※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

家計簿はつけていますか?食費や生活費は分けていますか?混ぜている場合、予算を分けるべきか悩んでいます。皆さんのやりくり方法を教えてください。

家計簿つけてますか??
また食費や生活費など財布は分けてますか?

今は私の財布に全て混ぜて入れてあります。
食費、生活費と予算を立てて収納するべきかどうか迷ってます。

みなさんのやりくりを教えてください(๑๑)ノ

コメント

よっちゃん

食費だけつけてます❗
月の目標額を決めて、レシートをノートに貼り、3色のペンで日用品(肉、野菜、調味料など)、出来合いのもの、外食と分けて1週間ごとにつけています。
生活費も必要最低限のものだけを買い、1週間の食費分と、生活費と入れています(^-^)

• ももん

ももん

食費だけつけてるんですね!
    お財布は私用と生活費、食費と一緒にしてますか?

• 2月6日
  • よっちゃん

よっちゃん

生活費というか娯楽費まできっちりするとストレスになるかなと旦那と相談し、高額なものを買うときは覚えておくくらいにしてます(*^^*)
    お財布は一緒にしています❗
    私用の買い物がある時は自分の口座から下ろし、使うようにしてます✨

• 2月6日
  • ももん

ももん

そうなんですょ〜
    きっちり書いて頭痛くなってます笑

お財布は一緒なんですね!
    私ももう少しゆるく考えていきます!

• 2月6日
︎︎︎︎۞🖐۞

つけてません〜(^^♪私も付けてましたが続きませんでした( •́ .̫ •̀ )
毎月生活費を定額貰って、その半分を財布に入れて残りは家においてます(^^♪財布に無くなった日が月のどのくらいで使い果たしているかで残りの半額は日数と金額調整しながら使ってます✧

• ももん

ももん

私も家計簿、いつ飽きるかヒヤヒヤしてます笑

ある程度予算決めて下ろしておくと調整できますね!

生活費の中にはご自身のお小遣いも含まれてますか?

• 2月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

正直面倒臭いですよね(笑)私はずぼらだからすぐ飽きてしまいましたー(´・ω・`)

私は仕事してないのでお小遣いも含まれてますよ(´^^)欲しいものがあれば、自分のほしいものを買うために食費削ります(笑)!もちろん旦那へのプレゼントとかもあれば生活費から出します!食費は安いうどんやご飯だけ炊いて味噌汁と漬物だけとか(笑)旦那はそれで満足してくれるので助かります( •́ .̫ •̀ )(笑)大きな貯金はしないんですが500円貯金を地味〜にしてます( ¨̮ )

• 2月6日
  • ももん

ももん

私もズボラ、、というか、飽きっぽいのでどっぷりハマるとすぐに飽きるので、そこそこにしてるつもりです笑

私もパートです😊
    「欲しいものがあれば食費を削る」に笑ってしまいましたが、確かにそれでやりくりできますもんね笑

主人は結構食べる人なので、おかずがないと困るんです💦💦

500円貯金もいいですね!
    私はゆる〜く365日貯金してます。
    毎日入れてないけど笑

• 2月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

お金って考えて使わないと破滅していきますが、考えるだけでもストレスですよね(笑)…だから気楽に定額内でやりくり出来れば充分だ!とだけ考えてやってます(笑)

そうですよ〜(笑)だから外食もしますし、節約もしますし、うちも結構食べる方でしたが、粗食に慣れたら胃も小さくなってあんまり食べなくなりますよ(笑)
    365貯金もしようと思いました!(笑)でも何かやっぱり面倒臭かったです(笑)だから500円貯金でみつけたらすぐ貯金〜みたいな感じでやってます(^^♪
    もんちゃんさんのパート分は自分の自由なお金になりますか?

