※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が異所性蒙古斑を持っており、周囲からの目線やレーザー治療について悩んでいます。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

1歳9ヶ月の子がいます。生まれてすぐから、両足首周りに異所性蒙古斑があります。色もお尻の青ぐらい青なので目立ちます。最近少し目立たなくなってきたかな?なんて思っていますがまだ目立つのは残っています。ある知り合いのママさんにたまたま会った時に、足首周りの蒙古斑を見て私が叩いたと思ったのか、その日以降遊びの約束をしてくれなくなりました。病院でも足首周りを持ってじろじろ見られた事があり、何もしていない私からすると嫌な気持ちになります。暑くなってきて半ズボンになると見えて目立つので、レーザー治療をした方が良いか悩んだりすることもあります。足周りに異所性蒙古斑があるお子さんがいる方、もしも叩いたとか思われているような目線をされたりした時はどうしてますか?

コメント

蒙古斑とアザって確かに似てるけど、実際全く違いますよね…?
それを見て勝手に判断されたなら去って良かったママさんだったかもですね😌
レーザーは医師と相談する他ないと思いますが、保育園のお友達はお顔にあって女の子だし小さいうちに薄くしてあげたいと治療してましたよ。

はじめてのママリ

うちの子も足首に蒙古斑があります。消えにくいけど様子見でいいんじゃない?とかかりつけの先生に言われました!
早いうちにレーザー治療した方がいい派と様子見派の先生とかいて本当にいいのか🤔とちょっと思いますが他が元気ならとりあえずいいか!と思っています👶🏻
変な目で見られたら異所性蒙古斑知らないのかな〜無知だな〜いっそ虐待ですか?とか言われたらこんなかわいい我が子にそんなことするわけないじゃん!と大笑いできるのになと頭の中で思ってます😉

べき

両足首、両肩、腰に異所性蒙古斑あります。
赤ちゃんの頃は色白でかなり目立ってたんですけど、6ヶ月から保育園行きだしてこんがり焼けたら同化してきました。今もまだありますが薄くはなっています。
私自身全く気にしてなかったからか、かかりつけとかでもレーザー治療とか言われた記憶もないですね。
痣とは明らかに違うので(消えずにずっとあるし)分かる人は蒙古斑だと分かるし、赤ちゃんの頃からジロジロ見られた記憶もあまりありません。というか変な目で見られてたとしてもそれはその人が無知なだけで、私がが息子を愛してるっていうことこそが事実なので気にならないです😊

AAA

うちの娘が手首にありましたが、そんな事言われたこのなかったです💦
もし直接言われたら相手の知識不足だな…と思い説明します!
視線だけなら気にしないです😆

ウチは女の子だと成長すると絶対に気になるから小さい間に治療した方が良いですよーと皮膚科の先生に言われ1歳から治療してます☺️
最近アザの治療跡を周囲と馴染ませる治療を進め中で、あと残り2.3回で完全に終われそうなところまで来ました!
もしご自身が気になるのであれば皮膚科の先生に相談されても良いと思います😊