※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に胎盤遺残が見つかりました。経膣エコーでは問題なしでしたが、CTで発見。血流が見られず経過観察中。再出血や日常生活について教えてください。

【胎盤遺残になった方】

先月帝王切開で出産しました。
退院診察は問題無しとのことでしたが、
産後3週間で自宅で大量出血。

すぐ産院へ行き、ガーゼとバルーンで止血しました。
子宮収縮不全と診断され、
子宮収縮剤を点滴して2日後に退院予定でした。

そして退院日の診察にて、
経膣エコーでは問題無しとのこと。
『一応CTも撮っておきましょう』と言われて、
CTの結果、白い影が見つかり、
2cmの胎盤遺残と診断されました。

胎盤遺残だった方に質問です。

①胎盤遺残は、経膣エコーで見つかりましたか?
それともCTなどを撮った後に見つかりましたか?

②胎盤遺残の周りに血流が見られないので、現在は経過観察中です。
経過観察中に再度大量出血はありましたか?
日常生活は普通に送ってましたか?
(自宅での再出血が恐怖で…)

③どれくらいで完治しましたか?

長文で申し訳ありませんが、
経験談教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下2人胎盤が残ったまま退院してますが私の場合は大出血してないのであまり参考にならないかもしれません💧
毎月見せに行って4ヶ月後には数ミリになって完治判定貰いました。2人目だけ経膣エコーで影は見えるけど月経が始まっていたのでどちらか判断がつかずCT撮ってます。

3人目の時も胎盤が残り3センチで血流有りの状態で退院してますが大出血無し、収縮剤飲んで少しずつ小さくなり今はもう無くなってます☺️
自宅で大出血があったなら不安ですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります🙏

    2度もあったんですね!
    大変でしたね😢💦
    血流ありのまま退院も不安でしたよね😫
    胎盤がなくなるまで出血は続きましたか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪露が出てるなーくらいであまり気にならなかったです💧収縮自体は早かったので産後すぐのバルーンも失敗してました😅2人目以降胎盤が剥がれにくい体質になったので4人目はもう怖くて無理です😨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます💕

    収縮早かったんですね!
    私もまだ悪露が少量あるので早く終わってほしいです🥲

    私も2人目欲しいのですが、今回の件が怖くてしばらくは考えられないです…😭

    • 7月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    以前の投稿に失礼致します。
    胎盤残遺で悩んでいます。血流ありの状態で退院後に自然排出?吸収?されたのでしょうか?
    大体産後何ヶ月頃で自然排出・吸収されたかお伺いできますでしょうか?

    また吸収排出されなかった場合は半年ごろに手術などと説明ございましたか?😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!もう1年近く前なので記憶が曖昧な部分もありますが…😵
    何か塊が出てきたら連絡するように言われてましたが生理がすぐに来たのもあり排出されたのかはわかりませんでした💦
    診察の度に少しずつ小さくなっていて、最後は産後4ヶ月だったと思いますが、その頃にはほぼ無くなってたので卒業?でした🙆‍♀️
    残ったままなら手術になるとは言われてましたが、見た感じ吸収されそうなのでと詳しい説明は受けていません!

    • 11月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご返信ありがとうございます😭
    3人目のお子様の際には血流があったとのことで私も同じで質問させていただきました😭
    血流があると処置もできず、大量出血のリスクも日々あり毎日落ち着かないです…

    生理で綺麗になられたのかもですね✨おめでとうございます!!

    母乳なのと元々生理不順なので生理はまだこないかもしれません、、😭
    月一診察で毎月小さくなっていったという感じですかね?
    子宮収縮剤はその間ずっと飲まれてましたか?
    産後4ヶ月で大量出血もなく卒業されたとのことで大変羨ましいです😭!!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人ママさんなんですね✨ご出産おめでとうございます!
    元々子宮の収縮も良く産後すぐのバルーンも押し出してしまいました😂最初の1ヶ月だけ飲んでた気がします!母乳だと半年以上は来ない人が多いですよね😭💦
    そうですね、最初の1回はほぼ変わらなかったですが若干小さくなってきてこの調子なら出血の心配はないかもって言われました。結構若い先生だったので不安でしたが…🤣
    異形成が消えたりと運だけは良いのでなんだかんだ大丈夫だろうって気持ちでしたが、今思えば大量出血の可能性とか考えると怖いですよね😨
    初めてのママリさんもこのまま自然治癒する事を願ってます🌱

    • 11月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えてくださりありがとうございます😭

    月一くらいで様子見するものなのですね!
    早く小さくなってくれないかと不安で、再診時にサイズが変わってないとまた落ち込み…落ち込み…😭

    ポジティブ思考素敵です🌸
    大丈夫だろうって構えてたほうが赤ちゃんにとっても自分にとってもいいですよね!!

    私も何とから自然治癒できるよう願います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月8日
年子怪獣mama🦖🐾

胎盤遺残で大量出血→緊急入院、手術した経験あります😭

①経膣エコーでもわかりましたし、CTでも確認しました

②私は血流ありの3.5cmの胎盤が残ってたので経過観察せず即入院になりましたが、手術までの間も出血量は凄かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    経膣エコーでも見えたんですね👀
    うちの病院はCT撮るまで発見してもらえなかったのでちょっと不安です…😭

    大出血びっくりしますよね😨😨😨
    手術も大変でしたね💦
    術後は出血は止まりましたか?