• 2月6日
  • ももん

ももん

そうなんです💦
    考えずに使うと破滅しそうだし、考えたら考えたで頭痛くなるし😱

定額内で出来ればいいな〜くらいにすればノンストレスでできますね♡

粗食に慣れてくれたんですね💦
    うちは野菜多めにしたりするのですが、足りないのかおかし食べ始めます😓
    お菓子も買わなければいい話なのですが💦💦

365貯金は私だけでなく主人にもお願いしてます😁

500円貯金の方が溜まりますね✨✨

一応主人のお給料でやりくりしてます!
    私のパート分もそんなにないので貯金に回そうと思ってます!
    たまに使うけど笑

• 2月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

結構お金で夫婦喧嘩も多いですしね…(´・ ・`)
    旦那も頑張って働いてくれてるし、ノンストレスで楽しみながら支えるつもりです(笑)

粗食慣れてくれましたよー(笑)!二人でダイエットしてる期間で胃を小さくしてくれました(笑)バランス良く粗食です(笑)
    うちにもお菓子あります!(笑)食べる時は許可求めてきますよ(´^^)でも口寂しくなりますよね( •́ .̫ •̀ )うちは食後に食べないようにお茶とか紅茶とかカフェインレスコーヒーとか飲ませてお腹満たせてます(笑)

旦那さんも貯金してくれるなら一緒に頑張れますよね❤️

でもやたらと500円気になりすぎてお釣りに500円が出てくるようにしたりしちゃってます(笑)ズボラのくせにそこだけこだわってるみたいな。(笑)
    そうなんですね( ¨̮ )でも自分で自由に使えるお金って多少は持ってないと何かあった時に困りますよね(´·_·`)

• 2月6日
  • ももん

ももん

お金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあるくらいなので、そこはきちんとしないと!と思うのと、家を建て、ローンもあるのでちゃんとやりくりしないと、ホント破産するんじゃないかって思って💦💦

そうですね!頑張って働いてくれてるから楽しみながら支えなきゃですよね‼︎

うちもおかし食べるときは許可求めてきます笑
    というか、お菓子を把握してるので黙って食べてもわかっちゃうんです笑

主人も気がついたときに貯金してくれてるのでいつになったら溜まるのかなぁ〜とのんびり構えてます笑

わかります‼︎
    500円って意識するとお釣り気になりますよね!
    その小さなこだわりわかります😂

服を買うのがストレス発散なので、自分のお小遣いも考えないと、独身ではない分、合計の貯金を考えながら使っていきたいです!

• 2月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

本当にそれですよねぇ(´·_·`)どれだけ大事で怖いものか(´・ ・`)家計簿みたいなのつけて自分のお金の流れを把握するのは大事なことではありますよね(´・ω・`)でも私は定額内。というやり方しか考えられません(笑)…

同じですねー!(笑)うちも黙って食べたり炭酸飲んだりした時は何があるか把握してるのでバレバレです(笑)😂

私の貯金はのんびりしないと溜まりません(笑)500円作ってしまうの分かってくれる人がいて嬉しいです😘

私も洋服とか美容関係に使うの大好きです(´^^)慣れれば器用にお金を管理出来るようになりますよね(^^♪色んな方法の貯金楽しみましょうね🤓❤️

• 2月6日
  • ももん

ももん

家計簿つけながら定額内でのやりくり目指して頑張ってみます!

楽しく貯金、いいですね♡
    やりくりとは別に365貯金のんびり貯めていきます😘

頑張りましょう✨✨

• 2月6日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

はーい( ˙˘˙ )♡*頑張りましょう😘❤️

楽しいお話出来て良かったです🤗ありがとうございました🐱✧‧˚

ではでは*ˊᵕˋ*

• 2月6日
  • ももん

ももん

こちらこそ、楽しくお話しできて嬉しかったです😍

ありがとうございます✨

おやすみなさい😴

• 2月7日
なな

家計簿は一応つけてます!
食費だけは財布を別にして一週間5000円と決めて持っていってます!そうしたら無駄遣いせずに考えて買い物するので、節約につながってますよ✨🙋日用品は普通の財布からです!

• ももん

ももん

食費だけ財布別なんですね!
    1週間5,000円とは外食費も含めてですか?

