※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完ミについて、①ミルクの1回量、②授乳回数、③1日のミルク量を教えてください。授乳回数が多いことが気になり、トータル量が適切かどうかも知りたいです。

完ミの皆様、教えてください!

生後1ヶ月になったばかりの子供がいます。
ミルクを1回100ミリで作っていて、飲み切るときもあれば、残してしまうときもある感じです。
1日の授乳回数は11回前後、ミルクの1日トータル量は大体850〜1000ミリ程度です。

完ミで育てている皆さんのお子様が、生後1ヶ月になったくらいのときの、
①ミルクの1回量
②1日の授乳回数
③1日のミルクのトータル量
を参考に教えていただきたいです🙇‍♀

ミルク缶に書いてある目安に比べて、授乳回数が多いことが気になっています💦
トータル量は大きくは外れていないのかなと思いますが、どうでしょうか…?

よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

①80ml-100ml
②7.8回
③700mlくらい

です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    7〜8回なんですね💡
    やはりうちの子の授乳回数多めだよなぁ…と思いました😂
    体重も増えている感じがしていて、もうすぐ1ヶ月検診なので、体重増加指摘されないかドキドキです😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミで11回は回数多いですね😳
    この時期体重はどれだけ増加しても問題ないみたいですよ☺️将来肥満体質になるんじゃないか、とか色んな心配される方もいるみたいですけど、全く関係ないみたいです!
    体重増えてる方が赤ちゃんらしくていいと思います💕

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶洗うのも大変ですし、私も疲れてしまうので間隔あけたいです😇
    そうなんですね!どんどん肥えていってる感じがしたので心配でした😂
    増え過ぎも心配ですが、増えないのも心配ですもんね!
    情報ありがとうございます✨

    • 7月5日
ちっち

①100〜120ml
②7回
③700〜800ml
でした🍼
ただミルク途中に泣く事が多く、何とか飲ませてこの量です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!参考になります💖
    本題から逸れてしまいますが、うちの子もミルクの途中で泣くことあります💦
    勢いよく飲みすぎてむせてしまって泣いたり、おそらくうんちが溜まっていてお腹が気持ち悪い感じで泣いたり…みたいな感じです💦

    ちっちさんのお子さんは、どういった原因で泣いている感じでしたか?ミルク途中で泣かれると困りますよね…でもミルク中断しても怒るんですよ😂笑
    どうしたら良いのやら…

    • 7月5日
  • ちっち

    ちっち

    11回となると3時間持たない感じですよね?🍼
    吐き戻しが多くなければ、少し量増やしてみたら間隔空くと思います!

    途中で泣かれると困っちゃいますよね😓
    うちも同じ感じで途中でゲップしたい、眠い、焦って飲んでむせてイライラしてる、お腹が張ってる、今は飲みたくない、そんな感じで主張強めで困ってます😅
    無理に飲ませると吐くし🤮
    あとうちは便が硬めなので毎日綿棒浣腸してますよー💦
    毎日試行錯誤で大変です。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    2時間ちょっとくらいしか寝てくれなくて…
    空腹で起きて、ギャン泣きでミルク要求されます😇

    吐き戻しも結構あって、適正量がわからず困っています💦
    ちょっと便秘気味で、ミルク飲みながらいきんでる感じがあるんですよね😂
    それで、腹圧がかかって、度々吐き戻ししてる感じもあります…
    飲みムラもあるので、1回量増やすか悩んでたんですが、一度120くらいで作ってみて間隔が開くか試してみようかと思います💡
    ありがとうございます☺️

    お子さん、同じ月齢で、状況もなんか似ていて親近感ですー!
    そうなんですよね、自己主張強めです笑
    眠いとか、今は飲みたくない…とか色々あるんですね!
    何で泣いてるのか、怒っているのか分からなくて困ります😅
    私も綿棒浣腸しています!
    前は1日3回うんちしていてもお腹が苦しそうな様子があったので、ミルクが合わないのかと思ってミルクの種類を変えたら、逆にうんちが1日1回になってしまいました😂
    本当に試行錯誤の毎日です💦

    • 7月5日
  • ちっち

    ちっち

    はじめてのママリ🔰
    まだまだ一回量が飲めない月齢ではあるので、焦る必要はないと思いますよ!
    ただ100飲み切れる事もあるとの事なので、一度増やしてみるのも良いと思います😊
    残しちゃったら残しちゃったで😂
    完ミの場合は一回量はそんなに気にせず、一日のトータル量で見れば良いと言われました🍼
    あと3時間も必ず空けなきゃいけない訳じゃないし、赤ちゃんもロボットじゃないのでうちも2時間半とかであげる事もありますよ👍

