※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で不安がつきまとう女性がいます。環境は恵まれているが、心配性で日常的に赤ちゃんのことを気にしすぎています。不安を減らす方法を知りたいそうです。

私自身のことで長くなってしまいますが相談させてください...。
現在やっと生後2ヶ月になった赤ちゃんを育てています。
実家に帰省していて両親に助けてもらいながら育児をしていて、旦那さんも週末は必ず実家に来てくれ一緒に育児をしている状況です。環境としてはすごく恵まれているかもしれませんが、私自身昔から極度の心配性で尚且つ初めての育児ということもあり毎日赤ちゃんが無事育つか不安で不安で仕方がありません。
いつもと少し違うことがあると体調が悪いんじゃないかと思って調べては落ち込んで両親にも考えすぎだ、心配し過ぎだと言われてしまいます。
例えば大泉門の変化が体調に関わっていると知り、前から毎日軽く押しながら確認していたけれど、今日不必要に触っていけないことがわかりずっと不安になっています。
吐き戻しがあるとわかっていても前はこんなに吐かなかったのにとか何から何まで不安で、ただ前病院に相談したとき赤ちゃんはそんな弱くないですよと言われてから相談の電話もしにくくなってしまって...。
なるべく不安にならないようにするにはどうしたらいいんでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れている人からしたらちっちゃな事でも心配になっちゃいますよね😅当たり前だと思います!
気になりすぎて精神的に疲れてしまわないか心配ですが、ここで質問したらいいと思います!!先輩ママさんが色々教えてくれます⭐️

  • ゆん

    ゆん

    返信してくださってありがとうございます...!!
    実は最近それで疲れてしまっていて不安な気持ちを余計加速させて負の連鎖になってるなと思い今回相談させていただきました😭
    ここでこれから不安なことがあったら質問させていただこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
べいまっくす

私も全く同じような悩みを抱ええいて、極度の心配性なのでわかります😭
毎日赤ちゃんと泣き、夜中も泣いただけで自分も泣き、布団に寝ていても息が止まるんじゃないかと思って泣いてました!
旦那の状況も全く一緒です。

病院にも電話しづらいの分かります。

1ヶ月検診の時に、相談したら大号泣してしまいました😭
保健師さんの訪問の時も泣きました。

でも、「今は体重が増えていれば問題ないのよ!育児なんて正解はないんだから!」と病院の先生に言ってもらえてスッキリしました!私の場合、「もし1人でいる時に体調が(赤ちゃんの)悪くなったらどうしよう」とか必要以上に気にしてしまうタイプだったので「起こってない事を心配しても何も変わらないから、大きくなっていればいいってだけ思ってていいんだよ」と言われて泣きました😭

ゆんさんも考えてしまう性格なので、絶対に考えないのは無理かもしれないですが、私は少しずつ近くのスーパーとかまでお散歩に行ったりするだけで気分転換になり、「明日はどこお散歩する?」とか赤ちゃんに話しかけて、外に出た時の反応とか見るのが楽しみになり、それを旦那や実母に共有するのが楽しみになって、自然と不安に思うことが減ってきました☺️

でも少し咳しただけで、どこかで風邪をもらったのではないか?とか、呼吸が苦しくなるんじゃないか?とか考えて涙が出てきますが、もし体調が悪くなったら病院に行けば良い!と割り切ることにしました☺️

ゆんさんはお子さんの体調をすごく良く見てあげられている素敵なお母さんです☺️💓
何があってもすぐに気付いてあげられるお母さんの元に産まれた赤ちゃんはきっと幸せですよ✨

※同じような考え方だったので、思わずコメントさせて頂きました💦
文章にまとまりがなくすみません🙏💦

  • ゆん

    ゆん

    返信ありがとうございます...
    べいまっくすさんの返信をみて確かにそうだよなあ...と心が軽くなりました🥲
    毎日のように不安になっては泣いて寝てる時赤ちゃんが呼吸してくれてるのを確認してほっとするを繰り返しすぎて、お母さんがわたしでごめんねっていう気持ちが強かったんです...
    お出かけしたい気持ちも強かったんですがなにか病気をもらってしまったらどうしようと考えて庭だけ歩いてました...明日以降少しずつ近くを散歩から始めてみようと思います🥲
    まだすぐ気持ちを切り替えることは難しいですが、起こってないことはなるべく心配せず、日々元気に育ってくれていることが大事だと思って頑張ります💪
    ありがとうございました...!!

    • 7月5日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    全く一緒だったので、ついついコメントしてしまいました💦

    私も泣きながら「弱いママでごめんね…。」と大泣きしてましたよ😭
    何なら子どもがちょっと風邪ひいて、少し苦しそうにしてるだけで夜寝られなくなって、朝方大泣きしてる私を見て旦那が急遽仕事休んでくれたりしました😅
    今考えると病院にすぐ連れて行けば良いだけなのに、何故か「これ如きで病院にいってもいいのか?」とか考えて人に相談すらできなかったんです💦

    お出掛けお外15分だけでも気分変わりますよ☺️
    ちなみにスーパーは平日の人が少ない時間帯で、室内はベビーカーのカバーをほとんど閉めて人との接触を出来ないようにしてます!RSとか怖いですもんね💦

    外を散歩の時は日が当たらない限り開けて散歩してたら、通りすがったおばあちゃんに「可愛いわね〜宝物ね♡︎見せてくれてありがとう😊💓」と話しかけて下さって、それだけで泣きそうになりました😢
    なので少しずつ気分転換しながら明るい気持ちになれるように頑張って下さいね♡︎

    私もゆんさんが頑張ってると思って、更に頑張ろうと思いました😌!

    • 7月5日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    グッドアンサーありがとうございます😊!

    • 7月5日