• 2月6日
m♡

家計簿つけてますよ(^。^)
つけないと何が無駄だったのかが分からないので
食費、日用品、ミルクとおむつ代、外食費の45000円を財布にいれてあります
以前は1週づつにお金を別けて入れてたんですが、足りなくなったりした時に困るで色がやめました

• m♡

m♡

すいません、最後の文章がおかしかったですね(^_^;)
    困るのでやめました、です

• 2月6日
  • ももん

ももん

そうなんです💦
    無駄と貯金ができてるのか不安で、づんの家計簿を参考にささてもらってます‼︎

食費、日用品、外食費、子供がまだいないので、この3つをまとめて予算立てて財布に入れればわかりやすいですね✨

私用の分(自分のものを買う)は別の財布にしてますか?

• 2月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね^_^
    どんぶり勘定ってわけにはいかないですものね(^_^;)

はい、予算さえ立てれば、あとは使った時に家計簿つけて、財布の中の残金合わせを必ずして、最終的にその週にいくら使ったかを把握できればいいかなぁと

私用は、自分のお小遣いがないので、普段は滅多に使いませんが、誕生日に母が少しお金をくれたりするので、その時は私用の財布に入れて使ってます(^。^)

• 2月6日
  • ももん

ももん

先月の家計簿見て予算決めて今月分として下ろしておけばいいですかね!

やはり私用と生活費は財布別なんですね!

• 2月6日
とんがりボーイ

簡単ですが、家計簿つけてます(^^)
食費や他も一緒のお財布に入れてます。
私は一緒に入れちゃって、その都度計算しながら買い物する方が楽なんですが、友達は1週間ごとに封筒に入れて分けてましたよ(^^;

• ももん

ももん

1週間ごと封筒にってすごい💦💦

食費、日用品、外食費など、項目ごとに封筒に入れればわかりやすいかと思ったのですが、支払いの際に封筒出すのが恥ずかしくて笑

• 2月6日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

あまりに細かく項目つけると後で面倒くさくなりませんか?(笑)
    多分、友達も家では封筒に分けて、1週間ごとにお財布の中を変えてるんやと思います(^^;

旦那と2人だけの時は食費、外食、日用品、その他合わせて5万でやりくりしてました♪

• 2月6日
  • ももん

ももん

面倒くさいです笑
    三日坊主なので、続くかも心配ですが、づんの家計簿というのを参考にさせてもらってます!

そうか!
    1週間ごとお財布の中変えればいいんだ‼︎

私もまだ主人と二人生活なので食費、外食費、日用品で5万目指してやりくりしてみます‼︎

いいアイディアありがとうございます✨

• 2月6日

主人からもらっている生活費の分はつけています。
生活費の財布と私のお小遣いの財布は別です。
今はまだ子どもにどのくらいかかるか安定していないので、子どもの費用だけ予算はなしで他はだいたい予算内で生活するようにしています。
でもわざわざ食費や日用品ごとに袋分けはしていません。

• ももん

ももん

生活費はご主人からもらってるんですね‼︎
    その範囲ならわかりやすいですね!

やはり生活費と自分のお小遣いは別の方がわかりやすいのかなぁ?

持ち歩くのに財布2つ入るとバック大きめの方がいいですよね?

• 2月6日

退会ユーザー

マザーズバッグに一緒にいれるか、少し大きめのバッグを肩からかけています。

• 2月7日
  • ももん

ももん

そうなんですね!
    荷物が増えても生活費がわかりやすくなりそうなので来月分から分けてみます!

ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月7日
うに子

つけてませんし、わけてません。
食費、日用品、子供の服など、外食費、レジャー費は私の担当なので、カード使えるところはカード使って、使えないところは私のお財布から出て行きます、、
安井の買おうとは思ってますが、いくら以内におさめよう!などと予算は考えてないです、、が、よほど泊まりの旅行じゃない限り、八万で収まってると思います、、!

• ももん

ももん

そうなんですね!!
    貯金ができてるのか、無駄遣いしてないか知りたくて、家計簿つけ始めたところなんです💦💦

みなさんのやりくりが知りたくて💦

• 2月6日
あおママ

一応つけてて、食費・日用品で分けてます。
自分のお小遣い(月1万円)は自分の財布、食費・日用品は別の財布、2つ持ち歩いています。

• ももん

ももん

やはり財布二個持ちしたほうがわかりやすいですかね??