    • 7月5日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    え!それは不安ですね😭😭

    術後は悪露がチョロチョロくらいで1〜2週間で完全に止まった記憶があります!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    術後は結構すぐ悪露が止まるんですね!
    私も経過観察して取れなければ手術になりそうです💦

    経験されてる方のお話が聞けて少し安心しました!ありがとうございます☺️

    • 7月6日
あや

はじめまして。
今年4月に胎盤遺残の診断を受けた者です。
参考になるかはわかりませんが記載しておきます☺️

①エコーでは見つけられず、造影MRIで見つかりました。
私の場合は血流ありでした。

②血流がない場合は、大量出血の可能性は低いと言われました。(実際4月の大量出血以降、経過観察中に血流もなくなり、出血もありません!)

③出産が4月上旬で、7月の上旬に完治と言われたので、3ヶ月かかりました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメント失礼いたします。
    MRIの結果、血流ありとのことですが その後手術や服薬などなしのまま経過観察→3ヶ月ほどで自然排出・吸収されたのでしょうか?

    MRIで血流ありと発覚した際、医師からは手術の提案などございましたか?
    血流はそれほど多くはなかったのでしょうか?

    色々質問してすみません。
    良ければ教えて頂けますと幸いです。

    • 11月19日
  • あや

    あや


    はい、おっしゃる通りです。
    私の場合、4月の大量出血の際に10cmくらいの胎盤が出てきて、その後総合病院へ転院でした。
    総合病院では初診→MRI→診断結果の間隔がそれぞれ1〜2週間でして、その度に出血が少量になって来ていました。
    もし出血量が変わらなかったり、増えたりしていたら他の手(恐らく手術)を考えると言われていました。

    • 11月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    出産後1ヶ月以内に大量出血があり、その際にある程度は胎盤が出てきていたのですね!
    その後のMRIでまだ血流ありかつ胎盤も残っていたという事ですかね!

    「1ー2週間間隔で出血が少量になっていった」というのは悪露が減っていったということでしょうか?
    その時の悪露は鮮血ではなく茶色でしたでしょうか?

    私はまだ大量出血はしていないのですが、鮮血寄り(茶色ではない)の悪露が少量ですがずっと続いている状態で、
    エコーで胎盤・血流(エコーで見る限りはまあまあしっかりありそう)は確認してます…

    手術は避けたいものの、様子見にもリスクはありますし難しいですね😭

    • 11月19日
  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません!

    はい、その認識通りです。
    出血が少量になっていったときは、鮮血→茶色→止まるといった感じでした。

    血が出続けるのも良くないとはいいますが、生理が始まってきれいになったりもするので判断が難しいですね。

    私は、こういう掲示板やアスクドクターで医師に質問して気になったことを主治医に聞いてみてました。

    ご不安かと思いますが、よくなりますように。

    • 11月28日
初めてのママリ

以前の投稿に失礼致します。
私も帝王切開で胎盤残遺で悩んでいます。私は血流ありの状態なのですが、ママリさんは現在完治されましたか?🥺

産後何ヶ月頃で自然排出・吸収されたかお伺いできますでしょうか?
また吸収排出されなかった場合は半年ごろに手術など治療方針の説明ございましたか?😭

  • すもも

    すもも

    私も帝王切開で出産し、二週間後に1リットルの大出血で緊急搬送され、輸血をしましたが良くならずCTで胎盤が残っていることが分かりました。

    再び開腹手術をし、ICUに一週間入院しました😢

    • 11月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1リットルの大出血とはとても怖い思いをされましたよね😭
    帝王切開後に再び開腹手術なんて!!😭子宮動脈塞栓術などではなく開腹手術だったのは出血が多かったからでしょうか?

    血流ありの胎盤残遺でも様子見の方とすぐ手術される方がおられ自分はどちらがいいのだろうかと不安です。
    できれば自然排出が理想ですが、待っている間に大出血で死ぬ可能性もありますよね……

    今度MRIを取ることになりそうなので先生に聞いてみようとは思います😭

    • 11月18日
  • すもも

    すもも

    私の場合、もう私が意識朦朧でCTを見ると子宮から出血しているのも見えたので、そこを塞がないと血が止まらない事が分かり、子宮動脈塞栓術は子宮が壊死する可能性があるリスクを説明されました!

    子宮全摘も提案されました!
    一刻も早く決断しなければ命が危なかったので、私は手術以外の選択肢は無かったです😢

    • 11月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大出血で意識朦朧と、、、本当に怖かったですよね。
    ご無事で本当に何よりです😭🙏

    自然排出を待ちたい気持ちもありますが、私も血流ありのためいつ大出血になるのかと爆弾抱えて生活するのも不安です。
    出血のリスク等についても次回医師に相談してみます。

    経過等教えてくださりありがとうございます😭

    • 11月19日