※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との交流が苦手で、遊びに誘われると断りづらい状況。子供の誕生日会にも当たり障りなく返事をしてしまう。お付き合いが苦手で、呼び方も気になる。アドバイスを求めている。

幼稚園のママ友という距離感の人との
親密な交流が苦手です、、

年少で同じクラスの子と、同じバス停のため、
ママさんから、よく遊びに誘われます。

最初から拒否するのは申し訳ないので、
当たり障りなく返事をしてしまいます。
そして具体的に日付を出されたら、都合が悪いと言って
断ってしまいます。

理由としては、小1と0歳の子もいたりと
バタバタするのが嫌だからです。
あとは、基本的に浅いお付き合いの人と
長時間一緒に過ごすのが苦手です。

先程、子供たちの誕生日が7月と8月で近いので、
夏休みに入ったら誕生日会しましょー!と
誘われましたが、また当たり障りなく返事をしてしまいました。

あまり断るのも申し訳ないですし、
これからも同じバス停生活は続きますし、
何回かに1回は遊ぶようにしています。
子供のためにって感じです。

そもそも◯◯ママと呼ばれるのも嫌なんです。
うちはお母さん、お父さんと言っているので、、
私は、相手の方を◯◯さんと苗字で呼んでいます💦

相手のお母さんは、とても良い人だし、
下の子も上の子も連れてきて良いですよって
言ってくれるんですが、、
それが億劫というか、、

ハッキリ言えよっ!
当たり障りないのが1番ダメだよ!
と思われるのは承知です、、。

同じような方いますか?
また、なにかアドバイスありませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどいですよね💦😭誘われるの、、、
私も出来る限り家から出たくないのでランチしつこく誘ってきたり急に電話してくるママさんいて正直うざかったです💦普通に社交的で良い人なんですが🥺

はっきり、0歳の子もいて子供三人見るのちょっと大変なのでもう少し子供が大きくなってからにしませんか?と言って卒園までしれっ〜っと遊ばないのはどうでしょうね😂

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    そうなんです!社交的で良い方なんです。お断りしても、嫌な顔せず、逆にすみません💦みたいに言われたりして、気を遣わせてしまったりと。
    もう、そういう流れも億劫なんです、、

    • 7月5日
たまご

難しいですよね😢💦

一人で3人連れていくのはしんどいから、旦那さんお休みの日に上の子と下の子任せて真ん中の子だけ連れて行きたいんだけど良いかな?💦
って感じで日程合わせられるか相談してみるのはいかがですか?

それで都合付かなくてダメと言われたら、じゃあまた予定合う日に!😊って感じでフェードアウト出来るかなと笑

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    なるほど!いい案です!
    うちの夫は土日しか休みじゃなく、相手の方も確か土日休みなので、合わない確率が高いです(笑)

    • 7月5日
k★

私も苦手です!
私は誘ってくる人は大丈夫社交的な方多くて、多分色々な人に言ってるだろうと思ってるので、
あまり断ることに悪いなと思ったことないです!
もちろん向こうの方も仲良くなりたいと思ってくださってるのだとは思いますけど面倒ですよね💦

3人いて出かけるのも大変で〜また時間が合えばー!みたいな感じでいつも断ります!
私も何回かに一回我慢して子供のために遊ぶ程度ですが、面倒だったらそれも一切辞めたらお誘いされることもなくなると思います✨☺️

  • k★

    k★

    名前に関しては、向こうは子供のお友達のお母さんだから〇〇ママと呼んでるのでは?(子供のお友達が軸になってるから)
    mamaさんは、多分対大人として見てるから〇〇さんと言う呼び方になるのかな?と感じました☺️
    私が出会ったママ友は大体〇〇ママって呼び方だったので、そこまで気にされることではないと思います🙆(不快に思ったらすみません💦)

    • 7月5日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてホッとしてます。
    幼稚園の情報交換したいとか、私は全然興味がなく、ただただ子供が楽しく過ごせていれば良いと思っているので💦

    • 7月5日
  • mama

    mama

    対大人として見ているから、◯◯さんなんだと思います!
    全然不快になんて感じてませんよー!

    • 7月5日