自分の財布が長財布でそれだけでも存在感あるので、バックの中がゴチャゴチャにならないか心配なんです💦

• 2月6日
  • あおママ

あおママ

自分用も家計用も長財布です( ◠‿◠ )
    確かに存在感はあるけど、わたしは別にしないと家計がグチャグチャになっちゃうんで…

• 2月7日
  • ももん

ももん

そうなんですね‼︎
    私も来月分から分けてみます!
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月7日
サザエ

一切つけていません(-""-;)
1度つけてみたんですが、1週間も続きませんでした!笑
食費や日用品代等はすべて1ヶ月分まとめてEdyに入れてそこから支払いしてポイント貯めています(^.^)

• ももん

ももん

私も3日坊主なので心配ですが、今のところ頑張る予定です笑

Edyに入れてるとかお金持ち歩かないので楽そうですね✨✨

• 2月6日
m♡

そうですね、予算は決めておかないとズルズルとオーバーしていきますね(^_^;)

ちなみに、私の場合は食費と日用品はそのお店で一緒に購入することもあるので、別の予算にしないで金額をまとめてます

私用と生活費は別のお財布がいいです^_^

• m♡

m♡

ごめんなさい、コメント欄に返信してしまいました(^_^;)

• 2月6日
  • ももん

ももん

いえいえ🎵
    返信ありがとうございます‼︎

確かに食費と日用品同じお店で買うことありますもんね‼︎
    そこは予算まとめます!

別の財布の方がいいですね!
    今月だと中途半端になるので来月から分けてやりくりしてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月6日
  • m♡

m♡

家計簿めんどくさいですが、つけていない時期に、やたらオーバーしてるなと思って、そこからちゃんとつけるようになりました
    基本的にはスマホの家計簿を使用していて、ノートにも書いてます
    旦那に話す時に必要かなぁと思って
    色々やっているうちに、もんちゃんさんのやりやすい方法が出来てくると思いますので、大変ですがお互い頑張りましょうね(*^o^*)

• 2月6日
  • ももん

ももん

私も最初はスマホのアプリでやってました!
    でも書いた方が使いすぎとか危機感わかるかと思ってつけ始めてます。

習慣になればいいんだろうけどまだまだ初心者なので💦💦

そうですね!
    やりやすい方法見出せるよう頑張ります(*´▽`*p♡q

• 2月6日
ぶぅちゃん♬

家計簿つけてしっかりしたいのですが、性格上ムリなので全くつけてません😅
でも家用、私用、子供用と3つの財布を持っています☆
独身の時の方がアプリで家計簿つけてたのに今は全くですw

• ももん

ももん

お財布3つってすごい‼︎
    わかりやすいですけど、持ち歩くの大変じゃないですか??

うちはまだ子どもがいないので、子供ができたらまたその分かかるので悩みどころですが💦💦

• 2月6日
ぶぅちゃん♬

大変ですょー😅
3つのお財布の中にそれぞれカードや割引券なども入ってるのでw
でも家計簿もつけてないので、それぞれ何にどれくらいかかったのか分けておかないと分からないんですよね💦子供の医療費、衣服代、成長に伴った赤ちゃん用品、離乳食の食材代、子供用品は何かと毎月買い足してるのでお財布分けておかないと毎月どれだけかかってるのか分からなくなっちゃうので、ずっとこのスタイルだと思います(((;꒪ꈊ꒪;)))

• ももん

ももん

でも家計簿つけない分、財布を分けてあればどれだけ使ったかわかりやすそうですね‼︎

一番成長する時期ですもんね‼︎

子どもを授かれたらさちママ☆さんのやりくりスタイルも参考にさせてもらいます!

• 2月6日

家計簿つけてます!
ほとんどカード払いなので
引き落としかかる前に
まとめてお金用意したりします!
予算は決めてます( ˘ω˘ )

• ももん

ももん

ほとんどカード払いなんですかΣ(゚д゚lll)

引き落としが翌月とかになるとわかりにくくなりません??