    あとあんまり間隔開かずに泣くようだったら、おしゃぶりとかダメですかね?
    ミルクは最終手段って感じで🍼
    それでもギャンギャン泣かれたら参っちゃいますよね、分かります💦

    完ミも中々難しいですよね😓
    お互い適度に頑張りましょう!!
    赤ちゃん元気で生きてたらオッケーですよ😍
    頑張り過ぎないでくださいね。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    さっき試しに120あげてみたら飲み切りました!笑
    3時間あけるのを目標に頑張ります🍼
    1日トータル量で考えたら良いのですね!
    昨日も1000ミリくらい飲んでたので少し多いかもしれません😅
    そうですよね!
    赤ちゃんも体調などで飲む量も変わるでしょうし、臨機応変に対応したいと思います😊

    おしゃぶり、歯並びに影響が…とか聞いたので躊躇していたのですが、この時期はまだ気にしなくて良さそうですね笑
    便利グッズも色々検討してみます!
    ありがとうございます♡

    本当に色々分からないことだらけですが、ここで皆さんにアドバイスいただけてタメになります✨
    あまり気負いすぎずやっていきます😊
    温かいお言葉ありがとうございました!✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

体重の増え次第かな?と。

あとはミルクは消化が悪いので
回数は多いのかな?と印象です😅
3時間はあけるのが消化にはいいと
されてる中で、11回となると2時間
前後ですかね?
ママさんもしんどくないですか?

一回の飲める量がだんだん増えてく
ので、せめて3時間の8回くらいに
落ち着く量を飲ませてあげたらよいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱりミルクの回数多いですよね💦
    おっしゃる通り、回数が多くてこちらもしんどいです😅
    消化の観点からも、私も3時間はあけたいのですが、お腹が空くとギャン泣きしてどうにもこうにも泣き止まないので、2時間前後であげる形になってしまっています💦
    やはり消化が追いつかないのか、便秘気味でそこも悩んでいます…。

    体重増加に関してはもうすぐ1ヶ月検診で測るので、そこでの指摘次第かなと考えています。

    飲みムラがあって60〜70しか飲まなかったり、かと思えば20分後くらいにやっぱり足りないと思ったのかギャン泣きし、残りのミルクを要求してきたりします😇
    (飲み残すときは、どんなに口に入れてもこれ以上いりませんって感じで飲みません笑)

    こんな感じなので、私もどうすればいいのか分からない状況です…💦

    睡眠も浅い感じで長くて2時間ちょっとしか寝てくれません😂3時間連続で寝てくれることは稀です。
    お腹が空いたら起きてギャン泣きです。

    どうしたら良いでしょうか…?💦
    一旦残すのを覚悟で120くらい作ってあげてみたら良いと思いますか?😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお腹が空いて泣いてるのでは
    ないのかな?と。
    魔の3週間と言われているように
    何もなくてもギャン泣きする時期ですし
    飲みムラというよりは
    逆に時間が空いてないのに、泣いたから
    ミルク飲む、で消化が追い付かず
    お腹が苦しくて泣いてるのかな?という
    印象です💦

    まずはあやしてみて3時間あける
    ことを目標にしてみてはいかがですか?
    そしたらまとまって飲む量増えると
    思いますよ☺️

    末っ子は気候がよかったので
    泣いたらよく外に連れ出して
    日光浴させてました😂

    そして赤ちゃんって3時間寝るとは
    限らないです😂
    3人とも3時間とか寝ずに
    全然起きてましたよ!
    で、ねるタイミング逃すと
    寝くずりしまくってました😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口さみしいくて泣いてるだけかも
    なのでおしゃぶりや、哺乳瓶の乳首や
    母乳吸わせてみるのもありですよ☺️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます✨

    起きたときに口をパクパクしながらギャン泣きしてきて、試しに哺乳瓶の乳首を近付けたらがっつくので、お腹が空いているのだなーと思ってあげてしまっていました😅

    母乳だと消化が良いから、あまり間隔あけずに欲しがったときにあげていいみたいな感じですよね…?(これは完母で育てている場合の話でしょうか…?)
    ほぼミルクで、母乳は余裕があるときに1日数回だけ吸わせてる感じだったのですが、3時間経ってないけどどうしてもお腹空いて泣いていそうなときは、母乳吸わせるのもありでしょうか?
    哺乳瓶の乳首でごまかすのもやってみます!😂

