※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

離乳食始めた5カ月の赤ちゃんにお風呂上がりの麦茶を与えてもいいでしょうか?母乳ではなく麦茶で水分補給したいけど、大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

離乳食始めた生後5カ月の子のお風呂上がりの麦茶について教えてほしいです。

お風呂上がりの授乳の時間をいつも気にして一日の授乳時間調整をしてたのですが、離乳食で麦茶も与えだしたので、お風呂上がりの水分補給を母乳ではなく麦茶にできないのかな?と思い質問です😣
授乳の回数を減らすわけではなく、授乳に合わせてお風呂に入れるのではなく、授乳関係なくお風呂に入れてその後の水分補給に麦茶を与えてみようと思うんですけど、いいんでしょうか?
今は母乳やミルクで十分栄養や水分が取れるからと言う理由で別途で麦茶をあげる必要はないと言われ続けてきましたが、夏で暑いからか汗をよくかき水分不足が否めずおしっこの量も減ってるのが気がかりなのもあります。
皆さんどうしていますか?

コメント

ママリ

離乳食が始まる頃から麦茶をあげ始めて、お風呂後の水分補給は麦茶にしました!
離乳食の時間以外も授乳の時間じゃないときの水分補給は麦茶あげてます😊

• ラビ

ラビ

自分が考えてる事と同じですね!
    今も既に暑いのですが、これから更に暑くなるので気になってたんで回答頂けて嬉しいです✨

ちなみに麦茶はどうあげてますか?母からは哺乳瓶でいいんじゃない?と言われたのですが、折角なら別の方法を考えてもいいのでは?と思ってるのですが😣

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ストロー練習してストローマグで飲ませてます!
    うちは哺乳瓶拒否があってストロー早く使えるようになりたくて5ヶ月入ってすぐストロー練習しちゃいました😊
    スプーンでも哺乳瓶でもいいと思います✨

• 7月5日
  • ラビ

ラビ

ストロー練習したんですね✨すごい✨✨早くストローなりコップなりで飲んでくれると助かる部分は大きいですよね😍
    すみません、また質問なのですが麦茶は温めていましたか?市販のベビー麦茶を与えているのですが人肌程度に温めた方が良いと書いてるのがあったので💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

コップが先の方がいいと言われたりもしてますが出先でもストローマグ使えると楽ですね😊
    麦茶は練習の期間は温めた麦茶をあげてました!普通に飲めるようになってからは温めてないです😊

• 7月6日
REI

いいと思います!うちは少しでも外出したら戻ってきて麦茶与えたりお風呂後も少し麦茶飲んでミルクも飲ませてます😊麦茶好きではないのでそんなにごくごく飲まないので味に慣れさせたいのもあってやってます😊ミルクや母乳の飲む量がそこまで変わらなければ大丈夫だと思います!

• ラビ

ラビ

ミルクや母乳の量が変わらなければ!すごく参考になります✨✨

上の方にも聞いたのですが、麦茶はどう与えていますか?飲めるようになればストローなどでもいいでしょうが、離乳食を始めたばかりでスプーンではなんだかんだ飲むと言う感じなんです😣
    ラクマグを買おうかなとは思ってるんですが✨

• 7月5日
ママリ

5ヶ月の頃って水分補給ってほどの量
麦茶飲まないし離乳食のときに
練習がてらしかあげたことなかったです🤔
飲むなら麦茶でもいいんではないですかね?

• ラビ

ラビ

確かに初めての時はお粥は意外と口にしましたが麦茶はちょこっとでした😂
    飲みそうな感じではあるので少しずつ増やしていくのもありそうですね✨

• 7月5日