たまに通販とかネットショッピングでカード払いするのですがら引き落としが翌月なので、紛らわしくて💦

• 2月7日

退会ユーザー

家計簿付けているので
    翌月引き落としでも
    問題ないです( ˘ω˘ )

• 2月7日
リサ

家計簿付けれるの尊敬します!

私は封筒ではなく 財布で細かく分けてて カバンの中に財布5つ入ってます笑(ˊᗜˋ*)

生活費は余ったら外食費に回す感じでやってて、節約頑張れば外食費が多くなるように頑張ってますー

食費2万
日用品1万
光熱費2万
自分のお小遣い財布
外食費で5つです…(笑)
別で 医療費用に5000円の財布もありますʕ •́؈•̀ ₎

目で見えて最初から分けてて~の方が 自分に合ってるんですよねー!

ちなみに通帳も用途の貯金事に分けて 給料日に振り分けてしまってるので 口座使うのはその日だけです(ㅅ´³`)

• ももん

ももん

家計簿つけなくても財布分けてればなんとなく残金でわかりますね!

それにしても財布5個はすごい💦💦
    給料日に口座振り分けもいいアイディアですね!

• 2月7日
  • リサ

リサ

財布5個も慣れるとわかりやすくていいんですよねー(笑)
    今月はちょっと全体的に使ってるんですけど…( ´-` )
    給料日の日銀行行く前に 財布全部を外食費に移すときに
    どれだけ多く残せてるか見るの楽しみになってます(笑)

口座も分けて銀行巡りするの大変ですけど必要な貯金なので頑張ってます\( ¨̮ )/♡
    通帳も結構な数もってます(笑)

• 2月7日
  • ももん

ももん

すごすぎて尊敬します‼︎‼︎‼︎

でもやりくりしたぶん、外食費に回せると思うと嬉しいですよね♡

• 2月7日
  • リサ

リサ

そーなんですよー!
    基本5万円の生活費なので
    5000円とか 残せてたらめっちゃテンションあがります(*´艸`*)

今月はもー厳しそうなんですけどね(ノД`)
    でもこのやり方にしてから、生活費足りない!ってなったことがないので
    やっぱり自分に合ってるんだとおもいます\( ¨̮ )/♡

• 2月7日
  • ももん

ももん

ただ、家計簿つけるよりは決まった額を出しておけば生活費の浪費防げますもんね‼︎

5000円はテンション上がる⤴︎⤴︎

私も自分にあったやりくり探します!

• 2月7日
あにゃん

最初はPCのエクセルを使って家計簿つけてましたが、面倒になり…。
私が仕事を再開してからは、旦那さんから決まった金額を貰ってやりくりしてます。
使っちゃうと困るので、食費と自分のお小遣い財布は分けてます(^^;;

• ももん

ももん

私も最初はパソコンでした💦
    でもだんだん開くのが面倒になり天気使うのもあまり上手ではなく…

結局手書きになりました笑

うちの場合は主人の通帳もキャッシュカードも全て私持ちなのである程度決まった額を、出してやりくりするようにします‼︎

やはり自分のお小遣いは別財布がわかりやすいですよね!

• 2月7日
  • あにゃん

あにゃん

私も最初は通帳とか持たされてたけど、面倒だったし、旦那の方がやりくりが上手いので、旦那に返しました(^ω^)笑

• 2月8日
  • ももん

ももん

頼りになるご主人ですねぇ♡

うちはポーイと丸投げです😵

• 2月8日
ひー

家計簿つけてますよー(*´ω`*)

我が家は、食費、食費以外(ガソリン、雑貨とか)、子供用の3つに分けています☺

家計簿は、レシートを貼るだけのものと、それぞれのお財布のを書くためのとなので、4冊w
それぞれのお財布は、細かく書くのが苦手なので、子供のお小遣い帳に書いています。

• ももん

ももん

お財布3つに家計簿4冊Σ(゚д゚lll)
    すごい💦💦

付き合ってる時は共同の財布ということで、外食や出かける際に使うお金を入れて持っていたのですが、面倒くさくなって笑

やはり分けたほうがよさそうですね😣

• 2月7日
ドル

旦那からお給料日にお金を貰うのですが、百均で各項目毎にポーチを買っていてそれに振り分けています。

家計簿とゆう程の物ははつけてないですが、毎月の振り分けや振込の日付、光熱費を書いてその他は食費とか生活用品はそれだけを記載。
後は違う所に外食などメモだけとって毎月だいたい幾ら使ったかだけわかるようにしています。
お米何キロ買ったとか 笑笑

実家が自営なので領収書も各項目のポーチに溜めているので確定申告の際に楽です!!

