※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣社員で扶養内働き、収入が少ない。扶養外れると給料が減る。雇用保険料払っているが失業保険はもらえる?どうすればいいか。

健康保険・厚生年金保険の適用の拡大についてです。
現在派遣社員で週5日1日4時間(扶養内)働いているんですが、子供が小さいこともあり、まともに働けず、収入は平均月5〜6万円です。
扶養を外れた場合月約16000円給料から天引きされます。
皆さんはこの様な状況になったらどういう選択肢をとりますか⁇
辞めますか?続けますか?

また、今年1月〜4月の労働状況を見ると雇用保険の対象外になるからぬけてほしいと担当者から言われました。
働いて2年になりますが、毎月雇用保険料は今現在も払い続けています。
この場合、雇用保険料を毎月払っていれば失業保険はもらえますか⁇
あわせて分かる方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

現在加入していて、外れるこどを打診されて悩んでいるのは雇用保険であって社会保険はまた別の話ですよね。

雇用保険は加入しても社保扶養は外れませんし、おっしゃるとおり失業したら就業年数など条件満たせば失業手当をもらえます。
そして雇用保険料は1000円いかないんじゃないかと思います。