に向けて考えていたのですが今の自分のメンタルでは絶対無理だと思い、やはり1ヶ月診断書を書いてもらって休もうと思います。
    周りの人にどう思われるかと悩んでいましたが、今はそんなこと考える余裕もなく、自分に精一杯で自分で自分の機嫌を取るのに必死です。
    気持ちを受け止めるのは自分自身しかいないので…
    またりさんの言う通り労わってあげようと思います。

    気を遣ってくれるのはありがたいけど、噂で回ってくるのは辛いですよね。直接聞きたかったですよね😢

    職場の子は本当に気遣い屋さんで、私のことをたくさん考えてくれたんだと思うので、責めることは絶対にしたくないです。
    でもやはり受け入れられません。もう少し時間がかかりそうです。
    またりさんが言ってくれたようにしますね。自分に正直にいないと、後が苦しいと思うので。
    ありがとうございます😢✨

    • 7月6日
  • またり

    またり

    私はちょっと長めに休職させてもらって、今も休んでます😌
    最初は何もしないでいると色々考えてしまって、仕事復帰した方が良かったかなとも思ったのですが、辛い時期に無理せずゆっくり過ごせたおかげで、今すごく落ち着けていると思います。
    たくたまみーこさんは子どもと直に接するお仕事なので、余計に辛い思いもすると思います。
    十分に休息をとって、大丈夫と思えるようになってから復帰した方が今後のためにも良いと思います🍀

    今はほんとに受け入れられないのが当たり前だし、無理に受け入れようとしなくて大丈夫です!むしろしないでください😢
    私は正直めちゃくちゃ妬んでしまったし、「おめでとう」を言うのにもすごく時間がかかりました😢

    今も死産のことを思い出したら悲しいし、泣いてしまうこともあるけど、徐々に前を向けるようにもなりました💪🏻
    それまで旦那にもいっぱいあたってしまったし、息子を感情的に怒ってしまうこともありました。
    人それぞれかかる時間は違うと思うので、無理はせず、いつかたくたまみーこさんがまた自然に笑える日がくることを祈っています🍀

    • 7月6日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    そうなんですね☺️同じような境遇の方がいて本当に心強いです🥲

    私の周りも、家でいるより…と言う人はいるんですが、無理して復帰しても辛いだけじゃないかなって思ってゆっくりさせてもらいます。
    落ち着くことが一番ですよね。
    妊婦の保護者や、出産して間もない保護者を見ることが苦痛だったのが、職場の子まで…となるともう行きたくなくなりました。
    このまま休んで、自分も妊娠してそのまま産休育休という形が一番気が楽なのかなとも思ったりして。

    またりさんが言ってくれるように、無理に受け入れないようにしますね。自分の気持ちに素直でいるように心がけます。

    本当にありがとうございます😭ママリに投稿して良かった😭😭😭

    • 7月6日
  • またり

    またり

    こうやって私の言葉に耳を傾けて、素直にそう思ってくださるたくたまみーこさん素敵です✨

    実は私もこのまま妊娠することを望んでいます💪🏻
    仕事をしながらよりも休んでいる時の方が妊活もしやすいですよね!その後の時間もとれるし😌
    そして亡くしてしまった赤ちゃんとその未来をもう一度手に入れたいという気持ちが強いです。

    お互い辛い経験をして、不安な気持ちもあると思いますが、次は元気な我が子に会えるようにまたゆっくり頑張りましょう💪🏻

    私もドキドキしながらコメントしたので、そう思ってもらえて嬉しいです☺️ありがとうございます🍀

    • 7月6日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    ありがとうございます🥲またりさんの思いを読んで、「私と同じような気持ちの人がいる。自分の気持ちは間違いではないんだ」と少し自信が持てました。

    仕事しながらではやはり縛られるし、経済面では良いかも知れないけど、傷病手当貰えるから。制度を上手く使っていこうと思いました😌
    私もその気持ちが強いです!!赤ちゃんに戻ってきて欲しい、楽しい未来をみたいと思います🌈

    ゆっくり休みながら頑張りましょうね🫧

    こちらこそです。私の投稿を読んでくださってありがとうございます🥲

    • 7月6日
ママりん

私は11年前と9年前に2回死産しました。(間に上の子を出産しています)
私も当時は荒れて他人の幸せ報告なんて喜べませんでした。
芸能人のおめでた報告も無理でした。
自分だけ不幸でこの世から阻害された気分になり、SNSもやめて外部からの情報をシャットアウトしました。
なので、お気持ち本当にわかります💦
第一子になるはずだった子と同い年の子がいる友達とは、それ以来疎遠です。
お腹の成長過程、生まれてからの記録なんて見れません。
ドス黒い感情が出て当然のことだと思います。
上のコメントに厳しいこと書いてる人いるけど大丈夫ですよ!!!
多分主様より私、ドス黒感情溢れっぱなしでしたが、そのあと下の子も生まれて今は2人の男の子の母になれました。
無理に自分の心を立てようと、本当はそんな気持ちじゃないのに他人の幸せを分かち合おうとすると、それこそ相当なストレスになると思います😿
私はかなり荒れまくってたので、
基礎体温やめて、規則正しい生活やめて、好き放題して妊活から離れた翌月に妊娠(上の子)しました。
大丈夫です!応援しています👍🏻👍🏻

