※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那のおじいちゃんが末期がんで2週間程度しかもたない。家族葬にするとの連絡があり、妊娠中で参加するか悩んでいる。旦那はどちらでもいいと言っている。皆さんはどうしますか?

旦那のおじいちゃんが末期がんでもう2週間程度しかもたないと言われたそうです。
私は2回、お会いしたことがありますが旦那のことも忘れてしまうくらいの認知症でした。なので私のことも当然、誰ですか?状態なので覚えてもないと思います💦

旦那のお義母さんから連絡があり、家族葬にするとのことで私は現在妊婦なので大変だろうし娘もいるので来なくて大丈夫だよ。と言われました。お葬式自体、妊娠中に行くのはあまり良くないといわれてますが皆さんはどう思いますか?
旦那が詳しくお義母さんと連絡してる際に、私が妊娠中なので身体を心配してくれていて、相談してこれるならきてもいいと言っていたそうです。

旦那とどうしようかと相談しても
どっちでもいいよ?けど娘いるのに大丈夫かな?
別に俺はどっちでもいいよ。って、、、

一応、もう旦那の家族になってるしお会いしたこともあって
、私は参加した方がいいかなと思ったのですが💦
皆さんならどうしますか??

コメント

わたあめ

わたしなら参加しません。
子どもも行って楽しい場所ではないし、ぐずった場合も旦那さんが他の親族の方といたらお子さんの相手をするのは難しいかな〜と思いました。
旦那さんにはしっかりとお別れする時間にして欲しいと思います。
なので無理せず家でお留守番します。

• A

A

こんにちは!回答ありがとうございます💦
    なるほどです…そのような考え方もありますね😌つい、私だけ式に参加しないのは失礼ではないかと考えてしまってましたが、
    まだ娘も大人しくしてられないし無理せずお留守番というてもありますね!!

• 7月5日

わたしなら体調と相談しながら参列します。義祖父さんに会えるのはもう最後だし、家族葬なら尚更お子さんがグズっても控え室あるし、身内だけならあまり気にしなくてもいい気がします。

• A

A

こんにちは!回答ありがとうございます🥹
    そうですよね、家族葬ならぐずったりしても身内だけならそこまで気にする必要はないですよね💦

• 7月5日
092159

私は行かないです。
大変だし疲れるのは目に見えているので。

親族の葬儀はしばらく行ってないです。

1度法事があり娘が0歳息子が2歳の時に参加しましたが、息子が座っていられずに別室でおやつ食べて待ってました。
3歳と5歳の甥っ子たちも早々に途中で離脱して別室に集合しました🤣

• A

A

子供たちはじっとしていられないですからね💦
    親族だからと言って必ず参列しなきゃいけないということはないですもんね😌

• 7月5日
みぃ

自分の体調に寄りますが、なるべく参加の方向で調整します😊

はじめてのママリ🔰

最初に「妊娠中で子供もいて大変だろうから」って言われていますので、私だったら行かないですが、行くのだったら火葬場は遠慮させてもらって葬儀終わったら子供と帰宅させてもらいます🤔

お子さん1歳半なら最初からずっと控え室にいる可能性もありますから、暇つぶしグッズ持っていった方がいいですよ。私は自分の祖母の葬儀にブロック持って行きました😂😂

• A

A

確かに行くなら暇つぶしグッズは必須ですね🥲

• 7月5日