※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue spring
産婦人科・小児科

ママ友の子が予防接種で注射ミス。医療事故か。旦那に相談したが、他に何かすべき?お金の問題ではない。 adviceを求めています。

ありえない(´Д` )!!今日、予防接種をしてきましたが、一緒に行ったママ友の子が、4本打つ注射を3本しか打たれず、しかも何を打ったか打ってないかわからなくなったと言われたんです。とりあえず今日は…ということで帰されたのですが、完全に医療事故ですよね?
旦那さんにも出てもらった方がいいよとアドバイスしましたが、他に何かすることありますか?
お金の問題じゃないし、ママ友の気持ちになるといてもたってもいられません。
詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ありえないですね!
保健所とか、保健センターなどに相談してみた方がいいですよ!

とりあえず今日は・・・って、なあなあにされない様にちゃんと病院には対応してもらいたいですね。
なんか読んでて、その病院に腹が立ちます!

• blue spring

blue spring

ほんと、ありえなくてびっくり通り越して憤り感じます。子供の健康に関わることなのに、わからないの一点張りで。わたしも、かける言葉が見当たらなくて(;_;)
    保健センター、考えもしなかったです。
    伝えてみます。

• 2月6日
♡2児mama♡

看護師ですが、予防接種する時に薬剤を投与する時は必ず注射器に薬液のシールを貼るので分からなくなるはずがないと思うのですが:(;゙゚'ω゚'):あと皆さんが言われてるように母子手帳にシールが貼ってあると思います(>人<;)

blue spring

コメントありがとうございます。
    看護師さんの意見助かります!
    そのシールが、バットのようなところに仮貼りして→注射打って→最後に母子手帳に記入&シール貼る
    という流れだったみたいで、注射打って、の段階で、わけがわかんなくなったそうなんです。セットで用意してなかったのか、そのわけわかんなくなる状態が理解できないのですが、実際打った跡は3つしかなく、お母さんも3つしか打ってないの見ていて、看護師さんは何を打って何を打ってないかわからない、という状態でとりあえずは、と帰されました。
    ずさんな管理すぎて、うちの子もちゃんと打たれたのか心配です。。。

• 2月6日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

それはインシデントで取り上げられると思います( *`ω´)あり得ませんね‼︎
    その病院の管理不足と言うか予防接種の慣れからくるミスだと思います。病院の総務なり苦情を入れても良いと思います。許されることではないです。

• 2月6日

blue spring

インシデント?とは、医療事故のことですね?多分。
    そうなんです、普段の点滴とか注射は、なんども名前や生年月日確認される病院なので、信頼していただけに、なぜそうなるのか理解できないミスで本当憤りを感じます。
    うちの子も、横で違う看護師さんに同時に打たれてたので、ちゃんとしたのを打たれてたのか心配です(T-T)

• 2月6日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

インシデント、アクシデントなどあり今回は実際におこったことなのでアクシデントになるかもしれないですm(_ _)m
    同職者として改善されることを願います( *`ω´)

• 2月6日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

グッドアンサーありがとうございます(^_^)

• 2月7日

blue spring

こちらこそ、看護師さんの意見参考になりました!ありがとうございます♡

• 2月7日

母子手帳にも打たれた予防接種が記入されていないのでしょうか??

blue spring

母子手帳に書く前にわからなくなったらしく。シールとかも、別のところに仮貼りしていた状態で発覚したんです。

• 2月6日

退会ユーザー

えーありえないですね、私なら解決するまで帰らなそう。
    そのお子さんは何ヶ月ですか??
    何ヶ月かで打つ予防接種は決まっているので、何の免疫がついているのか調べることが出来ればいいですけどね‼️
    これは大ごとにした方がいいですよ‼️

• 2月6日

blue spring

3ヶ月の2回目3種+ポリオです。
    やり直して余計に打っていいものなのかも前例がないからわからないと言われました。。。ほんと、あり得なくて可哀想です(T-T)