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    2回も…😭辛い経験を思い出させてしまい、ごめんなさい。
    でも、この投稿を読んでコメントしてくださってありがとうございます。
    芸能人のおめでた、産休入る報告なんて見たくないです。
    SNSも、私はやめていませんがミュートしています。
    他人の幸せを分かち合うなんて今の自分には無理過ぎて😓💦
    羨ましいっていう感情でもないんですよね。

    流産をした人から「気持ち分かるよ」って言われることに対してもモヤモヤしてしまって…
    「いや、私下から産んだんですけど?1週間入院して、子宮開く処置して、ずっと点滴繋がれて漏れたり失敗されて12本刺されたんですけど?
    陣痛起こして、私必死で産んだんですけど。その後火葬して見送ったんですけど。
    経験したことないあなたに一体何が分かるの?」って思うようになってしまって…
    黒いですよね😔

    もう仕事復帰の日が近づいてきているんですが、職場の子に会うのが辛すぎるので、もうあと1ヶ月はお休みしようかなって思っています。
    好きなことして回復しようと思います。

    応援ありがとうございます!心強いです😭

    • 7月7日
  • ママりん

    ママりん

    大丈夫ですよ!!
    私の体験談が死産した方の何か力になれればと思い、「死産」で検索させていただいてて、2回経験したからこそ人一倍、死産した方の辛さや悲しみは理解していると思っています。

    まだ主様は死産されて2ヶ月足らずなんですかね?
    まだまだ辛くて当然、前向きに、ましてや他人の幸せなんて喜べなんて到底無理な話ですよね!
    いや、本当にわかりますよ。
    私も初めての妊娠が死産だったので、当時は荒れに荒れて大変でした。
    当時10階に住んでて出窓があったので、夫が仕事行ってる間に何度も飛び降りようと試みていました。

    流産した人からの慰めのところも、凄くわかりすぎます。
    同じにするなよって思ってましたし、子供2人生んだ今でも思います。
    これは本当に経験した人にしかわからない辛さ、悲しみだと思います。

    もうすぐ復帰の時期が近づいてるのですね。
    もう本当に無理だけはして欲しくないので、ご自分のお身体とお気持ちを大切に、お休み延期して発散されても良いと思います。
    自分以上に自分のことをわかる人間はいませんよ!
    私の方がドス黒人間なので、きっと主様にもまた赤ちゃん来てくれます👶🏻

    • 7月7日
  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    ありがとうございます😢死産を経験された方々の救いになってくださってるんですね。共感できるのって、経験した人でないと無理ですもんね。

    5月22日に出産しました。なのでもうそろそろ2ヶ月が来ます。
    初めての妊娠で死産は辛すぎる…荒れますよ💦でも、飛び降りるのをとどまってくれて良かった。

    復帰が19日からなのですが、今回こんなことがあったのでメンタルもまた落ちてるのでとりあえず1ヶ月延長しました。

    職場の子が双子妊娠で、11月頃から産休入るんじゃないかってことで、そこらへんから復帰するのを目処にしたらどうかと職場の上司と話しました。

    その間に私も妊娠できてたらいいなって…

    • 7月8日
ひーちゃん

私も保育士で5月に死産しました。職種と死産した時期が近かったのでコメントしました!

黒い気持ちが溢れてくるのすごくわかります。私は親友が元々同じ時期に出産予定日で産まれたら同級生だねなんて話しもしていました。けれど私は産休に入ってすぐに死産。親友はまだ産まれてないみたいですが、しばらく会えない気がします。

私も職場復帰が怖いです。同じような状況の人がいると思うと心の支えになります。
今はお互いにゆっくりしましょうね。

  • たくたまみーこ

    たくたまみーこ

    コメントありがとうございます。同じ境遇ですね😢心強いです。

    親友と同じ時期…会いたいけど会いたくないですよね、複雑だと思います😢💦
    考えたくないですよね。そして友達の出産報告も聞きたくないでしょうし…

    復帰は1ヶ月延長して、その妊娠した子が産休入った辺りから復帰したらどうかと言われています。
    そこを目標にして、メンタルの回復をしていったらどうかと。

    けど、何しても考えてしまうんですよね。「あー、あの子は産休に入ったんやな」とか。
    自分が妊娠しないと、この気持ちは消えないんだろうなって😢

    • 7月8日