※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で貧血が心配。ヘモグロビン量は9.7で、鉄剤やサプリをどうするか迷っている。アドバイスをお願いします。

貧血について
今日妊婦健診行ってきた25週妊婦です。

会社の健康診断で貧血で引っかかり
今日の妊婦検診で先生にそのことを伝えたのですが
結果データを持ってくるのを忘れていて
具体的な数値もわからなかったのでなんとも。。
と言う話になりました🥺

ヘモグロビン量が10未満だと鉄剤を飲んだほうが良くて

次の2週間後の検診が中期検査なので、貧血も調べる予定と言う話をしてもらったのと
赤ちゃんの成長具合や羊水量も問題ないので
貧血による胎児影響は今の所無さそうで大丈夫という結果で安心したのですが

帰宅後、健康診断の結果を見たらヘモグロビン量が9.7でした🥹🥹
病院に連絡して鉄剤をもらいに行ったほうがいいのか、赤ちゃんは問題ないと言われたし、次の2週間後まで待ったほうがいいのか、なんかサプリメント飲んだほうがいいのか。。迷っています🥺

毎日飲んでる葉酸のサプリでは鉄分10mg配合のものなのですが。。それでも足りないと言うことですよね🥺?

何かアドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

riria

数値は忘れてしまいましたが、妊娠中期で貧血(妊娠前は1度も引っかからなかったです)と診断され鉄剤処方されました。

ですが鉄剤飲んだら吐き気がすごくて、最終的にリバースして中止になりました💦
その後は健診の度に鉄剤の注射してもらうだけだったので……(数値によるのかもしれませんが)
そこまで数値がひどくなければ次の健診でも大丈夫かなとは思います!

でも心配であれば連絡してみてもいいかもですね!
安心できるに越したことはないですし、不安なままだと体にも良くないですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    鉄剤そんな副反応あるんですね🥲
    検診のたびの注射という処置もあるんですね。。!
    2週間後で大丈夫かなという気持ちになれたので次の検診まで待ってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
  • riria

    riria


    鉄剤は吐き気出ることもあるらしいですが、人によると思います💦
    私はピルでも副反応で吐き気あったので、薬とあまり合わない体質なのかもしれません😣

    鉄剤=飲み薬と思ってたので、注射もあるのその時に知りました💡
    すみません検診の度ではなかったかも…もっと回数少なかった気がします💦
    ちなみに数値は中期→10、4
    後期9、8でした

    何か変化や心配があれば病院行ってくださいね💦
    お体お大事にしてください☺️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    私もピル飲んでいましたが、副反応など特になかったのでおっしゃる通り体質もあるかもですね🥺

    ご心配ありがとうございます😭
    健康診断受けたのが5月末でまだまだつわりしんどかった時だったのでそれもあるかもです。。。

    でも最近歩くの結構しんどかったのは鉄分不足なのかも?なのでひとまずサプリ飲んで様子みてみます🥹
    何かあったら病院行くようにします!
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 7月6日
はじめてのママリ

妊娠中期に必要な鉄分は16.0mg、後期に推奨されている鉄分は21.5mgみたいです。

私も鉄剤副作用で吐いてしまったので鉄分多いサプリやグミ食べてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに鉄剤だと100mgくらい?らしいです!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!何かで鉄分取りすぎも赤ちゃんにあまり良くないとみたような気がしていたので、日々の食事からの摂取も考え、推奨より少し少ないくらいで飲んでました🥺

    グミサプリずっと気になってました!これなら食べやすそうだなって😳
    ひとまずサプリで過ごしてみて、2週間後検診の時に先生にお話ししてみます☺️

    今日グミサプリ探してきます😊
    ありがとうございました🍀

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も鉄15mgのサプリずっと飲んでたんですが、中期からは貧血ずっと引っかかってしまってグミもプラスしました☺️
    このグミすごく美味しくて食べやすいですよ!私はAmazonで買いました☺️

    • 7月6日