• 2月6日

予防接種したら何をしたのかは母子手帳に記載されないですか⁉

blue spring

母子手帳に書く前に、わかんなくなったそうで。大きい病院なので、流れ作業でやってたぽいです。

• 2月6日
橘♡

予防接種したら母子手帳に打ったやつのシールが貼られると思うのでそれで確認すれば何を打ったかわかると思います
貼ってあったら医療事故ではないと思います(;´Д`)
もし貼ってなければ医療事故とまではいかないと思いますが、文句は言っていいと思います

blue spring

貼ってある以前の問題で、何を打って、何を打ってないのかわからないと言われたんです。明らかにひとつ打ってないのに。。
    母子手帳には、すべて終わってからシール貼り&記入するようで、まだ書かれてない状態です。

• 2月6日
  • 橘♡

橘♡

全て終わってからっていうのがよくわからないのですが、普通どこの小児科も打つ前に、何年何月何日までの消費期限です
    〇〇の何回目ですねってお互い確認する為にいうのが一般的な小児科の対応だと思います

で、打つ時に注射箱に入ってるシールを母子手帳に先生が貼ってくれて打つのが一般的な小児科なはずなんですが、その小児科はそういうのがないってことなんでしょうか?

だとしたらその小児科の管理はずさんすぎます
    カルテにも残ってない病院なんですかね
    電話で確認して何を打ったか教えてもらって早急に予防接種の病院変えるべきですね

• 2月6日

blue spring

普通じゃないのかも知れません…
    大きい病院なので、流れ作業になってしまってるっぽく、打つ前にシールを全て剥がして、1本目〜2本目〜みたいな感じで注射打って、全部打ち終わったら、母子手帳にシール貼って記入、という状態でした。
    病院側(注射を打った看護師さん)も、何を打ったか、打ってないか、わからなくなってしまった、と言うんです。
    もう2度とその病院は連れて来ませんが、市内で唯一の大きな総合病院なので、大きな病気すると必然的にそこになります。。。

• 2月6日
  • 橘♡

橘♡

大きい病院だからってありえないですよ
    しかもカルテにも書いてないなんてさらにありえない
    結局シールは病院側が貼り忘れてるってことですか?

そんな管理のずさんなところで、大きな病院でも見てもらいたくないですよねー
    遠くても隣の市まで行きます(;´Д`)

病院名で検索したら今までもそういうことあったかもしれませんよ

てか注射は医者じゃなくて看護師がやるんですねヮ(゜д゜)ォ!

• 2月6日

blue spring

看護師さんが注射するのもワォなんですね!今まで絶大な信用おいてた病院だけに、残念です。
    シールは、わからなくなってしまったことが発覚したので、貼れず仕舞いでとりあえず今日のところは、的な感じで帰されました。ママ友ちゃんも、ショックで泣いちゃって、かける言葉が見つかりませんでした…泣
    うちの子、その子のとなりで違う看護師さんに打たれましたが大丈夫か心配です。。。(ちゃんと4回打たれ、母子手帳にシールも貼られてますが)

• 2月6日
  • 橘♡

橘♡

病院側のシールがわからなくなったが意味わかんないですよね
    一回一回終わってからやれよって感じですよね

長男は2ヵ月の時とそのあとでやったのは病院が違うのですが、両病院ともちゃんと消費期限も言ってくれたし、医者が打ってくれたので、看護師さんが打つのがびっくりしました
    それは病院によって違うのかもしれませんが、両病院とも二人体制でやってましたよ
    打って確認する医者と看護師がシール張る係みたいな

• 2月6日
ルルロロ

保健所に言ったほうがいいですよ!
これから他の子にもそういうことが起こるかもしれません!
病院になんらかの処分がでるようなことでないと病院側も今までのやり方変えないかもしれないです!
打ってない注射の種類もわからないじゃ打てないし健康上の問題がきたら私なら訴えるまでします!!

blue spring

そうですよね、ママ友今日はショック受けて泣いちゃってたので、明日にでも助言してみます(;_;)コメントありがとうございます。

• 2月6日

ほんとですよね、大事な大事な子どもなので、自分の事よりも腹たちますね。
これは院長に出て来てもらった方がいいですね‼️