    間隔あかずに泣いた場合、ちょっとあやしてみて、時間稼ぎをしてみようと思います!目標3時間置きで!☺️

    1ヶ月検診が終わって外出許可が出たら、日光浴もさせたいです🎵

    赤ちゃんって寝るイメージだったんですが、結構起きてますよね😂
    周りの子がよく寝る子が多く、うちの子なんでこんなに寝てくれないの?😢と思っていたのですが、個人差ありますよね😂
    寝ぐずりわかります!
    寝たいのに眠れないとぐずってしまっています💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然赤ちゃんお腹空いてなくても
    ぱくぱくしますよ😂😂
    そして反射で口につくものはなんでも
    吸い付くので、、多分指突っ込んでも
    勢いよくちゅぱちょぱ吸い付きます🤣

    母乳は消化にいいので大丈夫って
    言われてますよ♪
    一人目は哺乳力が弱くて1ヶ月は搾乳したの
    あげてましたが、哺乳力がついて
    好きなだけ吸わせてたら日増60gとかで
    月に2㎏近く増えていき、6ヶ月で
    9㎏越えるおでぶちゃんになりましたが🤣

    多分飲めない子ではないと思うので
    間隔あけて、一回に飲める量を
    増やしてあげた方がお互い楽ですよ♪
    外出楽しみですね☺️✨
    いろいろ試行錯誤してみてください♪

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    安易にお腹が空いてるんだなと考えてはダメですね!
    勉強になりました!✨

    ありがとうございます✨
    どうしても…ってときは母乳あげるようにしてみます!
    母乳でもよく飲んだら結構体重増えていくのですね😂

    ミルクへのがっつき方を見ていると、結構飲める子なのではないかと思っています😂
    まずは間隔をあけて1回量を増やす努力をしてみます!
    参考になるお話、色々教えていただきありがとうございました😍💕

    • 7月5日
mama

今1ヶ月です!
①110
②6.7回
③660か770

最近夜寝るようになり感覚があいたので6回の日もあります!
昼間は3.4時間あきます^ ^
110は必ず飲み切ってますが、120あげると吐き戻しがすごいのでうちの子は110がちょうどいいみたいです。
これで1日40g体重増えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜寝てくれるのも、間隔が3〜4時間あくのも理想的すぎて羨ましいです😭✨
    私も適正量を早くみつけてあげたいです☺️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!

現在2ヶ月の子を完ミで育てています。
1か月の頃は私も12回くらいあげてました。 
うちの場合は、体重の増えも悪かった為、2時間間隔であげても問題ないと言われたので欲しがるタイミングであげてました。

最近やっと100を飲み切れるようになりましたが、
いまだに60とかで寝落ちすることもあります。
1日のトータルは700も行かない日もあります。

うちの場合は、一回にまとめて飲めない子なんだなと思って、こまめにあげるようにしています。
100作っても残す時は残すし、一気に飲ませようとしなくてもいいと思います。

ただ、ミルクの回数が多いと大変ですよね。
もう少し慣れたら赤ちゃんも一回で飲めるようになるのかもしれないですし、
今だけだと思って頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    授乳回数多すぎ?と思って心配していたので、同じような方がいて安心しました😊
    頻回授乳は親側も大変ですよね😭😭
    お子さんは1回量が少なめで、少量をこまめに飲む感じだったのですね💡
    体重増加幅次第では、間隔が短くても大丈夫なんですね!
    うちの子は飲み残すときもあるものの1回100近く飲んで、トータル量もそこそこあるので検診で体重増加しすぎと指摘が入らないか心配していますが…笑
    そこらへんも1ヶ月検診のときに相談してみようと思います😊
    経験談、参考になりました!ありがとうございます✨
    まだまだ大変な時期かと思いますが、お互い頑張りましょう☺️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

①80~100
②8回
③600~700
1ヶ月になったばかりの頃はこの位です!
ただ80あげてた期間は1週間程度でそれからは100を8回、1日トータル800あげていました!
日中3時間ももたずギャン泣きされた時はすぐにミルクをあげず一旦あやしてみたりおしゃぶりさせたりして様子みてます!
あげすぎると逆にお腹が苦しくてギャン泣きするといわれたので次のミルクまで間隔2時間以上はあけています!
吐き戻しがあるのであればお腹が苦しいのかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを見て、トータル量、授乳回数共に多すぎたな…と気付けました😓
    もしかしたらあげすぎて消化不良で機嫌が悪かったりしたのかもしれないです💦
    あげすぎていて、お腹が苦しくてギャン泣きするという発想に至っていなかったので教えていただき助かりました🙇‍♀

    ギャン泣き=ミルクを欲してる、と決め付けずに、おしゃぶりなどで様子をみてみます😊
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月6日