※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

北海道で転勤族のママが孤独を感じています。友達がおらず、家族との会話だけで不安を感じています。他のママも同じ思いをしているのか気になります。

【転勤族のママの孤独について】

転勤族で約1年半前に地元から北海道へ引越してきました。
私も少しだけ働いて2人目が欲しいと私から言って妊活し無事出産しました。
今は育休中で上の子の保育園送り迎え、後は家で下の子と過ごす毎日です。
1人目の子の時は実家に頻繁に遊びに行ったり友達と会ったりしてたからか北海道に友達はいないのでとても孤独を感じます。
話す人も夫くらいだし、なんかこの生活を何年もするのはきついなぁと最近考えてしまいます。
でも世の中のママや特に転勤族の方はみなさんそうだろうし、自分が甘すぎるのかなぁとか思ったり、、、。みんなこんな思いしてるのかなぁ。と気になります!
小学校あたりからは同じとこに通わせたいのでマイホームも建てたいし地元に帰ることばかり考えています。皆さんもそんな感じですか?

コメント

私も結婚した時から知らない土地で暮らしてます😭
長男を妊娠した時、里帰りしてから自宅に帰る時は本当に帰りたくないと泣きましたし、自宅に帰ってからも旦那は朝私が寝てる間に出勤し寝付いてから帰ってくる激務生活だったので本当に孤独だったし毎晩母さんに会いたいと泣いてました笑

3年後2人目が生まれて、その一年後また別の土地へ転勤に...
次男が生まれるまでの間に築いた人間関係(支援センターなどで出会って仲良くしてもらったお母さんが何人かいました)を崩して、また1からスタート...

めちゃめちゃ孤独ですよね🫠
結局引っ越したら最初のうちは連絡取り合うけど離れてて遊べないから連絡も今は取ってないし...
長男の幼稚園で仲良くしてくれるお母さんができたのですが、またお別れが来るんだなと思うと辛いです。

マイホームも欲しいけど、私は建てるなら実家と義実家の間くらいがいいな..と思ってます🤣
実家が近すぎると頼りすぎてしまうし、義実家が近いと同居の圧かけられるので真ん中位がいいです笑

はじめてのママリ🔰

札幌在住の転勤族です☺️
子どもはいないので子育ての大変さは理解してもしきれていないのですが、私も旦那の転勤について行って友達、実家と離れ離れで話す人も遊ぶ人もいません🙂
そして今は旦那が平日帰ってこないので常に一人で暮らしてます🥲

孤独なのすごく分かります、、
毎日同じことの繰り返しで話す相手は仕事から疲れて帰ってきた旦那だけ…
私たち夫婦は転勤が楽しいのでそこは苦じゃないんですが…
なんだか寂しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

道内の転勤族です。

孤独な気持ちすごく分かります。
最初の頃は嫌で嫌で半泣きでした😵‍💫
今は、子どもが出来て支援センターに行ってママさん達とお喋りすることでストレス発散してます😵‍💫
後は、色んな所に住んでその街の観光場所に行くのが今は楽しみになってます😌

いつかは単身赴任する予定ですが、まだまだ帯同する予定です!マイホームは退職金でいいかな…とかも思ってます🙄

まーちゃん🌸

同じく転勤族で3月に北海道に来たばかりです💦🥹妊娠中で散歩など出歩いてますが日中喋るのは店員さんくらいです(笑)
知り合いもいなくて同じく孤独を感じてます😬
地元も遠方なのでなかなか帰れず…もっと近かったらなぁと思う日々です😅

arc

転勤族です☺️
結婚する前から東海地方に6年(の間に結婚、長女出産)関西地方1年、関東地方4年、その後地元北海道に戻ってきて今年で4年目です。
つい最近地元北海道に家を購入しました。
学区内ではなく子供は転校になりましたが、やはり小学生くらいには落ち着きたいですよね💦

いつも実家は飛行機の距離の場所だったので年に1回2週間ほど帰省していました😉
それ以外は児童館行ったり地域のママと積極的に仲良くなるために行動していましたよ。
その方が小児科とか幼稚園の情報も聞けるし仲良くなっていい事ばかりでした。
4年住んだ東京にはママ友も沢山出来ましたし、パートも始めたのでそこでカナリ若いお友達も出来ました✌️
話し相手がいないとやはり孤独なので、、💦

ママリ

転勤族です。
九州から雪国へ引っ越してきました。
未就園児2人います。
きた時は夫以外話す人がいなかったので孤独でした。
でも、働き始めてから同僚と仲良くなり、今は同僚と休みを合わせて家族ぐるみで旅行したり会食したり、BBQしたり楽しく過ごしてます。
そこから、その友達との関係も広がり色んなことに参加してます。イベントなどに誘われます。
あおいさんはまだ下の子が小さいので、すぐには無理かもしれませんが、働いたり、あるいは上の子の習い事などでお友達を増やしてみてはどうでしょうか?

ぽん

本州から引っ越してきたママ友や転勤族って人が何人かいますが、支援センターや児童館によく来てますよ。

うちの近所の支援センターは4ヶ月くらいから来てる子が多めでみんなでわいわいお話しして楽しいですよ!
地元じゃないから知り合いいなくて寂しいんですー!って言って毎日のように来てるママもいますし。

ママ友って苦手意識ある人もいそうですが、ネットで出てくるような嫌な人って実際出会った事ないです!

まる

わかります!
私も転勤族です。普段の話し相手は3歳の娘です!笑 旦那は帰りが遅いので話してるのか話してないのかわからないくらいです!
なんか旦那の転勤のたびに転職したり、人間関係で別れがあったり、これからは子供の人間関係にも影響したり…こんな人生でいいのかなって悩んできてます笑
実家も遠いので帰省のたび泣けてくるし、孤独な気持ち本当によくわかります。
小学校にあがるタイミングで子供と2人で地元に戻って単身赴任したいと本気で考えてます!

ママリ

私は北海道内ですが、地元とは違うところに嫁ぎました🤗

保育園で仲良い子のママさんと付き合いが増えたりしませんか?😊✨あとは子育て支援センターに行くとお友達ができるかもしれません☺️✨

私は上の子の時は保育園ママ同士の付き合いがそれなりにあって、下の子の時は育休をとったことで時間があったので、インスタで仲良くなったママさんとお出かけしたりしていました😊🌈

マイホームを購入してからは、ご近所さんの子どもさんのいるおうちの人とお話したりする時間が増えました✨