※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園の夏休みに有給を取ると、保育料全額支払いで子供は休ませられるのか不安。保護者にもっと理解ある環境を望む。

保育園へ通われている方!

私は幼稚園教諭なのですが園が夏休み期間に
有給をほぼ使います!
10連休や8連休…続けて休みになるのですが
その期間保育園は利用しないでくださいと言われました😓

親としたら同じ日数を子供も保育園を連休にさせてしまうと
行き渋りが出てしまわないか不安です。
保育料について
親が休み=都合欠席となり全額払わなければならないとのことでした💦
親だって半日でいいから1人時間が欲しいし美容室だって行きたい。(シングルマザーで平日はフルで仕事で1人時間が全くありません😭頼りもないです)

保育園側からの対応で、親が休みなんだから子も休ませろで
保育料は全額支払うってあり得ますか?

みなさんの保育園はどうですか?
私の幼稚園はそんな決まりがないのでなんかもっと保護者にも優しい環境作ってくれればいいのにっておもってしまいます😥

コメント

桜

私の会社のママさんのところはすごく厳しいみたいで 休みなら家でみろ 仕事終わったらすぐ迎えにくる

親が休みで休んでも保育料は取るって感じらしいです。

ぼったくりだよね。休みなのにお金払わないといけないって

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ウチもそんな感じです…💦
    普通にぼったくりを感じてしまいます。無償化までの我慢です😫

• 7月5日
こはね

息子達が通っている保育園はいわゆる大型連休(正月.GW.お盆)は両親共仕事の場合のみ預かりになっていて事前申告になってます。それ以外は仕事休みでも短時間保育の時間内なら預けられるようになっています。
ルールなので特にどうとか思ったことありません💦

お休みのところを預けたいならそういう園を選ぶしかないですね🥲納得いかないかもしれませんが😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ウチは短時間保育も禁止です💦
    保育料払ってるんだからせめて午前中の3時間くらい通わせてくれてもって思います。しかも何千円の保育料ではなく片親でも片手くらいの保育料取られてるに…納得がいきません🫨
    去年は親が長期休みでも預けられたのですが今年は2年目なこともあり当たりが強くなったというか…あたかもうちの子が通うことで迷惑だと言われてると思ってしまいます

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

認可の園は仕事でなければ預けられない園多いみたいですよね…
うちは認可外なので仕事がなくても9:00〜16:00で預けられます。
ただ、お盆の期間、1週間ほどは協力要請期間で、先生方もお休みをとるために、親が休みの家庭は預けられないです。
幼稚園とは違い、働く親の預ける場所なのである程度は仕方がないかなと思いますが…料金面でも普段補助が出ているわけですし…園がというより、国の問題な気がしますね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もちろんお盆とかのカレンダーの大型連休は休ませる気でいるのですが、カレンダー外での私の大型連休も全て休ませろって😥
    子供がそこまで休んで行き渋りになってしまったらと…心配です😵‍💫
    3歳からは無償化ですがまだ無償化対応では無いので、保育園側から休ませてと言われてるのに片手塞がる金額取られてるのが有り得ません🫠

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園は3歳未満でも収入によって違いますし、補助という言い方はおかしかったかもしれませんが、ある程度税金で賄われているものではあるのではないでしょうか?わたしはそういう認識でした。うちは認可外といっても企業主導型なので国からの補助が出ていますが、全くの認可外だと10万余裕で超えますよね。
    お気持ちは分からなくもないですが、幼稚園とは全く別物と考えるべきかなと思います。うちは上は幼稚園、下は保育園、どちらも認可外ですが、幼稚園は給食費やら教材費やらもとられるし金額も全然違うなと痛感しています。それでも入れてよかったと思っていますけどね。

• 7月5日
パンダ

お盆や年末年始は家庭保育協力日で、両親共に仕事の人のみですね。
ちなみに普段の平日仕事休みは未満児はなるべく登園不可、年少さんからは登園オッケーです。見学に行ったときも同じルールの園は多かったです。
保育料は変わらずですし、幼稚園でも給食費などは年額を12で割って出してるのと一緒と認識してたので私はあまり疑問に思ったことはないですね🤔

もあきゅん

お盆休みは親が仕事の方だけ申請したら預けられますが短時間保育です💦お弁当も持っていきます。
その期間預けても預けなくても毎月の保育料は一緒です。

はじめてのママリ🔰

保育園によって全く違うみたいですね
うちの保育園は、仕事が休みでもリフレッシュとかで預けるのはOKです。
お金が返ってこないのは仕方ないとは思いますが、もっと柔軟に対応してくれる園だといいですね

🐰

親が休みならできたら休ませて下さいって感じです。
預けてもいいけど、短時間保育になります💦
お盆だと仕事の方だけ預けれますね🤔

コロナで閉園したときは日割りで帰ってきましたが、
自己都合や体調不良による欠席は帰ってこないです
一人一人日割りをしていたら大変なのかなとも思ってます💦
人によっては、週3とかの人もいますが、そういう人も日割りはしてないので、
返金不可は仕方ないのかなと思います💦

短時間保育でも預けられないのか聞いてみるのがいいかと思います

私も上の子が2歳のときは、
午睡前のお迎えをすごく言われて、
公立園なので役所に問い合せたことあります😂