※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口の周りが赤くなる症状が気になる。アレルギーかどうか分からずパニック状態。乳児湿疹との区別がつかず悩んでいる。乳児湿疹の治療やステロイドの使用に不安がある。

色々分からなくなってしまったので呟かせてください。
初めて行った病院をA。かかりつけ医をBで話します。
先週、じゃがいもを食べた際に3時間後くらいに口の周りが真っ赤になってしまいました。息子は、よだれかぶれも結構すごいタイプなので、よだれかなーなんて思っていたのですが、2回目食べた時に前回よりも真っ赤になってしまったので、病院に行くと「アレルギーっぽいね」って言われました。そして、今週Bの病院に乳児湿疹の件で(毎月乳児湿疹の経過を見てもらっています)行ったところ、たぶんそれアレルギーじゃないよ。だいたいアレルギーは、食べてすぐに口の周りが赤くなるよ。って言われてしまいました。どっちを信じたらいいのか分からず、パニック状態です。。。
そしてもう一つ。今週の月曜日に豆腐を食べたのですが、何も症状は出ませんでした。火曜日は少し口の周りが赤くなっていました。そして、今日食べたら、体にポツポツ湿疹が。。。ですが、息子は乳児湿疹も完治しておらず、3日に一回ステロイド塗ってます。そして今日がその3日目です。なので乳児湿疹の可能性もあります。乳児湿疹なのかあれるぎーなのか。どうやって区別をつけたらいいのかわかりません。
そして最後です。新生児すぎたあたりから乳児湿疹が出てきたのですが、薬を使わずに1ヶ月くらいで治りました。ですが、その1ヶ月後くらいにまた出てきてしまい、このままだと離乳食始まった時にアレルギーにつながる可能性もあるからと、ステロイドを使い始めました。生後6ヶ月になった今も、3日に一度ステロイドを塗らないと湿疹が出てきてしまいます。本当にこの先、乳児湿疹は完治するのでしょうか。そして、ステロイドはこのやり方でいいのでしょうか。なんだか、色々なことが一気にきて頭がグルグルしています。旦那に話したところで、「んー、なんだろうね」って表面上は考えてくれるけど、結局それだけで解決せず。帝王切開で、予定より早めに産んだから皮膚が弱いのかな?とも思ってきたり。なんだか、少し疲れました。ここまで見てくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーに関して血液検査をされてみてはいかがでしょうか😊?
また、乳児湿疹については小児科よりも皮膚科がオススメです〜
やはり皮膚のことは皮膚科が1番です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    なんか、まだアレルギー検査できない的なこと言われました🥲誤反応とか出ちゃう可能性があるから。。。みたいな( ; ; )
    小児皮膚科行かれましたか?それとも、普通の皮膚科ですか??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、まだ小さいから検査できないというお医者さんの判断だったんですね💦
    離乳食の際はお口まわりにワセリン塗っていますか?

    皮膚科は普通の皮膚科に行ってます😊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うことだったんだと思います。。。
    一応、食前食後に塗っているんですがそれでも赤くなってしまいます💦

    ありがとうございます!!!
    一度、受診してみたいと思います😭

    • 7月5日
ママリ

うちの子も乳児湿疹で病院に通ってました。
治ったと思ったらまた出ての繰り返しでしたが、7〜8ヶ月頃には綺麗に治りました。

通ってた病院では
最初のうちはステロイド毎日塗って治ってきたら2〜3日に1回など徐々に減らすように言われました。

離乳食食べる時やよだれが多いなら口周りワセリン塗ってみてはどうですか❓(既にされてたらすみません)
塗る事によってかぶれたりしないので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    私も、そんな感じでステロイド塗っていて、でも、3日に一度塗るっていうところから、なかなか進まず。。。なので、本当に治る日が来るのか心配になってきてしまいました。

    一応、食前食後に塗っているのですが、それでも赤くなってしまいます😭

    • 7月5日
🔰まま

うちは湿疹はないですが
関節裏が赤くなったり
爪で引っ掻いて傷ついた皮膚を
さらに上からぼりぼり掻いたりして
毎日ステロイドしてます😩
よだれが増えてきて
口の周りも赤いことあります
わたしならご飯食べる前に
一旦唇の写メ撮るかな
それで赤くなっている時も写メ撮って
それを小児科で見せます👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    それは、見ている方がつらいですね😢
    やはりよだれ増えてきますよね😭
    なんなら、寝返りし始めたのでなおさらよだれかぶれが増えました。。。

    なるほど!私も、それ一度やってみて乳児湿疹の時に先生に見てもらいたいと思います😭

    • 7月5日
M

うちも乳児湿疹がひどく小児科に行ってたのですが治ったり酷くなったり繰り返し全く良くならず…
大きな病院にアレルギー専門の先生がいるということで診てもらうもアトピー性皮膚炎でした💦

うちの子は小児科で処方されたステロイドだと効かないようで少し強いステロイドを処方してもらうとすぐ良くなりました!

後、アトピー性皮膚炎の子はアレルギーがある子が多いと言われ、もしかしたらアレルギーがあるかもと言われました。
診断された時点でちょうど離乳食を始めたばかりだったのでアレルギー検査をしましょうということで代表的なアレルギーだけ検査してもらいました!

一度違う病院に行ってじゃがいもと大豆を検査してもらった方が安心されると思います😭