• ドル

ドル

ちなみに買い出しに行く時はそのポーチだけ持って出かけます!
    ポイントカードもそこにまとめて入っているので楽ですよー!

振込に行く際もそのポーチを持って、明細をそのまま突っ込む 笑

ズボラな私でも続くのでオススメです!

• 2月8日
  • ももん

ももん

SNS見てて、各項目ごとポーチにするの、参考にしようと思ってましたが、ポーチ持ってお買い物行くんですか??

自営で確定申告必要ならそのやり方もいいですね!

• 2月8日
  • ももん

ももん

すみません💦
    2回目のコメントとほぼ同時に返信してしまい、会話が噛み合ってないですね💦💦

ごめんなさい😢

ポーチだけ持っての買い物なら逆に荷物少なそうですね!

• 2月8日
ドル

ポーチとゆうか、ファスナーのついた半透明の袋?みたいな奴です。

後で写メ貼り付けますね💖
私かなりズボラなので、貰ってすぐに振り分けておけば使い込みすぎないし、お出かけも楽です。
なにより自分のお財布がポイントカードでパンパンにならないし。
ポーチを持ってない時は極力買い物をしない!!
どーしてもの時だけ立て替えておいて後でそのポーチから頂きます 笑

家計簿は、最近はクリエイトとかドラックストアで食品と生活用品をごっちゃに買うので一括して記載してます。
のできっちりつけてるのはこれだけですよ。

• ももん

ももん

あれですよね!
    ん〜名前が出てこないんですが、フリーザーパックのもっと小さめというか…って感じのですよね??

そうですね!
    すぐに項目ごと分ければ使いすぎがわかりますよね!

そうなんです〜💦
    お財布がポイントカードでパンパン😩

来月からみなさんのコメントを参考にして、生活費と私用とお財布を分けてみます!

• 2月8日
  • ドル

ドル

遅くなっちゃってごめんなさーい💦

これです(^.^)
    家計簿つけ終わったら手前のファスナーに毎月領収書ためてます!
    その月が終わったら母へ渡すように1年溜める袋へポイっ!!笑

ちなみにこれの他に
    食費and生活費
    医療費

が有ります^ - ^
    お互いストレスになりすぎず家計の管理頑張りましょーね!

• 2月8日
  • ももん

ももん

これですかー!!
    これなら生地もしっかりしてていいですねー✨
    しかもこれならバックの中でも場所取られなくてよさそうですね!

ストレスなく楽しく家計管理したいですね😊

• 2月8日
☺Y&M☺

家計簿一応付けてます!
赤字がわかってくると書く気失せますが…(笑)

食費や雑費などで分けると会計の時とか面倒だしかさばるので分けません。
自分のお小遣いの入った財布は分けてます。

• ももん

ももん

わかります‼︎
    明らかに支出が多いのがわかると書く気失せます😂笑

みなさんのコメントを参考に、生活費と自分のお小遣いとこの2つに財布を分けようと思いました!

• 2月8日
ちゅる

家計簿アプリで付けてます!
結婚して10ヶ月付けてなかったんですが、勝手に貯金できてるつもりでいました!笑

付け始めたら意外と収支がマイナスの月もあると気づけて、良かったです(^^)

主人と2人で家計簿と通帳見比べて2週間に1回くらいはお金の話してます。結構楽しいです笑

お財布別にしたいけど、そこまではまだ出来てませんね。

• ももん

ももん

アプリなんですね‼︎
    私も結婚当初は共働だったので、そんなに気にしていなくて、貯金できてるつもりでした笑

月によっての黒字赤字の差、結構あります💦💦

うちは通帳も家計も私任せなので私だけ家計簿とにらめっこしてます😂

• 2月8日